jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10472
Student Permit 洗濯してしまいました。
by アホです from バンクーバー 2004/04/28 22:25:04

恥ずかしいのですが、パスポートと一緒に学生許可証を洗ってしまい、ボロボロになってしまいました。半分位は紙が残っていて有効期間とか名前とかクライアントナンバーとかは読めるのですが、、、これは再発行してもらわないとだめでしょうか?

というのは、6月に旅行に行くんです。移民局のHPをみたら、再発行には平均で8週間かかると書いてあったので、多分旅行には間に合いません。ボロボロでもとりあえず読めれば(きっとコンピュータには記録もあるし)何とかなるかなとか考えたりしていますがそれは危険でしょうか?

どなたかアドバイスください。ここで聞いてみればというような情報でも大歓迎です。移民局のオフィスに直接このボロボロの許可証持って行ってこれでも再入国できるかとか、他に色々聞いてみようと思うのですが、HPにはコールセンターの番号しか載っていません。どこにあるか知っていたら教えてください。

Res.1 by ほんとオバかだ from バンクーバー 2004/04/28 23:47:43

トピ人の体験をした人がそんなにいるでしょうか。移民局へ聞くなり見せるなりすれば答えが出ると思うけどね。誰にも破損状態が見れないのに、大丈夫なんて言えないでしょ。
Hornby St.(&Davie)に移民局があるけどそこで聞いてみたら?
再発行可能で旅行に間に合わなくても自業自得で諦めましょう。カナダ国内旅行なら別に学生ビザ必要ないし。

洗濯したってことは、大事なものをズポンのポケットにいれて持ち歩いてるんですか。持ち歩く自体信じられないですよ。
パスポートなんかは必要な日以外は持ち歩かないのが常識です。

パスポートは自分の物と思ってる人が多いけど、これは日本政府が貸与してるものだそうで汚したり破損したりすると効力がなくなるそうなので注意です。
たまにパスポートにメモ的に何かを書いたりする人がいるそうですが、無効になるそうで、実際そうなった人がいると航空会社の知り合いが言ってました。

Res.2 by アホです from バンクーバー 2004/04/29 00:12:56

酒買うのにIDとして持って行って、そのまま酒飲んで酔っ払って洗濯してしまいました。(酔いつぶれて寝てしまえばよかったのに。。。)アホなのは承知の上投稿してます。

なんだかんだ言って移民局の場所教えてくれてどうも。明日行ってきます。  
Res.3 by アホです from バンクーバー 2004/04/29 23:39:25

ネットで調べたら世界各地で同じ事をしているおばかな人たちはいるようで、少しほっとしました。今後同じ事をする人がこのサイトにいるかは分かりませんが、Knowledge Database として役立つかもしれないのでここに書き残しておきます。

移民局に行ったら、Student Permit再発行の申請中に国外に出る場合は、入国審査官にレターを書いてくれるということで問題ないようです。「あら洗っちゃったのね。みんなやってるから気にしないで。」って感じでにこやかな笑顔で対応してくれてここでもほっとしました。

日本領事館で洗濯したパスポートを見てもらいました。「微妙ですね」といわれ、「再発行は可能ですよ」とのこと。あくまで本人の判断との事なのですが、1週間で最発給されるのと、今後入国審査でトラブるのは嫌なのでお願いすることにしました。

約$180の出費。充分痛いけどアホなことやった代償、今後の教訓と考えれば。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 23:51:05

聞いた事はないけど全くありえない話でもないよな。
幸運を祈る!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network