jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10482
日本のカナダの歴史
by 無回答 from トロント 2004/04/29 16:00:50

恥を承知で書いてます。
カナダにいるのですが、日本とカナダの過去について何も知りません。
知り合いが日本とカナダ間には暗い歴史があると言うのを以前話していたのですが、詳しいことを知っている方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by カエル from 無回答 2004/04/29 16:42:13

日系移民が、戦時中に強制収容されたことですか?

Res.2 by トピ主 from トロント 2004/04/29 17:26:26

だと思います。
ご存知ですか?  
Res.3 by €€€ from バンクーバー 2004/04/29 19:40:50

その当時BC州で日本人は白人に次ぐ権力を持っていました。イギリスの同盟国だったため。
しかしそのころのカナダは白人国家を目指していたため有色人種は庶民によくみなされていませんでした。そのほかにも、アジア人は低賃金で働いたとかの理由から。
たしか アンチ-エイジアン・コミットメントだかなんだかと呼ばれた集会の後に聴衆がダウンタウンにあったチャイナタウンやジャパニーズタウンに流れ出して暴動を起こしました。
その後いつだか、その日本人強制送還とかが起こりました。カナダ西部に逃げた人もいればケロウナに送還された人もいて…

年代とか私も知らないので詳しい人お願いします。
私も詳しく知りたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 20:40:25

日系文化センターに行って資料を読みましょう、日系人の歴史127年をここで教えることは不可能です  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/29 20:49:43

正しくは日系人とカナダ政府
http://www.najc.ca/

Res.6 by ほんの一部ですが from バンクーバー 2004/04/29 22:59:44

工藤美代子氏の本をお勧めします。

私もカナダに来るまで知らなかったので トピ主さんが恥を感じることはないと思います。現にカナダに在住している日本人でこういう歴史を認識している人がどれだけいるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/30 20:42:52

私も知りたいです。

NothenBCに日本人タウンがあったけど戦時中に強制収容されてしまい今はゴーストタウンになてるところがあると聞いたのですが本当でしょうか?
もし知ってる方いましたらどの辺なのか教えてください。
収容場所は3ヶ所と聞いたのですが1つはレスブリッジですか?

日系文化センターのない田舎に住んでいます。
知ってる方教えてください。

Res.8 by €€€ from バンクーバー 2004/05/01 17:05:08

授業で使ったプリントを見つけたので時間があるときにでも読んでみてください。ミスタイプ御免ナリ

LAND PERMITS FOR SOME
Ottawa, Feb. 25--A radical change in the governments policy of handling the Japanese in the protected area of the British Columbia coast and a very rapid speedup in evacuation of those people from west of the Cascade Mountains is expected to be announced in the House of Commons today.
Most important is likely to be the decision that all persons of Japanese origin, a total of 22,800, according to the R.C.M.P.’s latest figures, will be moved from the protected area.
From Prime Minister King’s office this morning came the annnoucement that a new order in council had been passed which gives the minister of justice the right to exclude ”any or all persons, regardless of their citizenship, from protected areas.” This amendment to the defense of Canada regulatios will be tabled today.
The new order will apply specifically to the protedted area of British Columbia, the belt between the Cascade Mountains and the sea, including off-shore islands.
In addition to excluding such persons from the sea, the minister may impose restrictions regarding business, employment, movements and place of residence. He can prohibit and restrict use and possession of specified articles and require their delivery to the R.C.M.P. This can apply to radios, cameras and other things that might be used against the interests of Canada.
”It is the policy of the government to use the powers of this order to take all necessary security measures to safeguard the defense of the Pacific Coast of Canada,” said the Premier.
Mr. King, answering a question by opposition leader Hanson, said the measure gave authority for the movement of any person from protected areas under authority of the justice minister.
This order might cover persons who were British subjects or not and their use of any specified article in the area might be forbidden.
The new regulation, which corresponds closely to the proclamation issued by the President of the U.S. last friday, is effective at once.
Japanese will not be allowed to settle on land as agriculturists without a permit from the justice department, but it was believed here that this permit settlement would be arranged because it was unlikely they could all be used on road or other construction projects.

FIRST JPB IN NORTHERN AREA
First group to be moved--Several preliminary groups have already been shipped to the Tete Jaune area--is Japanese nationals. There are 9476 of these people of whom the police list 3499 as males over the age of 16. Other figures for groups are; nationalized Canadians, 6529, of whom 1878 are males over 16; Canadian-born Japanese, 6067, with 3378 males over 16, in addition, 12 Japanese of United States citizenship are listed.
There is every indication that the government has heeded the demands from its own supporters in parliament and the flood of protests from B.C. Every available official is said to have been ordered to go to work on this vast migration.
It is predicted that 8000 will be moved within a month.
First highway to be tackled will be the road from Tete Jaune south to Blue River, a link when completed that will give a direct route from Edmonton and Jasper to the Trans-Canada Highway at Kamloops, and thence to Vancouver. The first Japanese will be placed at work on this project, which will absorb about 2000.

Hope-Pronceton Next.
Next in preference is the Hope-Princeton Highway, which would open a new and direct route from the Populous Okanagan Valley and southern interior to Vancouver.
Third, and indefinite as yet, chiefly because there is some difference of opinion about the location, is the link that would run west from Tete Jaune to Prince George.
It is believed that Ottawa has put to the provincial government the suggestion that it is ready to carry out certain projects if the provincial officials will do the engineering and supply supervision.

まだまだありますが…
また次回。  
Res.9 by トピ主 from トロント 2004/05/01 17:17:03

皆さんありがとうございます。
教養の無い私に色々教えてくださって感謝してます。  
Res.10 by tom from 無回答 2004/05/03 08:15:34

私もこのトピにとても興味があります。
英語を勉強中の私にどなたか、Res8を日本語で簡単に教えてください。
読んで理解しようと頑張ってみましたがいまいちよくわからないのでお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/03 08:31:04

BCは当初、激しい人種差別をしていました。中国移住者には1885年から人頭税が課され、その額は50ドルからはじまって1903年には500ドルになりました。 最後には中国移住者が実質的に停止されました(1923年)。日系移住者も、1907には年400人に、1928年には年150人に制限され、1939年には完全停止されました。 そして、真珠湾攻撃の翌年1942年には、日系カナダ人を100マイル以東へ強制移住させる政策がとられました。反日系人政策は終戦後もつづき、カナダ政府は多 くの日系人を国外退去させましたが、国民の反対を受け、1949年にようやく日系カナダ人は市民権を取り戻しました。しかし、日系人の移住者の再開は1967年まで待たなければなりませんでした。
BC州やカナダ連邦政府が多文化主義にをとるようになったのは1970年近くになってからです。その背景には仏系住民の存在があります。カナダはもともと英語系と仏語系の住民を抱えていて、仏語住民の暴動や独立運動などが起こったため、英仏の統合を図る理念が必要になったのです。また、日系カナダ人が[カナダ人であるにもかかわらず]不合理な排斥を受け たことへの謝罪と賠償を日系人や一般のカナダ人が政府に求めつづけていたことも世論に影響を与えました。これらのことから、カナダは1971年から多文化政策に転換し、1988年に連邦政府が多文化法を制定。また、同年、政府は日系人に公式に謝罪し補償金を払いました。同様にBC州も71年から多文化政策をとっています。

Res.12 by おやじ from ハリファックス 2004/05/03 19:22:29

自分も多いに興味あり、目下勉強中なのですが少し述べさせていただきます。

バンクーバーのパウエル通りにリトル東京がありました。当時のカナダに差別がないわけではありませんでしたが、移民としてここに根をおろし、社会を築いていたホワイトカナダ人にとって、出稼ぎ、稼いで貯めて日本に送金することが目的の日系移民は異様でありました。
本国の風習も「立ち小便、泥酔、遊郭など」もホワイトカナダ人には受け容れがたいものでした。働いて働いて、群れて群れて、収入を社会に還元することなく、カナダ人としてとけ込むことなく、金ができれば日本へ帰る日本人。現代日本の出稼ぎ外国人の作る集団を見れば想像出来るかも知れない。
もちろん、カナダにとけ込もうとして、第一次世界大戦に志願した「黄色い兵士」や勤勉で正直なただもくもくと働く日本人もいました。
しかし、価値観の衝突や差別を含む、隔離をいや排斥を受け容れ側が示したとしても、あながちホワイトカナダ人を責めることは出来ないかも知れない。
現代とは違う、百年も何十年も前の異文化理解の無い時代だったのですから。
これは今も思うのですが、日本人であることはよいが、カナダ社会の一員として「自分はどうであるか?」をやはり時々問いただして、自分がカナダにどう見えるかを考えることは大切であると考えます。
どういうかたちであれ、カナダにいるのですから、、、。

第二次大戦中の日系カナダ人の強制移動と収容は過酷なものでありました。
選挙権の剥奪、抑留、個人集団の財産没収と売却、追放、強制送還、行動の自由の制限など戦後まで続いた処置やはり人種差別が根底にありました。
ここで問題なのは、日系人の強制収容は個人の財産の売却処分という「アメリカでさえなかった苛烈な事実」があったということ、収容所をでても帰るところもなかった、、、。そして、彼等が黄色い日本人の血を受け継ぐものではあるが、一世二世三世のれっきとした「カナダ人」であったことも忘れてはならない「真実」ではないかと思うのです。

そして、これらのことが戦時の偏見と差別に基づくものであるとして、単に「過去」のことにしてしまってはならないのではないでしょうか?。
ここJPCANADAでも見聞きする、日本人の群(あえて悪い言い方をします)が現代カナダ人にどう写るのか、群れる日本人はカナダ社会にどう貢献してるのか、差別や偏見を引き起こさないようにと祈るものであります。
価値観の違いや個人の自由と言ったものが、「受け容れ側の意志や社会」を理解し、協力したうえで「主張」できるものであることを忘れてはいけないのだと歴史は教えてくれています。

日本人であることを誇りとするように、カナダを愛し、よき一員でありたいと、奮闘努力中の自分であります。
えらそうに書きましたが、お許しあれ。

Res.13 by tom from 無回答 2004/05/09 21:52:37

”おやじ”さんのお話し、実際にその時を経験された方なのでしょうか、当時の状況が生々しく、どれ程過酷なものだったか想像できました。(実際は言葉では言い表せない程のものだったと思いますが)
また当時の日本人(習慣、文化)をホワイトカナダ人が受け入れがたかったのも理解できました。

特に最後の十数行は歴史のことだけでなく、現在にもつながることですね。

逆の立場で考えてみて、もし自分が母国日本で他国の人々の理解しがたい習慣など目の当たりにしたら、差別などはなくても、正直なところ少なからず異様に感じたり、「?」と感じることはあると思います。

私もカナダに住む現在の日本人として、日本人がカナダ社会で差別や偏見を引き起こさないよう、受け入れる側(カナダ)の習慣、文化、社会をよく理解し、協力しながら生活していくべきだと勉強させられました。
貴重なレス、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network