jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10155
日本人として、とても恥ずかしかった
by むら from バンクーバー 2004/04/04 09:31:14

久しぶりに日本語の本が読みたくて、昨日中央図書館に行きました。いろいろと本を探していると、「日本語書籍の破損が目立つ。特に料理の本の切り抜きが目立つ。図書館の書籍は公共のものなので、もっと大切に扱ってほしい」という内容の張り出しがありました。

私はそれを読んで、日本人として非常に恥ずかしく感じ、図書館をそそくさと出ていきたい気持ちになりました。

他の利用者への配慮、公共物利用のマナーに欠けた、とても恥ずかしい行為だと思います。必要な情報があるのなら、なぜコピーをとる、書き写すということをしないのでしょうか?

日本人として、とても悲しいと思い、ちょっとこちらに書いてみました。

Res.1 by ganzya from キングストン 2004/04/04 11:50:32

 要するに日本人ってのはモラルがないんだ。自分さえよければ全て良しジャイアン的な、そうジャイアニズムがある訳ですよ。
日本人はカナダ人は節操ないと言うけれど、日本人もかなり節操ないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/04 17:03:47

まったく残念ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/04 17:36:31

試験勉強の参考書もどきに、片っ端から線を引きまくるやつも居る!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2004/04/04 17:41:05

そう言う公衆道徳にかける人は、ワーホリ、留学、移民、難民、日本人、他の国の人、にかかわらずカナダに来てもらいたくないですね。

特に日本人なら、真面目にカナダで生活して来た日本人または日系人の評判を落として住みにくくするだけです。日系人が何十年もかけて築いた物を簡単に壊していいものでしょうか。

ま〜そう言うことをする人にそんな事を言っても、もともと自分の行動が人にかける迷惑に付いて無頓着な人たちでしょうからわかってもらえないでしょうけど。こういう人たちにプライドを持てる人になれと言うと、自分はプライドを持っているというのだろうな思いますが、それって自我が強いだけなんじゃないのかな〜て思ったりします。

日本人としての誇り、自分のアイデンティティーを傷つけられるお話ですね。 悲しい事です。  
Res.5 by よこさん from バンクーバー 2004/04/04 18:01:05

料理の本が切り取られているのは、所有者が寄付する際に欲しいところを取り置きしているのかと思ってました。
借りた人が切るって。。。あぜんとしますね〜
ちゃんとコピーとりましょう。  
Res.6 by 日本人って from 無回答 2004/04/04 18:59:47

公共の物=自分の物(なぜならば自分の払った税金で買ったものだから)そしてお金(税金)を払った自分=客 と考えている人は多いです。本や雑誌の切り抜きは日本でもよくあることですがまさか海外でも同じことをしている人がいるなんて!絶対に止めてほしいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network