jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10146
カナダ国籍取得した方質問させてください!!
by はる from バンクーバー 2004/04/03 10:40:19

今離婚を考えているのですが、しばらく子供を連れて日本で生活し、資格をとって子供も希望するなら10年後ぐらいになってしまうかもしれないけど戻ってこようかとも思っています。そうなると今の移民ビザでは無理なので、国籍をとって帰ろうと思うのですが、大丈夫なものでしょうか?
もちろん先の事はわからないかもしれませんが。
国籍をとって日本に行く場合、やっておくべき手続きなどご存知の方教えてください。

Res.1 by カナダ from バンクーバー 2004/04/03 12:56:18

カナダの国籍を持っている場合、何年海外で生活しようともカナダの国籍を失う事はありません。 バンクーバーで移民ビザで10年間過ごしていても日本人国籍を失わないのと同じです。

日本は二重国籍を持つ事を許していないので、カナダの国籍を取った時点で日本の国籍を失う事になります。

カナダの国籍を持っている人が日本で生活するにはビザが必要になります。日本で働きたい場合はワーキングビザを取って1年間働けます。 カナダにワーホリで来ている日本人と同じですね。もしお子さんに日本の学校に通わせるとなれば、お子さんも学生ビザなる物を持っていないといけません。

とぴ主さんにとっては、カナダの国籍を取ってから、カナダに帰ってくる事は心配しなくて良いと思いますが、日本でどのように生活したいのかによって決めた方がベストだと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/04/03 13:19:30

レス1さんのいう通りなのですが。日本の在留資格は、なかなか厳しいですよ。簡単じゃない。入国管理局のHPで確認してみてください。
日本人が、カナダで働く場合には、それなりに技術がなければ雇用されないですよね?それと同じです。
国籍を変えるということは慎重に対処すべきだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 13:22:52

カナダ国籍でも元日本人であれば、活動制限のない在留許可が通常3年間、簡単に下ります(バンクーバー総領事館によると、所要日数は1週間程度)。これがあれば、働くことも学校へ通うことも、日本人と同じように自由に行えます。この在留許可は延長も可能です。

お子さんについてはちょっとわからないので、総領事館に聞いてみるといいと思います。電話での問い合わせにも、丁寧に答えてくれますよ。  
Res.4 by Res.3 from バンクーバー 2004/04/03 13:28:06

今、気付いたのですが、お子さんは二重国籍ですよね。ならば、日本人でもあるわけですから、学生ビザは要りませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 13:38:19

下の方のおっしゃる通り、日本の在留資格は元日本人であれば厳しくありません。万一、将来日本の国籍再取得したい場合も、元日本人であれば資格要件は少なく、外国人が日本国籍を新規取得するのに比べると簡単です。  
Res.6 by Res.3 from バンクーバー 2004/04/03 13:41:22

連続投稿失礼します。

Res.2さんが日本の在留資格に触れていらっしゃるので、私の先のコメントを補足すると、元日本人は、「日本人の配偶者等」という在留資格になります。入管のページに在留資格一覧表(http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan04.html)があるのでそれを見ていただくと、ずっと下のほうの第2表に記載されています。その表にあるように、「日本人の配偶者若しくは民法(明治29年法律第89号)第817条の2の規定による特別養子又は日本人の子として出生した者」に与えられる資格で、この要件を満たしていさえすれば原則として在留許可が下ります。また第1表の資格と違い、第2表の資格には活動制限がありません。  
Res.7 by はる from バンクーバー 2004/04/03 17:28:35

日本国籍を放棄せずにそのままにしている人はやはり両方のパスポートを持参して、その更新も多少面倒だけれどそのためにカナダ、日本などで手続きをすませているのでしょうか?カナダのパスポートは5年だから私の予定だと無理ですね。
やはり移民ビザを再度取り直すしかないのでしょうか?以前住んでいても個人移民の取得は大変ですよね?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 19:17:04

カナダで国籍取得したとしてもその連絡が日本の役所に行くシステムがないのだから本人が黙っていれば全然問題ないのでは?確かに違法ではありますが・・・。
ちなみに国籍取得も大体10ヶ月ぐらい掛かるので早めに申請したほうがいいですよ。あと、インタビューの際に間違っても日本に一時帰国するなどと言わないように。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network