jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10388
移民をせずに出入国を繰り返す親
by こねこ from バンクーバー 2004/04/22 18:16:02

私自身は移民ですが、私の母を呼び寄せたいと思っています。事情により、私がスポンサーになれないので、半年毎に日本とカナダを行ったり来たりを繰り返す事を考えています。
年齢が若ければ「違法で働くのでは?」「このままカナダに潜り込むのでは?」等疑われる可能性があると思いますが、既に60歳を越えておりますし、もちろん働く予定もありませんので「娘に会いに来た。」と言って入国し、半年後に2-3週間ほど日本に戻って、またこちらに戻ってくる。
これは、可能なのでしょうか?
皆様の知り合い、または親御さんでこの様に繰り返していらっしゃる方のお話をお伺いしたいと思い投稿しています。経験談を聞かせてください。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/04/22 19:33:40

私の知り合いにも居ますよ。その様な方が。
10年以上半年間隔で行ったり来たりで一度もイミグレ行きは無しです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 19:48:12

何年続けるつもりかは分かりませんが、res1の方がいっている10年はまず無理でしょうね

2年ぐらいでイミグレで引っかかって、ヴィザをが必要になってくるでしょうね  
Res.3 by シニア from バンクーバー 2004/04/22 20:24:43

リタイアー移民の制度がなくなったから、シニアで移民希望でも出来ないので、レス1のやり方で暮してる人いくらでもバンクーバーにいますよ。だってカナダでお金を使ってくれる人たちですから歓迎なんでしょう。別に働く人達ではないと入管も判断してるんだと思います。

自分の知り合いのご夫婦もそうですけど、もう5年ぐらいそうやって暮してます。
6ヶ月でビザが切れる前にハワイにいくとか日本に数週間かえるとかで直ぐ戻ってきてます。入国では一度も何にも言われたことないと言ってます。何年も先までアパートも借りてるし、、。

シニアでなくても若い人でも何年もそうやってる人もいますけど、なにか提示するものがあって可能なんでしょうかね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 21:51:49

抜け穴があるかどうかは別として基本的には、違法ですから、
だめになる場合もある事を覚悟して、行動に移せばよいのではないでしょうか、

私知り合いの場合、2年目ぐらいでイミグレでトラブるがあって、家を買ってしまっていたこと=永住目的と取られ、短期滞在者としては考慮できないということになってしまい、結局帰国されました  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 22:36:09

私も同様に出入国を数年以上繰り返しています。

以前はたまにイミグレ送りにされていろいろと聞かれたことがありましたが、今はちょっとした裏業(カナダの空港でも厳しいところと親切なところがあります)を覚えたので、今は殆どフリーパスです。

私の認識では、別に違法ではないはずです。確かに推奨される方法でもありませんが、グレーに近い白です。
別にこっちで犯罪暦もなく、違法なものの持ち込みをなし、入国時に嘘や虚偽をしなく、仕事もしなければ問題になる可能性は無いと思っています。

もちろん、出入国の繰り返しを自分の国籍の日本との話しで、米国や他の国は厳しいと思いますが。

Res.6 by 無回答 from 日本 2004/04/23 02:08:27

トピの様な行き来をしている場合、イミグレーション別室に行かされる事は多いと思います、その時、銀行の残高証明(働かなくても暮らせるって事ですね)。カナダでどれくらいお金を払ってるか、各支払いのレシート。トピ主さんの事情をレターにした物。を提示すれば大丈夫ではないでしょうか。自分の場合滞在理由は違いましたが、初回の時、別室で散々もめたあげく、残高証明をだしたら、水戸黄門の印籠のごとく6ヶ月のスタンプをくれましたよ。でも、それなりの金額の残高証明ですけど。その時をきっかけに残りの2つを用意しました。別室行きにはなりますが、(カウンターで自分から別室行きを言うとそこで時間取られずに済みます)スムースに処理され6ヶ月のスタンプを貰ってました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/23 09:13:22

でも高齢になってくると飛行機での長旅等身体にこたえてくるのではないですか?それにカナダに滞在中健康を害してしまったら保険も旅行保険だけで不安ではないですか?なんとかスポンサーになれる手立てはないのでしょうか?母をスポンサーした者からの気持ちです。  
Res.8 by 最近帰国 from トロント 2004/04/23 13:05:09

先日、日本からカナダに来る時に移民の娘を持つ70代のお母様と一緒になりました。
彼女は、年に2回は日本に帰らないといけないけど、娘の為にとここ2年間は頑張られているようです。また、娘に頼まれた日本の物や、娘とその家族に喜ばれるであろう日本のお土産(違法なんだけど肉や魚や果物など)を両手に一杯もって来ていました。毎回しているみたいで平気なようでした。
不幸な事に、私たちのフライトは、今時、階段を自力で登って飛行機に乗らなければならなかったので、足が悪い上、荷物を沢山持っていた彼女を見ても無視するサービスの悪いACの客室乗務員に代わって、私が彼女の荷物をほとんど持って手づだわせてもらいました。
また、彼女は英語が全く喋れず、審査官にも日本語で話しかけていましたが、いつも娘の夫の英文の手紙を見せて入国している、と言っていたので平気かと思ったのですが、私の見ている前で彼女は別室送りとなってしまいました。英語が全く駄目なので心配でしたが私はそれ以上は何も出来ませんでした。
長い時間のフライトで、高齢である上に足が悪く、荷物もたくさん持っていて、更にターンテーブルからスーツケースが4つも出てくると言っていたので、自分の荷物を待っている間彼女を待っていましたが恐らく1時間待っても彼女は現れず、結局どうなったのか分かりません。
私自身、彼女が私の祖母を思い出させるので色々と助けさせて頂きましたが、彼女を手助けしてくれる人はほとんどいませんでした。
色々なケースの方がおられると思いますが、このような話もある事を知っていて下さい。  
Res.9 by こねこ from バンクーバー 2004/04/23 13:23:59

沢山のお返事ありがとうございます。
厳しいでしょう。イミグレ送りになるでしょう。と聞き、やはり母の不安な気持ちを思うと、私がこちらでスポンサーになれる様に努力するしかないかな。と思っています。リタイアメント移民の制度が復活すれにこした事はありませんが、このご時世無理なんでしょうね...。
どれくらい先のことになるか分かりませんが、私の出来る限りのことをしたいと思います。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network