jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10280
アパートを出るときのルールなどについて。
by ムール from トロント 2004/04/14 18:57:52

アパートの契約が今月末で終わるので出るのですが、掃除など日本ほどしっかりしなくていいと聞きました。でもオーナーからきれいにすることと、破損があった場合はその料金を払わなければいけないとNotice がきたのですが、どの程度まできれいにする必要があるのでしょか?破損などはもちろんないですが、どういうところに気をつけたらいいのか、日本との違いなど教えてください。

Res.1 by でゅ from 無回答 2004/04/14 21:48:36

こちらもかなり厳しいですよ。きちんと掃除しなければ、オーナーが掃除やさんを頼んでそのぶんがデポジットからさし引かれます。きちんと掃除したとしても、カーペットクリーニングと称して勝手に50ー100ドル差し引かれることもあります。日本でもどんなにきれいに住んでも敷金はかなり取られますよね。住むと建物は古くなるでそのぶんが減ってしまうと思うしかない?  
Res.2 by ムール from トロント 2004/04/15 16:08:23

そうなんですか、ありがとうございます。こっちの建物って古いし、住む最初から汚かったから、あんまり気にしないのかと思ってました。  
Res.3 by トロントでは、、、、 from トロント 2004/04/15 21:30:54

Res1さんはバンクーバーですか?トロントでは、あまりそういったことはないと思います。と言うのは、トロントでは、Depositを払う習慣がないですよね。入居時にFirst&Lastと言って、最初の月と最後の月の家賃を払うので、退去のNoticeをした後、最後の月の家賃は払わないのが一般的です。と言うことは、クリーニング代と称して引かれるものがない。”発つ鳥跡を濁さず”はエチケットですが、特に、管理事務所がしっかりあるところなどは、ごみなどを残して出る人もよく聞きます。
法的には、通常の使用における劣化は家主の責任で、料金を請求出来ない事になっているはずです。カーペットのクリーニングなども必要ないと思います。絵をかけたため壁に釘を刺したり、カーテンレールを取り付けたり、バスルームにタオルかけをつけたり、、、そういったことは、許される範囲であると理解しています。(今私がいることろは、入居の時にこれらの事を確認しましたところ、全く問題ないといわれました。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 04:19:18

>入居時にFirst&Lastと言って、最初の月と最後の月の家賃を払うので

最後の月の分を先に払うってことは1か月分のデポジットみたいなもんやね。

バンクーバーでも、出るときはデポジットの分を差し引いた額払えば良いってとこもあるよね。ちなみに今まで引かれたことはないです。大家かマネージャーかに、出る少し前に掃除した状態を見てもらって問題ないかどうか聞くことはできないですか?  
Res.5 by ムール from トロント 2004/04/16 17:21:40

そうなんですか??なんか管理会社の方から来た事前調査の用紙に、細かく項目があるんです。ピンはいいけど、釘はダメだし、物は何も残すなってあるし・・・。で、その事前のチェックでおかしなところがあると今月末に出るまでの間に請求してくる
みたいです。そう書いてありました。そう聞くとすごく厳しそうに聞こえて・・・。一応私はチェックに来る前にきれいにしましたが、今のルームメイトがだらしない人たちだからまた汚されると思うととても不安なんです。あと、アパートですがコンドミニアムみたいな感じです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network