jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1017
ボードの手入れの仕方教えて下さい。
by ゆみっぺ from バンクーバー 2001/10/28 23:40:23

ボードを始めて3年になります。自分で板の手入れをしたいなーと思っているのですが、どなたかワックスのかけ方(ベースから)とかエッジの手入れの仕方とかできる方教えて下さい。それと手入れに必要な道具などもお願いします!
chattyumi@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/29 00:21:46

ホットワックスなら、専用アイロン(安い普通のアイロンでも代用可)と、ワックスと、ナイロンブラシと、スクレーパー(ワックスを削りとるための板)があればできます。

ナイロンブラシで汚れをとります。
アイロンを適度な温度に暖めます。 ワックスを溶かした時に、煙が出ない程度にします。
ワックスをアイロンで溶かし適量を垂らしてアイロンで広げます。 あまりボードを熱しないように注意してください。 一度に広範囲やろうとせず、部分的に塗っていくと簡単です。

ワックスを剥がすのは、気温の関係でゲレンデに行ってから剥がすのが良いらしいですが、ワックスが固まったらスクレーパーで落としちゃっても大丈夫だと思います。

エッジの手入れは、ファイル(金やすり)と、ファイル・ガイドと、ダイヤモンド・ファイル(ダイヤモンドやすり)を使います。
これだけ揃えるだけで、$100くらいします。
ダイヤモンド・ファイルは、石などを踏むことによってエッジが鋼鉄化した傷を取るのに使います。 普通のファイルだと鋼鉄化したエッジの傷部分より硬度が低いので、ファイルが痛んでしまうためです。

エッジの研磨は、エッジのなまっている部分に行います。 これにファイルとファイル・ガイドを使うのですが、ショップで使い方を聞くと良いと思います。  
Res.2 by むむむ from バンクーバー 2001/10/29 01:12:16

とりあえず、↓サイトのステップ1〜4を読めば基本的なことは分かると思います。ただし、ここに出てくるワクシングペーパーはカナダで売ってないので無視しましょう(笑)

http://www.galliumwax.co.jp/new/nu_sb/sb_howto.html

ワックスアイロンは一般のアイロンを流用できます。温度は目盛りの1とか2の低めの温度設定で十分です。

エッジ研磨はRES1さんも仰るように道具も結構必要ですし、難しいのでショップに任せても良いかも。4thのBoardroomではエッジ研磨だけなら一回10〜15ドルぐらいです。ボクもエッジ研磨だけはシーズンに1,2回ショップでやってもらっています。

Res.3 by ゆみっぺ from バンクーバー 2001/10/30 00:52:11

ありがとうございました。大変助かりました。
お二人からのアドバイスで、だいたいやり方はわかったのですが、思ってた以上に大変そうで、実際やるのとではちょっと違うような気がしてきたのですが。。。
ど素人が簡単にやっちゃって大丈夫でしょうか???
逆に板がダメになっちゃうこととかありますか???

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/10/30 01:59:44

ソールを熱し過ぎてひいちゃったり、スクレイパーでソールに傷付けたりするかもしれませんけど、慎重にやれば大丈夫です。きっと。
それより、ワックス削り落としたあとの部屋の掃除を心配したほうがいいです。
でも、2,3回やればすぐになれますよ。
1日滑ると、ワックスは殆ど落ちちゃいますから、自分で手入れできるようになったほうがいいと思います。

ホットワクシングが心配だったら、スプレータイプのやつあったでしょう? たしか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/10/30 02:02:28

そうそう、あと、ワックスなんか高いの買う必要まったくないです。 アルペンのスラロームとか、100分の1秒を争うレースやってるなら別ですけど。  
Res.6 by ゆみっぺ from バンクーバー 2001/10/30 23:05:09

今現在ついてる古いワックスは取らないといけないんですか?
スプレーワックスってベースのワックスの上から使うんですか?
それとも、ただ今の板に塗るだけでいいんでしょうか?やっぱり不安なので、ほんとずうずうしいお願いだと思うのですが、一度お手本を見せて頂きたいのですが・・・ダメですか?
もし、無理そうでしたら誰か紹介して頂けませんか?

Res.7 by ええ from バンクーバー 2001/10/30 23:11:53

ボクも素人ですが、よかったら実際にワックスするの見てもらっても構いませんよ。fr300@yahoo.comにメール下さい。

あと、スプレーは確かに手軽なんだけど、持続しない(持ちが悪い)し、ベース本体にもあんまり良くないみたいですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network