jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1053
こんにちは 寒くなりましたね等 in 中国語
by 近所人 from バンクーバー 2001/11/03 14:44:20

近所に中国系の家族が引っ越して来ました 年老いた夫婦らしき人達なんですが 私と子供達がその家の前を通る時はよく窓から覗いていて 彼らが庭にいるときは ハロー! ハーイ! くらい(というよりそれだけ)の挨拶をしていました この前おじさんの方に中国語らしき言葉で話しかけられ 私は日本人なのであなたの言葉が分かりませんと英語で答えると 同じ言葉を話さないからか残念そうにしてました ほとんど英語が理解できてないようで今度から筆談できるように紙とペンでも持って行こうと思いますが 簡単な挨拶を中国語で書くとしたらどんな漢字になるのでしょうか?話す中国語は何種類かあると聞いたのですが 書くほうは同じ漢字だと聞いたので(同じ文章でも発音が違う?) できれば こんにちはおじさんくらい相手の言葉で言ってあげられたらなあと思ったもので どなたか中国系の知り合いのいる方聞いてみてくれませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/03 14:48:55

Res.2 by 孫 忠明 from 上海 2001/11/03 20:13:22

始めまして、此方は中国本土の上海なんですが。自分が日本語を多少分かるので。”今日は”の中国語は ”ニホゥ”と発音。これは中国人であれば皆わかるの”普通話”(中国の標準語)です。 未だ、何かあっだら、とても教えたいです。  
Res.3 by んーごい from バンクーバー 2001/11/03 20:20:22

good afternoon , good evening= レイホウ

how are you?= レイホウマウ?

good = ホウ

it’s getting cold lately = チィン ヘイ ホイ チー ドン

i am hungry =オーホウ トン ゴウ

SAYONARA = チョイ ギン

thank you = ンーゴイ OR ドーチェー

これらは私の知っているちょっとした中国語です。カントニーズなのでホンコンの方とか中国、南のほうの出身の方々が使います。

マンダリンは違うのでそのお隣さんが台湾の方だったりすると、カントン語は通じない場合が多いけれど。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/04 02:11:08

広東の発音は難しいぞう。っておどかしてるわけじゃないけどね。
カタカナを読んだ発音では全く通じません。(実践済みです)
www.alc.co.jp
いろんな言葉の勉強に役に立つサイトです。しかも音声付き。中国語もあるのでチェックしてみてください。

Res.5 by 近所人 from バンクーバー 2001/11/04 23:51:05

皆様 早速のResをありがとうございます 多謝?でしょうか? この次おじさんに会ったら早速使ってみたいと思います 結果はいかに?今からドキドキします  
Res.6 by 近所人 from バンクーバー 2001/11/08 10:23:38

昨日偶然買い物先でこのおじさんに遭遇してしまうというハプニングがありました お互い目を合わせてあっ!近所の人だと気がついたのですかさず ニホゥ? レイホウ レイホウマウ? ととりあえず言ってみました そうしたらおじさんはにっこりと笑って Oh! Chainise!(何故か英語?)と答えてくれました しかし そのあとが続きません(トホホ) でも一応通じたみたいで嬉しかったです Resを下さったみなさんどうもありがとうございました  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network