jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10411
ストレス大国・日本
by とぴ主 from 日本 2004/04/24 10:09:07

カナダから帰国して早1年半が経ち、あの頃のようなのびのびした時間からは遠く離れてしまいました。毎日普通に満員電車に乗って通勤し、人ごみを掻き分けて職場へ行き、エラそうな客にへこへこする毎日。日本人なんて人にぶつかっても謝らないし、自分の知り合いにはいい顔するくせに赤の他人のことなんてどうでもいいと思ってる自分勝手な人種。かつて言われていた日本人は礼儀正しいというのは単に外面がいいだけで、本当は自分本位で内向的だと気づきました。
とてもじゃないけど人間味がない。
カナダに行く前はそんなこと気にもしなかったのに、帰国してから日本人のそんな面ばかりが見えてしまい、毎日がストレスです。全てがストレスです。
みなさんはそんな思いしてらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/24 12:56:00

誰か相手にしてあげてください  
Res.2 by CC from バンクーバー 2004/04/24 13:21:36

日本にずっといたら当たり前で、それほど苦痛に思わなかったことも、一旦他のもっと快適なところの生活を体験すると 戻ったとき大変なことってありますよね。

私も日本に戻った時のストレス対策を今からどうしようかなと思ったりします。

ストレスにめげないでくださいね。  
Res.3 by はあ from 無回答 2004/04/24 13:43:35

似たようなトピがまた上がって来ましたねえ。
短期滞在者で旅行者に近い生活してたら、そりゃ、毎日働く今の生活が
辛いのは当たり前。そして共通するのが日本や日本人のせいにして
自分への戒めはなし。
同じ人ですか?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=013&dammy=28&from=3262  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/24 18:44:58

「かつて言われていた日本人は礼儀正しいというのは単に外面がいいだけで、本当は自分本位で内向的だと気づきました。」
気ずいてよかった、が、最近外面も如何かな?殆どが北米のまねだとおもってるし、いずれにしろあのつたないカタカナ英語は何とかならないか?恥ずかしくないのか?日本語がめちゃめちゃ、何言ってるのか解らん。
昨日TVでJ-Pop観たら(途中で切ったが)なぜ英語のタイトルなのか?まるでなってない音楽、司会の女(2人)まるで子供、日本語が聞き取れない、何もかもひどくがっかり。
メロディとハーモ二イが無ければ歌とは言わない、おまけに歌唱力ゼロ、余りの程度の低さに哀れ味さえ感じる。北米の場末の売れない歌手でさえもっともっと上手、日本の一流より上手。話がそれた、ごめん。

ま、そのうち慣れるよ、慣れなければ又飛び出すしかない?それとも「お客や周りをもっと最高にもてなしたら?」それが貴方の成長、神様はちゃんとみてるよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/24 19:42:07

きっちり商社で何十年も働いて退職間近の叔父が5年以上海外で働いていて、たまの出張で日本に帰ると「すごくストレスがたまる。」といってもう日本に帰らないで家族とそのままその国に永住したいといっていました。ちなみに国はドイツですけど。
 なので、旅行に近い状態でなくて毎日朝6時くらいからきっちり働いている人でも日本に帰るとストレスを感じるといっているくらいですから、やはりある程度は日本はストレスがたまりやすい国田と言っていいのではないでしょうか。
 解決法:海外で職を探す。  
Res.6 by これってネタですか? from 無回答 2004/04/24 20:50:06

自分の選択で日本に住んでるのに何故そんなに簡単に文句ばかり言うのでしょうか?
そんなに嫌なら海外移住か田舎に移り住むかして、自分で行動を起こせばいいのに。
それができない状況ならそのできない状況と共に生きていく事を
選んだのも自分なのですから折り合いをつけるべきでは。
日本は、日本人は、って書いてますけど、
日本でも田舎に行けばもっとのんびりした生活がありますし。
自分の生活がストレスフルだからと言って
そのストレスを日本のせいにするのはお門違いのように思います。  
Res.7 by 国の大きさ from バンクーバー 2004/04/24 22:55:09

カナダの国土と人口を考えただけでも、日本とは比較しても無理。
海外生活を少しでも体験した人以外は、日本の住民は、混み混み電車など当たり前、トピ人が書いてることもあたりまえと思ってるし別にストレスにも感じていないのではないでしょうか。
この中に又舞い戻ったんだから、その中で諦めて暮すか、世の中変えるという意気込みで人と向き合っていくかでしょう。

狭い日本が嫌なら広い国で住むことを考え、実現に向けて努力すればと思うけど。  
Res.8 by なな from モントリオール 2004/04/25 00:17:41

私も思いましたよ!
1番嫌なのは仕事で客からクレームきたらペコペコするところ。どんなに暴言吐かれても冷静に対応してお客様の言うことは正しいって考え方...。いくらお金を払ってくれたお客さんでも度を越した暴言は許せない。  
Res.9 by CC from バンクーバー 2004/04/25 01:47:49

日本での田舎暮らしも考えています。気になるのはその土地での人間関係かな。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/04/25 05:28:52

私もトビ主さんの気持痛いほどわかります。毎日がストレスの連続…。カナダに行って日本のいいところも悪いところもたくさん見ることができて嬉しくもあり、悲しくもあり…。トビ主さん、お互いがんばりましょうね!!!!!  
Res.11 by 無回答 from トロント 2004/04/25 05:53:59

私もとび主さんの言っている事、よくわかります。それからここでトピ主さんがちょっと愚痴ったからってその人の人間性を問題視しなくてもいいのではないでしょうか。何かとても冷たいものを感じます。ただ単に皆もそう感じているかのかな〜と思っているだけなんだから。
人の言葉に攻撃的というのはまさにトピ主さんの言っている日本人のいやな所ではないのでしょうか。
ちなみに私はそれがいやで海外移住を選びました。  
Res.12 by from 無回答 2004/04/25 07:42:52

う〜ん、愚痴る気持ちはわかるけど、「日本人は〜」ってな書き方はNGだと思う。ここを見てる人は日本人なんだし。母国の人間のことを「人間味がない」と言われたら、私は嫌な気分になります。私は帰国した時にどちらかというと日本の良さもいっぱい見えたのでストレスは相殺できました。どの国にもいいところも悪いところもあると思うのでこういう風に悪いところだけをピックアップして愚痴るのではなく、自分が今後どうしたいとか建設的な意見を書いておくとアドバイスをもらえると思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 06:53:53

少なくとも貴方はカナダへ行く前にはこういった事は気にしてなかったんですよね?
カナダ行きで躍動感があり希望もあり何に対しても大らかで寛大だったのではないでしょうか?
‘日本人のそんな面ばかりが見えてしまい・・’
あなたの心のあり方、持ち方が変わってしまったんですね。
おおげさに「ストレス大国・日本」と言っておられますが自分の問題を日本のせいにするのはあまりにも無知で幼稚ですよ。

海外から帰国して日本人の良い面ばかりを見る事ができる人もいます。
残念です。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2004/04/26 08:24:09

海外に出て今まで気がつかなかった事に気づいてしまったのですよね。日本人でも日本があう人,あわない人がいてもおかしくないし。トピ主さんだって日本のいい所が沢山あるのを知っているけれどたまたま外に出たから見えなかったものが見えちゃたんですよね。よくわかります。もしどうしても適応する事が難しいというのであれば海外移住の道があるのだからあまり考えすぎない方がいいと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/26 09:59:34

>エラそうな客にへこへこする毎日

店員がエラそうな場合より、いいと思う。客が威張ってもいないのに、威張ってる店員たまにいるね。  
Res.16 by dude from バンクーバー 2004/04/26 12:27:11

随分ととび主さんを責めている人たちがいますが、エンジョイしてください!自分の人生ですよ、ちょっと愚痴っているだけじゃないですか?肩の力張りすぎて凝っちゃってるんじゃないですか?そんな人を攻め立てる貴方達はいったい何者なんでしょう?自分苦しめて楽しいですか?とび主さんよりエンジョイできてない人たちなんですね・・・  
Res.17 by res5 from バンクーバー 2004/04/26 19:14:08

res11の方も言ってますけれども、ここまでなんでトピ主がたたかれるのでしょうか。私が言ったように、海外でばりばり働いていても日本に帰るとストレスを感じる人もいます。それなのに「トピ主はカナダでふらふら遊んでいたから」とか決めつけて「自分が悪い癖に」と言わんばかりのレスポンスがなんというか・・・そこまでこのトピの文面で決めつけることですかね。
 ちょっと愚痴りたい時って誰にでもあるんじゃないですか?
 「日本は」っていう言い方だって、そういういいかたしたからってそこまで目くじら立てることかね。
 それだったら「カナダ人はおおらかでフレンドリー」とかも絶対言っちゃいけないことになるんじゃない?フレンドリーじゃないカナダ人なんていっぱいいるもんね。  
Res.18 by とぴ主 from 日本 2004/04/27 06:23:10

トピ主です。
お叱りの言葉を書いてくださった方、頑張ってくださいねと言ってくださった方、そこまでトピ主を責めないでも…とフォローしてくださった方、みなさんレスありがとうございました。ここに書き込んだときは職場でもプレッシャーがかなりかかっていたときでもあり、とても忙しくて毎日『私はこんなになるまで働いてなにをしているんだろう?』と思っていたときに勢いで書いた面もあったので、壱さんがおっしゃったように『日本人は〜』とひとくくりにしてしまったのはよくなかったかもしれませんね。こうしていろいろな意見を書いてくださるのも日本人のみなさんですものね。
でも中には海外へ移住の道を選ばれた方もいらっしゃって、もちろん私もいつかできれば…と思いますが、今はまだできないんです。日本から出てストレスは日本ほど感じなかったとしてもそれ以外に大変なことがあるかと思いますが、頑張ってくださいね!!とてもうらやましく思うと同時にステキだなと思います。
私も一度日本の外へ出て日本のいい所、悪い所とも少しですが気づくことができましたし、日本も決して悪い国ではないとは思うのですが、今の私には悪いところばかりが見えてしまっている状態です。カナダで経験したような人間同士の触れ合いというか(フレンドリーということになりますね)、そういうものが日本では少ないので、私が笑顔であいさつをしても同じように返してくれる人は少なくて、なんでそんなにみんな無表情なんだろう?せめてあいさつくらいまともにできないの!?と怒りさえ覚えます。
でも全ては自分の気の持ちようなのかもしれないですね。相手にも同じものを求めること自体が違うのかもしれない。もう少しすればこの忙しい日々もなんとか目処が立ちそうですし、それからでもゆっくり自分のメンタル面を変えていこうと思います。やっぱり人生エンジョイしないと!ですよね。みなさん本当にたくさんのご意見ありがとうございました。最後に私に頑張ってと書いてくださった方、共感してくださった方、フォローしてくださった方、みなさんのおかげで他の方が書いてらっしゃる厳しい意見も受け入れることができました。これが厳しい意見ばかりのレスだったらちょっと落ち込んでたところです。救われました。本当にありがとうございました。  
Res.19 by とぴ主 from 日本 2004/04/27 08:19:12

書いたつもりがなかったので、もう一言かかせてください。
厳しいお言葉をくださった方々、みなさんの意見で気づかされた事が多々ありました。ありがとうございました。  
Res.20 by ぴ〜す from 日本 2004/05/05 05:21:26

早くこの国でたいよぉ(;_;)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network