jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10485
ビジターで日本へ一時帰国
by 無回答 from 無回答 2004/04/29 22:03:53

ビジタービザで日本への一時帰国ってできますか?カナダに再入国するときに、日本行きの航空券を持っていないととめられたりするんでしょうか?一時帰国された方がいたら教えてください。

Res.1 by van子 from バンクーバー 2004/04/29 22:22:38

再入国の際に,帰りの航空券がないと,まず入国できません.と,いうか,出国すらできないかもしれません.
トピ主さんの渡航目的は何なのか分かりませんが,ビジターで一時帰国した場合の再入国の際は相当詰問されます.入国できるかどうかは,入国審査官の判断によりますがはっきりいって,ここは運としかいいようがないです.  
Res.2 by 私も知りたい from 無回答 2004/04/29 23:40:50

トピ主さん、ビザをお持ちって事ですよね?
ビジターであれ、ビザを持っていたら、保証はないけど
大丈夫のような事をこの掲示板のどこかで読んだ気が
するんですけど・・・。
どうなんでしょうね?私も知りたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 08:28:39

カナダに入るときはもちろん日本へのチケットがないとは入れません。
また、かなり質問されます。私はイミグレ送りでした。(移民申請中でした)
こっちで働いてるのか、何をしているのか、何で帰ったのか、どこに住んでるのか?とにかく、いろいろ聞かれますよ。ビザもどのくらいもらえるか分からないし。  
Res.4 by きく from 無回答 2004/04/30 12:56:20

私は去年延長ビジタービザを持ったまま一時帰国し、1か月後にカナダに帰ってきましたが、日本行きチケットを持って帰ってきました。で、カウンターで何度も学校へ行くの?ってしつこく聞かれましたが、「いいえ、ワーホリの時に旅行に行けなくて、今回こそは旅行にいきたいので学校には行きません。」と答えて、あとは友達のところで1週間ほど泊まらせてもらってから旅行に行くと行って、友達の家の住所も教えました。(ただstreet名だけですけど)
私は多分運が良かったのかな、15分程で開放してくれました。(笑)

ひょっとしたら私と状況が違うかもしれませんが、もし延長ビザを既に持っているのなら大丈夫だと思いますよ。  
Res.5 by 入国スタンプの確認は大切! from カナダ 2004/04/30 16:14:26

かなり前の話ですが、ワーホリからビジターに切り替えた後、身内に不幸があり、一時帰国しました。

こちらで往復航空券を購入したので、カナダに戻った時は日本行の航空券を持っていませんでした。
その時はあまり深刻に考えておらず、今考えると浅はかだったと反省しておりますが・・・。

ビジタービザは2週間程残っていましたが、空港で2時間程、厳しい質問を受け、荷物も隅から隅までくまなくチェックされ、所持金を全部見せ、クレジットカードの利用限度額を聞かれ、結局ビジタービザの残っている2週間だけ滞在しても良いという許可をもらいましたが、『もし帰国しなかったら、捕まるからね』と言われました。

2週間後、日本行の航空券を購入して、空港でまずチェックイン、そしてイミグレに行き、出発近くまでマジックミラーになっている小部屋に一人で閉じ込められていました。
出発の時間が近づいてきた時、係員の人に連れられて、カナディアン航空の搭乗口まで行き、搭乗口の人に’搭乗した’という署名をもらい、係員に渡し、帰国しました。

その1ヵ月後にちゃんと日本行の航空券を持って、カナダに再度入国は出来ましたが、その時に入国のスタンプを押されておらず、その時は気付かずにいました。

その何ヵ月後かにアメリカに行く時にバンクーバー空港でのアメリカへの入国審査時に『どうやってカナダに入国したんだ?』と問い詰められ、カナダへの入国スタンプが押されていない事に気づき、カナダのイミグレに走り、スタンプを押されていない事を説明しました。
そのイミグレの人が優しくて、アメリカの審査官に電話をしてくれてなんとか出発の5分前に飛行機に乗る事が出来ました。

ちょっと話しがそれてしまいましたが、それ以来、どこの国に行ってもちゃんと入国のスタンプが押されているかどうか確認しています。

トピ主さんもビジタービザなら日本行の航空券は持って行ったほうが無難だと思います。  
Res.6 by tomo from バンクーバー 2004/05/05 17:42:22

WorkingHolidayVisa ga 9gatu de owarimasu.demo5/13ni ane no kekkon no tame ichiji kikoku suru no desuga,watashi mo Canada ni kaettekita toki ni Visa ga kireta toki ni Nihon ni kaeru you ni Ticket ga hituyou nano desuka?shituyou naraba soukyuu ni kawanaito...  
Res.7 by from バンクーバー 2004/05/05 18:07:32

読みにくい!
ローマ字で中途半端な書き方するよりも英語で書いてくれた方が読みやすいよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network