jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10376
自動車の保険について教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2004/04/22 08:42:13

自動車の保険の件です。
自動車購入の予定はなく、また、大輔にも、極力、運転を避けるように注意はするつもりです。
ただし、何か事情があって、レンタカーまたは、他人の車を運転する可能性はあると思っております。その場合の備えを気にしています。
ただし、レンタカーには、利用時に保険に入るようなシステムになってることなので、無保険の車に乗る心配はないと考えます。
したがって、残りの可能性は、他人の車を運転する場合です。
日本では、車を持ってない人は、自賠責保険には加入しません。それは、購入時に車に保険をかける(強制加入)という考え方なので、他人の車を借りて、事故を起こしても、その車の保険が適用されるからです。
したがって、カナダにも日本の自賠責保険のような制度があって、車にはすべて保険に強制加入させられており、他人が運転して事故を起こした場合でも、その車の保険が適用される、というシステムになっているなら、心配はありません。
上記のような認識でよろしいのでしょうか?
それともカナダでは日本とまったく異なる制度なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 10:48:25

他人が運転して事故を起こした場合でも、その車の保険が適用される、というシステムになっているなら、心配はありません。

心配ないということはありえません
なぜなら、保険が適用されるからといって車の持ち主が他人が起こした事故に対して保険を使う意志があるかどうかとは別だからです、

カナダでもドライバーではなくて車体に保険がかけられています。
でも仮にとぴぬしさん友達の車を借りて運転中事故を起こしたら、車の持ち主は自分の保険を使うこと拒否すると思います。
保険を使ったら、次の年の保険料が確実に20%上がりますそして、元のレベルにもどるのに無事故暦が2年必要になりますから、持ち主にとってメリットがありませんから、とぴぬしさんに自己負担するように請求してくるとおもいます。

考えてみてください、とぴぬしの車を友達に貸して運転中に事故られたら、自分の保険を使って修理したり、対人事故だった場合、その保証を自分の保険でする気になりますか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/22 11:23:04

日本でもペーパードライバー保険というのがあって自分名義以外の車でなきゃ保険がおりないと言う保険があります。
カナダに同様の保険があるか、または日本の保険がカナダで通用するか保険会社に問い合わせて見てください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network