jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10536
こんな会社もあるんです。気をつけて下さい。
by 無回答 from 無回答 2004/05/05 12:37:55

日本人の経営している会社に面接に行きました。募集していたのではなくその会社のホームページを見てメールをして連絡がきました。
その時は話をきいてもらうだけで終わりましたが、10月に連絡があり11月から契約社員としてお手伝いすることになりました。
私がもっている資格や経験、そして日本で働いていた会社の名前が大きかったので社長からワークビザを出す話をいただきました。
申請代金を払う前は他にも色々な事業をしていると話していましたし、XXXの他に商売もしていると話していたので十分起動にのっている会社だと思っていました。ワークビザで働いている友人達も普通に生活できているので、ワークビザは経済的にも保証されている物と思っていました。
私自身少し浮かれていたせいもあり、よく会社のことを調べずにお願いすることにしてしまいました。
話のすぐ後に申請料を請求され「えっ?もう先にお金払うの?」と思いましたが、ビザ取得代として$1070を小切手でお支払いしました。領収書はもらえるのだろうか?と思っていましたが、なかなかくれないので$1070の支払いを口座で確認した後、私が催促をして領収書をもらいました。

しかし、11月12月と働きましたが、私のスキルを使う仕事はほとんどなくX付けと貸XX以外の会社で取り扱っている雑用などもして、お給料が交費・通信費なども入れて2ヶ月で$363。時期が時期だけに仕事がないのかと思っていたら貸XXのしごとはめったになく、私はこのお給料ではワークビザを取得しても、とても生活できないのでかなり不安になり、12月の末にワークビザ申請を待って欲しいと電話でお願いしました。
この時社長は「分かりました全額お返ししますよ。」と言いましたが、私もカナダに居たいと思っていたので給料を作る手段として貸XX以外のビジネスプランを考えてみるのでお金は預かっていて下さいと言いました。今思えばこの時返してもらうべきでした。

11月から断るまで、社長から「うちから生活できるお給料は払えないないから他(アンダー)で働きなさい」と言われました。
その間社長は知り合いのレストラン数件から面接のアポを取り付けてきました。すでにワーキングホリデービザは残り1ヶ月もう仕事につくのは無理だと思っていましたが社長の顔をたてるため面接には行きました。もちろんどこも採用にはなりませんでした。
時には7月までワーキングホリデーのビザがあると言いなさい。食べるところと住むところに困るから住み込みで家政婦しなさい。などのアドバイスをいただきました。
レジメも社長が作り直してくれました。SINでばれることだし、私は違法なことまでしてまでカナダに居たいとは思っていませんでした。

いろいろ自分なりに他のビジネスプランを考えましたが、1つの商品の販売価格対し社長が40%要求するので、物によってはマイナスになっていまいます。生活できる給料を作り出すのはとうてい難しいのであきらめることにしました。
そして3月にワークビザ申請を取りやめたいのでお金を返して下さいとお願いしたところ、すでに申請準備で$200を使用したので$800ドル返すと言っていました。
12月の次点で全額返すと言ったのになぜ待ってもらっている間に$200使用されたんですか明細をお願いします。とメールしたところ

通常ビザ関係のご入金は返金致しておりません。ご入金戴いてから、すぐに手続きを始めるからです。このことは何度も前にお知らせしています。XXさんの場合、労働ビザの手続きを始めていることは11月の時点でご連絡済みで、私が何度となく、ご心中を確認させて戴いているにも拘らず4ヶ月ほどたってから優柔不断な対応で無責任かと思いました。ビザ取得に有利なのでワーキングホリデーのビザがある期間内に4件ほど面接のセットアップを致しました。履歴書の書き方の手ほどきや書き直しを致しました。面接での応対のアドバイスを致しました。お家賃の安いお住まいをご紹介致しました。移民局や労働局にも手続きやコンタクトしています。
ご契約戴いた以上、XXさんのケースにきちんと会社として時間を費やしてきております。恐れ入りますが、ご連絡致しました通り、現在までの費用として$200を戴きまして、残金$800はご返金させて戴きます。ご契約戴きましたビジネスですのでご了承下さい。ご返金の期日をお知らせ下さい。

と回答がきました。
なぜ、この会社で働きワークビザを出すと言ったのに、他社で働く段取りにお金をとるのでしょう?
なぜ頼んでもいない家の紹介まで図々しくやってあげたと言えるの?呆れてしまいました。
申請の為にそろえてくれと言われた書類を全て渡していないので申請はまだできないと思っていましたしサインもしていません。会社が私のスキルを必要としているから手伝ってほしい故、私のワークを出すことになったのであり、売り上げがないからお給料を払えない。だからアンダーで働けと言う指示は会社がさせていることではないですか?
私が頼んでもいないそれらに対してお金を取るのはおかしいのではないでしょうか?とメールしました。

4.ビザの手続き代行費用
ご契約戴きました際、誤解があるといけないので他社でお願いしたらどうですかとお勧め致しましたが、XXさんが御社でお願い致しますと言う事でご契約をお受け致しました。XXさんとアルバーニ通りにあるティムホートンで打ち合わせの際、労働局からの連絡を私の携帯で受けビザ申請の経過とこれからの経由に就き詳しくご説明致しました。$200+GSTをご請求申し上げます。
本当に残念ですが、XXさんはご自分勝手に色々なことを思い込み、誤解をされている様にお見受け致します。以前3回ほど疑問・質問はお気軽にして下さい。きちんとご説明致しますと申し上げました事覚えておいでだと思います。
。ビザの無い期間、弊社がお支払いが出来ないことは詳しくご説明致しました。もしビザの無い期間にお仕立てが終わりましたら労働ビザが出てから清算させて戴きますとご連絡済みです。
弊社は、XXさんに法律違反をお願いしたことは全くございません。ビザ申請中は、貯金で生活すると報告を受けていました。私、申請が長期化した場合心配でしたのでそのことは何度もXXさんに確認を取っておりました。お互いプロとしてビジネス契約を結びました。私は契約した内容に沿って手続きを進めてきました。
5ヶ月という期間を考えますとやはりXXさんは、仕事に対してやる気が無かったのだと判断します。

会社と社長がイリーガルなことをしているのに結局は私が悪い?なんともこの人の考えは都合が良すぎて話になりません。
ワークを取得できてもお給料との保証がありません。1月は仕事がまったくなく、お給料はもらえませんでした。
結局私の持っている資格を使う仕事をすることは1度もありませんでした。
契約だのビジネスだのと社長は言っていますが、私達は書面で契約もしていませんし、サインもしていません。社長が言う契約内容の説明もされていませんし、もちろん$1000の使用内容の説明もうけていません。
ただ、社長から「ワークビザ出してあげるわ。申請代に$1000とTAXがかかります。」だけでした。

それ故、私は$1070は広告代・申請代・書類制作代・通信費・翻訳代・弁護士代などで使うのだと思っていました。

私は仕立ての仕事をお願いされていましたが、社長から寸法をいただいてなかったので下準備だけを11月に済ましていました。それに対して未だ制作していないと非難を受けましたが、寸法をいただけなかったので縫えなかった。男物を縫いたいだの、暑いから下着はいらない。など度重なる社長の仕立てたい物の変更で着手できなかった。今まで1度も制作状況を確認されることもなく、仕立て代が1枚$250〜$300になるので売り上げの都合上まだ取り掛かりたくないのかと思っていました。
その下準備の請求($50)をしましたが、

今のXXさんのビザの状況ではご契約金額通りお仕立て戴いてもお支払いすることが可能でなくなりました。何度もビザが切れる前にお仕立て戴く様、お願いしておりました。これまでの結果を踏まえてXXさんはお仕立てする気がなかったのかお仕立て出来ないのか、いずれにしてもプロとしてお渡ししたお仕事に対する心構えを疑わざるを終えません。とても無責任です。
仕立て代につきましても当社では1枚$50〜$90
となっております。勝手に値段を決めないで下さい。

いままでアンダーで働け!と言ってたの今度は今の時点でアンダーになるから$50は払えないと言い出しました。

4月に直接会い請求書を受け取りました

Refund of Work Permit Applicaton Fee Cheque 1.00 ($800.00) ($800.00)
                           0.00 $0.00 $0.00

2.00
Services Rendered:
Foreign Worker Recruitment-HRDC 2
Work Permit Application 1
Interview Coaching 5
Setting Up Job Interviews 5
Re-writing of Resume 3
Recommendation of Accommodations 2

Thank you very much for your business.

Payable To: SUB TOTAL $200.00
XXXXXXXXXXXXXXXXXX

P.O. Box XXXXX, XXXXX XXXX
GST 7% $14.00
Vancouver, B.C. XXX XXX Canada
Tel: (604) 68X - XXXX
Fax: (604) 68X - XXXX
TOTAL $214.00

私は面接の予約や面接のアドバイスと家の紹介なんてお願いしていないので$200から引いて下さい。支払えませんと言いましたが、
『この3点には課金していない。この$200はあくまでも私(社長)の仕事料でミニマムプライスだ』としか言ってくれませんでした。
タダならばココから消去して書き直して下さいとお願いしました。しかし
インボイスには、通常クライアントのケースに行われた全てのサービスを有料・無料に関わらず全て明記致します。書き換えできません。
と言われてしまいました。
またまた都合よく切り返されてしまいました。。

結局この会社の社長はカナダにいたいならワークービザを$1070で売ると言うことだったのでしょうか?
信じてしまった私はバカでした。

社長は自分の非を認めずに怒りで正常な判断もできないようなので、少し頭を冷やしてもらうために柔らかくメールをしました。

少しは冷めてきたようで、仕立てを依頼してきました。私がビジターなのでお金を払うことはできないので$90+TAX分のギフトで支払う言ってきていましたが、日本で1枚の仕立ての相場が普通約25000円〜30000円($300〜$380)なので、ふざけたことばかり言い出すのでもちろんお断りしました。

結局$200と税金は有無を言わせず取られてしまいました。
そしてビザがあるうちに終えていた仕事代$50は支払っていただけませんでした。
請求書の書き直しのをしてくれとメールをしましたが、$200も払ったのにメールは来ませんでした。

小額請求裁判をするにしても額が小さく、時間がありませんでした。ここまで自分は法に触れることはしていない、全ては私のせいだと自分の非をを一切認めない人です。どうしても$200は死守したかったのでしょう。
貸XXの会社も他の仕事も上手くいっていないので、ワーホリを上手く騙すしかなかったのでしょう。
最近はリッチモンドのXXXXさんに衣類をおいてもらっています。しかし大きな売り上げにはならないようです。

専門家とも話しましたが人生の勉強料とすることにしました。
私ともう一人働いていた子が帰国したのでそのうち求人を出すことでしょう。

専門家に言われました。
あなたはひどい目にあったしもう関わり合いたくないと思うけど、あなたの勇気でこれ以上被害者を防げるのよ。

ビザと給料の問題で他に被害者が出ないことを祈っています。

Res.1 by 無回答 from BC州 2004/05/05 13:33:52

お金絡みだから怒るのはわかりますが、読んでいる限りではその会社に非があるように思えません。お金も800ドル返してくれるなら良心的だと思います。その会社も、優柔不断な人にここまで振り回されて、いくらなんでも全額返金などできないでしょう。私なら200ドル程度、請求されなくてもこちらからゴメンナサイの気持ちで払うと思います。

大人として働くには「常識」が大切です。これを読む限りでは、あなたのほうが少し子供っぽく常識に欠けているように思いました。またお互いのコミュニケーション不足という感じも受けました。これからはこの経験を教訓として、自分の言ったこと(やったこと)に責任を持ち、コミュニケーションを十分に取るということを頭において仕事をすることが大切だと思います。トピ主さんのような心構えであれば、大手の会社なら何とかなると思いますが、小さな会社や個人でビジネスをする場合、必ず同じようなトラブルを起こすと思います。  
Res.2 by トライアングル from バンクーバー 2004/05/05 15:16:08

トピ主さんの文章を見る限り、カナダでは普通のことだよ〜。と思ってしまいました。
むしろ、他の会社を紹介するあたりの対応を見ると良心的だと思います。
ワークビザをめぐっては、会社側でもコントロールできないことが多々あり、出すと言って、結局出ない会社も沢山あります。

会社側も「ワークビザが出ても、ワークビザのミニマムのお給料は幾らだから、払って下さい。とか主張するに違いない。面倒な人と拘ってしまった。800ドル返金して終わりにしよう。」と思っていると思います。

日本での常識で考えると、カナダではやっていけません。違法ではなく、もっと上手く残る手段があったと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/05 21:12:28

他の人が指摘している様に、ここの会社は800ドルを返してくれたんだから、かなり良心的だと思います。むしろトビ主に振り回された会社の社長さんの方が可哀想に思えました。最近トビ主さんみたいに子供っぽく、まわりが見えない自己中心的な人が多いですよね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/05 23:24:37

もしかして、この会社って、とぴぬしさんに着物をぬっていくら払うって、契約をした会社ですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 00:07:45

最近、求人だしてたとこでしょうか・・・??  
Res.6 by ロブ from バンクーバー 2004/05/06 00:24:58

トピ主、お前文長杉!!簡潔明瞭に頼むぜ。最後まで読まないヤシ結構いると思われ・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 01:23:16

長くて読む気がしない。  
Res.8 by なんか from バンクーバー 2004/05/06 02:18:22

グタグタと書いてるけど(つまみ読みで読んだけど)$800戻ってくるんだったら、万歳でしょ。
ビザのことは騙そうとかじゃないんだしね。人生自分の思うようにいかない時も有りだから、海外勉強と思えばいいんじゃないの。大人になりましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 02:32:38

あまりに長い文章なので、途中で読むのを止めてしまったのですが、とりあえず始めの方を読んだだけでも、私の認識の範囲では「ワークビザは会社が主で申請するものなので、通常その費用も会社がもつのでは?(法的なことでなく一般的に)」と思っていたので、ワークを出してくれる話にお金を支払ってお願いします、ってのが逆にちょっと不思議に思ってしまいました。
ワークパーミットは、別に誰かがスポンサーになってその人に働くチャンスを与えてあげるものではなく、その会社がその人ではないといけないと言う理由を基に、会社側がその人を雇用できるようにするものだと思っています。
なので、会社が負担するべきものではなかったのか?と。 お金を払ってお願いしますと言ったトピ主の方もちょっとワークパーミットのことをあまり理解しないまま、こちらに残りたいと言う気持ちで先走ってしまって痛い勉強をされたのでは?と思いました。
私も過去にとある日系会社でワークを出してもらっていましたが、費用、手続き、書類作成、弁護士代、全部会社が負担しました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 08:50:12

手間と時間を掛けてこんなに長い文章を他人に向けて書く能力よりも、もっと会話でコミュニケーションをとる能力があれば、このような自体は防げたのかもしれません。。。というのが読んだ後の第一印象です。

カナダ人の知り合いに話したら「これはビジネスで、入金した(契約した)時点から相手側はビザ取得の準備を始める。その後、契約を取り消したとしても支払った金額の通常10〜20%は返金されない」との事でした。
少なからず、会社側はあなたのためにビザ取得の準備に取り掛かったので、あなたが自分勝手に「やっぱりビザはいらないからお金を返して!」と言ったとしても、会社側から見れば契約違反ということになるわけです。
エアチケットの購入も同じ事ですよね?
入金後、旅行会社は顧客の予約を確認し、チケット作成の準備に取り掛かります。その後、顧客の都合でキャンセルをしたとしても、日数が経つに従って返金の額は少なくなっていきます。

気の毒にも思えますが、会社側の説明不足やあなたのコミュニケーション能力の不足(早い時点に疑問点は解決しておくなど)が重なって、今回のような事体に発展してしまったのだと思います。「会社の売り上げが少ないから$200を死守したかったんだ」と会社自体を批判する気持ちも理解できなくはありませんが、「ビジネス」を理解する良いきっかけになったと考えた方が、今後のあなたのためにもなると思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 08:51:58

手間と時間を掛けてこんなに長い文章を他人に向けて書く能力よりも、もっと会話でコミュニケーションをとる能力があれば、このような事体は防げたのかもしれません。。。というのが読んだ後の第一印象です。

カナダ人の知り合いに話したら「これはビジネスで、入金した(契約した)時点から相手側はビザ取得の準備を始める。その後、契約を取り消したとしても支払った金額の通常10〜20%は返金されない」との事でした。
少なからず、会社側はあなたのためにビザ取得の準備に取り掛かったので、あなたが自分勝手に「やっぱりビザはいらないからお金を返して!」と言ったとしても、会社側から見れば契約違反ということになるわけです。
エアチケットの購入も同じ事ですよね?
入金後、旅行会社は顧客の予約を確認し、チケット作成の準備に取り掛かります。その後、顧客の都合でキャンセルをしたとしても、日数が経つに従って返金の額は少なくなっていきます。

気の毒にも思えますが、会社側の説明不足やあなたのコミュニケーション能力の不足(早い時点に疑問点は解決しておくなど)が重なって、今回のような事体に発展してしまったのだと思います。「会社の売り上げが少ないから$200を死守したかったんだ」と会社自体を批判する気持ちも理解できなくはありませんが、「ビジネス」を理解する良いきっかけになったと考えた方が、今後のあなたのためにもなると思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/06 09:42:30

社長が非を認めないと書いておられますが、読んだ限りでは、非を認めなければならないのはトピ主さんの方で、社長さんの方はどちらかというと常識的な対応をされているように思いますよ。下でどなたかが書かれていましたが「変な奴に関わってしまった…やれやれ。」という感じではないでしょうか。
常識的に考えて、お金を払って5ヶ月もして、自分の思うように行かなかったからといってキャンセルして、全額を返してくれるような会社なんてあるのでしょうか?私なら半額でも戻ってきたら感謝すると思いますが。  
Res.13 by どなたか教えて from 無回答 2004/05/06 11:15:47

ワークビザ(パーミット)って、会社がこの人を雇いたいからというので、会社負担でやってくれるものだと思っていたのですが、、こういうケースもあるんですか。  
Res.14 by momo from バンクーバー 2004/05/06 11:45:48

ワークパーミットは基本的に、申請料、広告費用等、申請に掛かる全ての費用は会社負担です。しかし、それは、会社がこの人でなくてはならない、他にも面接したけれど、該当者なし。と言う場合です。

トピ主さんの場合は、実際この会社で働いた事が無いのに(以前の肩書きがあるにしても)、いきなりワークパーミットとはおかしな話です。ワークの申請の時に、自分で申請費用は負担して下さいね。と言われたのでしょう。
文章の内容を見る限り、どちらにも非があり、お互い様。と言う気がします。

どちらかと言えば、トピ主さんの勉強不足&確認不足..。

会社側を援護するコメントの方が多くて、トピ主さん出てこれなくなってしまったね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 15:50:15

最初のほうしか読んでませんが、コメントします。

いやなことに関わってしまったとぴ主さんも気の毒ですが、とぴ主さん自身がいってるように$200だったら勉強料って感じでしょうか。

ワークビザに関わる費用は会社が払いますよ。私の身内の場合はそうでした。会社でなく、本人が支払う場合はあるようですが、そういった場合は注意がいると思うよ。ワークビザの前にその会社で実際にワーホリとして働いていたとか、会社側が本人がどんな人で、どのくらい仕事ができるかわかった上で普通はワークビザということになるのに、いきなりワークというのは会社にとってメリットはあるのか?と考えると???

またHRDCに出す書類とかに、毎月の給与の額を書いたりしたと思うけど、その契約時の給与が支払われてなければ、うそになるし、それもおかしいし。

ワークビザのことをよくしらないとぴ主さんがまきこまれたって感じですか。。。。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 16:10:11

引き続きコメントします。

ワークビザ申請って弁護士を通すとお金がかかるかもしれないけど、会社に協力してもらって自分ですれば、$1000もかからないよ。求人広告代、ビザ申請代(だぶん150ドルだったと思う)だけだから、実際にお金がかかるのは。あとは書類作り。弁護士代が一番高いとは思うけど、自分でやればそれは0です。

あと、HRDCに出す書類で給与を記載しないといけないはずだから、給与の額の見込みもないのに書類をつくったりできないし、またあいまいに書いたらワークビザはおりないと思います。

お給料の保証がないようで、ワークビザ自体おりる???考えたらおかしいことだらけだよ。。。。。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/05/06 23:41:14

たまたま、求人の所みてたら、求人のなかで、以前の従業員のことにふれているのがありました。これをみて、なんて会社なんだろうかとおもいました。求人の中にいれる条項ではないとわたしは、良い印象をもちませんでした。だから、おぼえているのですが、、、何となく、トピヌシさんの話と重なるところがあるので、
トピ主さんは、ホームページでさがされたそうで、きっと異なる会社だとおもいますが、求人のなかで、過去の従業員のことを
引き出す(悪い例で)のは、私はいただけません。よこレスでごめんなさい。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 13:59:00

私もその求人見た事あります。
最後の一言が、きっと誰も応募しないだろうなという内容でした。

現代の女工哀史みたいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 23:42:55

トピ主さん、『ご自分でも人生勉強になった』とおっしゃっていますが、みなさんのレスをよんでもっと人生勉強されたのではないかとおもいます。これだけ長く、詳細な文をかかれるというのは、そこにはやはりあなたの思いがこめられています。あなたとしては、かくことによって自分の思いをまとめたり、人に話す事によってすこしでも気持ちの切換えをしたいとおもったとおもいます。でも、私があなたの立場だったら、かえってブルーな気持になったのではないでしょうか。論理的なレスもありますが、とてもいやなかんじのする書き方もありますよね。みんなそれぞれ自分の立場を基準にしてものを言うので、自分がうけいれられる意見をとりいれ、今後のご参考にされたらとおもいます。  
Res.20 by とぴ主 from 無回答 2004/05/10 08:13:36

長文になってしまったのは被害届けをそのままコピーしてしまったためです。失礼しました。

題と最後を読んでください。
私はこの件で皆さんの賛否両論を求めているわけではないし、もう終わったことで帰国しています。今後この会社からさらに被害者が出ても私は痛くもかゆくもありません。次の被害額が大きくなろうと知ったこっちゃありません。

それを専門家との話し合いで警告をだしたまでです。

非難のレスも構いませんが、私の書いたトピの的をよくご理解いただけたら幸いです。

私のカナダ生活は終わりました。もうJPは見ることもないと思います。
みなさんカナダの生活を楽しんでくださいね!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 07:54:49

とぴぬし、非難されて逃げちゃったね。このレスの書き方からして、自分勝手で子供っぽい性格だということが良く分かる。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 09:40:36

せっかく最後まで読んでレスも全部見たのに

<今後この会社からさらに被害者が出ても私は痛くもかゆくもありません。次の被害額が大きくなろうと知ったこっちゃありません。

だと。
よくないねー。イライラするぞ、かなり  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 10:16:13

このトピヌシは馬鹿だ
このトピヌシは馬鹿だ
このトピヌシは馬鹿だ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 10:39:36

トピ主の最初の書き込みより
「ビザと給料の問題で他に被害者が出ないことを祈っています。」
トピ主の最後の書き込みより
「今後この会社からさらに被害者が出ても私は痛くもかゆくもありません。次の被害額が大きくなろうと知ったこっちゃありません。」

なんか矛盾していない???
勝手に自分が被害を受けて「みなさんも気をつけてください」と長々と報告してくれたのはいいけれど、それを非難されたからといって「今後、被害が出ても自分とは関係ありません」みたいな態度にコロッと変えているあたりを見ると、「騙されて当然の人???」と思ってしまいました。

Res.25 by うんざり from 無回答 2004/05/11 12:30:34

カナダ滞在してた、こういうオバかなトピ立て人は帰国した日本でもトラブルメーカーで暮してること間違いない。
今も毎日Resを読んでいること間違いなし。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 15:03:39

大人なら、公平に物事を見ることって本当に大切だと思うよ。感情だけ先走って、いくら相手の非(と自分が感じること)を責めても、公平な人が見ると、どちらが筋が通ってないかは一目瞭然。最終的に、自分の未熟さや自己中心的な部分を曝け出して、信用を失うだけ。
多分、知り合いや友人はあなたの言ってることに面と向かって反論なんかしないと思う。うわべだけの友人は、波風立てたくないから、あなたの肩を持つようなことを言ってくれるかもしれない。でも、彼らも心の底ではあなたのほうがおかしいことはわかってると思う。言わないだけ。関わりたくないから。
どちらの味方でもない中立の人間が公平な意見をしてくれてるんだから、少しは素直になって自分の考え方を見直すべきなんじゃないかな。  
Res.27 by 客観的に見てーワークビザ取得者 from 無回答 2004/05/11 17:24:54

第一ちゃんとした給与の条件がなく2ヶ月で数百ドルなどという額でワークどうやって申請できる?弁護代含めて申請にかかった費用すべて自己負担するにしても、領収書をちゃんとみせないなんてことは普通はありえない。アンダーで働くのを勧めるって、どういうこと?細かいとこを含めてうさんくささは、最初からわかる。とぴ主さんを含め、ワークビザをとりたい人にはワークといっただけで飛びつきがちかもしれないけど、よく注意をしたほうがいいです。

企業をワークビザの話をするときは、自分自身でそれがどういうもので、どういう風に手続きするのか調べてからにしたほうがいいです。あとでトラブルになったり、騙されたりするのを防ぐためにも。

相手のいうことを鵜呑みにするのは危険。トピヌシさんワークを売るっていうことだったのかしら?って思ってるかもしれないけど、こんな条件ではワーク自体とれないと思います。

まだ$200ですんでよかったほうかもしれません。時間と生活費やらなんらかんら、無駄はでてしまったかもしれませんが。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 11:20:43

長文だけど勇気のあるトピだとオレは思うよ。

つうか
いちいちクソレス書いてるおまいらの方がレベル低すぎ。ホント暇だねカナダにきて他にする事ねえの?少しは人のためとか役に立つ事で来ねえわけ?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 11:42:53

とぴぬしさん(もしくは同類の方)、自己弁護はみっともないよ。  
Res.30 by 無回答 from 日本 2004/05/14 17:20:39

Res28さん、あなたは日本語(漢字も含めて)を勉強するべきでは???って自分もする事がないからここに来てるんでしょ???  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network