jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10404
モントリオール、トロントに詳しい方へ。
by AKI from バンクーバー 2004/04/23 18:40:45

今バンクーバーに住んでいますが、すこし居心地がよ過ぎるので、モントリオールかトロントへ引っ越そうかと思ってますが、日本語が使えるインターネットカフェとか留学センターとかあるんですか?あと、バンクーバーと比べてどうですか?学校、ホームステイ、家賃、お店、商品、物価、治安、生活、アルバイト等生活に関する事で良い事悪い事なんでもいいので教えて下さい。

Res.1 by トロントニアン from トロント 2004/04/24 06:52:36

トロントに暮らし始めて早10年時が経つのが早いな〜
私はバンクーバーのこと何も知りませんが、日本人には都合の良い場所のようですね。
トロントにももちろん日本語の使える(タイプできる)インターネットや留学センターあります。
住まいの方はバンと変わらないと聞いていますが。
治安は一部の地域を除けばとても安全です。
ちなみに日本人はあまりいませんよ。
日本語で何もかも事を進めようとするのは難しいです。銀行などに行っても日本語で説明をしてくれるような人はいないし。日本食の店はほぼ日本人オーナーなんてありえないです。
でもバンクーバーがあまりにも居心地が良すぎるなら、ここに来てカナダ生活を始めるのは良い考えだと思いますが。
(もし英語を使う環境を探しているのなら)
私はトロント大好きです。
 
Res.2 by VAN from 日本 2004/04/24 07:47:09

ワーホリなら色んなところに移動するのもいいと思いますよ。
トロント、WHには少し厳しい(良い意味で)環境ですが、良いところです。
図書館等でネットタダでできますし、留学センターもあるので問題ないかと思います。  
Res.3 by AKI from バンクーバー 2004/04/24 13:06:46

お二人ともお返事ありがとうございました。
噂ではトロントは冷たい人が多いと聞いていたのですがそうでもなさそうだし、英語の勉強にはよさそうですね。(^^)あと、冬の寒さはどうやってしのいでいるのか教えていただけたらうれしいです。真冬の服装とか、夜寝るときとか。。。冷え性なので。  
Res.4 by トロントニアン from トロント 2004/04/24 15:12:36

トロントは冷たい人が多いと言う噂が流れているのですね、寂しいな〜。そんなこと無いと思いますがね。私がバンを知らないだけかもしれませんが。
バンはどうですか?

冬の寒さは厳しいですよ。
脅かすつもりは無いですが、外に出るのはフリースやダウンジャケットを着ないと寒さに耐えられません。
その代わり家の中はかなり暖房が入っているので、アパートなんかはかなり薄着で大丈夫ですよ。
家の中が暖かいので日本の状況ともかなり違います。今まで日本でしもやけで悩まされてきましたが、こっちに来て一度もなっていません。
参考になると良いですが。  
Res.5 by AKI from バンクーバー 2004/04/25 13:48:27

語学学校のカナダ人の先生が言ってたんですよー。トロントはみんな忙しいから冷たくって、バンに住んでてトロント行った学生さんが、バンのほうが人が親切ーって嘆いてたって。確かにバンでは街中で地図もってキョロキョロしてたらみんな声かけてくれるんですよね。こっちがやさし過ぎるのかも?
とりあえずバーゲンで防寒用にボードのウエアを買いました。それがあれば大丈夫かなあ。家の中かなりあったかそうですが、光熱費とかむちゃくちゃかかりそう。ちなみに家賃とかその辺わかりますか??  
Res.6 by トロントニアン from トロント 2004/04/26 08:09:49

そうなんですね。バンは親切な人が多いんだあ〜。一度行ってみたいものです。
そういえば元彼も同じようなこといってたな。今思い出した!
彼自身がそんなタイプの人間だったわ。
光熱費。う〜んどこに住むかによりますが。
もしルームレントならほぼ光熱費も含まれているから、何も問題ないよ。
アパートも含まれているところが多いです。
どんなところを借りる予定?  
Res.7 by AKI from バンクーバー 2004/04/26 10:48:28

普通のアパートでシェアメイトを見つけようかと思ってるんです。できれば中心地近くで。
ちなみにトロントニアンさんはどんなお住まいなんですか?お差し支えなければ教えていただけたらと思うのですが。  
Res.8 by トロントニアン from トロント 2004/04/26 12:13:14

もし良かったら、メールアドレスください。
そしたらもっと詳しく情報を提供できます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 14:51:49

私は反対にバンクーバーの人のほうが冷たく感じました。トロントでは良い人たちにたくさん出会いましたよ。
 
Res.10 by AKI from バンクーバー 2004/04/27 18:50:56

トロントニアンさんへ。
私のアドレスはaki2004canada@yahoo.co.jpです。情報よろしくお願いしまーす。  
Res.11 by チーズ from モントリオール 2004/04/27 22:40:17

私はAKIさんと同じ考えで、バンからトロントに移動しました。何年か前ですが。。。AKIさんのトロントの先生が言ってた事と同じことを感じました。
街ではみんな忙しそうに歩いてる人が多くて、バンのように向こうから道を教えてくれるような優しい人はあまりいませんでしたよ。
バンはやさしいというかおおらかなのんびりした人が多いですよね。
ある意味AKIさんには、居心地がいいバンよりトロントの方がよさそうですね。
ちなみに脅すつもりではないですが、トロントに来たら全く知らない土地で知ってる人もいなくてゼロからまたスタートです。ちゃんと気合を入れて行って下さいネ。私の場合は結構大変だったので。
学校に通うのでしたら友達もできるでしょうから安心ですが。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network