jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1014
学生証
by hi from バンクーバー 2001/10/28 15:15:21

学生証があれば1zoneの定期でどこでもいけると聞いたのですが、今まで全然知りませんでした!!学生証で他に安く利用できることを知っていたら教えてください。あと学生証と国際学生証の違いって何?

Res.1 by riko from バンクーバー 2001/10/28 15:35:57

学生証があれば、それで 1zone の定期でどこでもいけるわけではありません。この特典を受けるには、まず Translink が認めた学校(UBC,SFUや、公立のカレッジなど)の生徒でなければなりません。その学校の Student Union で学生証を提示してステッカーを購入し、それを学生証に貼りつけます。バスに乗るときに、定期券と学生証+ステッカーを運転手に見せることにより、割引が受けられます。

学生証があると、美術館や博物館などは大体割り引きになります。確か、長距離鉄道やバスなども学生割引があったように記憶しています。

国際学生証のことは具体的には良く知らないのですが、基本的に「私は学生です」という意味での身分証明になるので、学生割引のある大体のサービスで割引が受けられるはずです(Translink のような、特定の学校に限っての特典は勿論受けられませんが)。美術館程度の割引なら、カナダ以外の国の学生証でも、英語で書かれていればOKかもしれませんが、日本語の学生証ではまずムリでしょうね。  
Res.2 by Jay from 日本 2001/10/28 18:35:00

私もカナダにいた時、現地の学生に”バスパスと語学学校の学生証を一緒に見せろ”と言われて、そうしたら、3ゾーンでも1ゾーンパスで乗れました。でも普通のESLの学生証なので本当はダメなんですよね?でもドライバーは何もチェックしませんでした・・・ラッキーだったのかな。  
Res.3 by riko from バンクーバー 2001/10/28 20:11:43

> でも普通のESLの学生証なので本当はダメなんですよね?

Translink のウェブには、full-time student attending approved post-secondary institutions の生徒が対象で、特典を受けるには、Student Union でステッカーを買えと書いてあったので、Student Union がない語学学校とかはダメかと思ってたんですけど、語学学校でも、UBCの語学学校とかだったらいいのかも?語学学校も post-secondary なんだろうか?ちょっと自信がなくなってきた・・・。
でもバスの運転手はかなりいい加減なので、ステッカーが貼ってなくても、大学の学生証でなくても、気がつかない可能性は高いでしょうね。私の友人は、ステッカーを買わなければいけないことを知らずに、ステッカーを貼っていない学生証とバスパスを見せて乗っていましたが、1ヶ月近くたって初めて、ステッカーがないからダメだと言われ、2zone分のFeeを払わされました。それにしても、1ヶ月毎日乗ってたのに、その間一度も指摘されなかったということは、あんまり真面目にチェックしてないってことですよね。カナダらしいー!

国際学生証ですが、ガイドブックを見たら、ユースなどでも割引が受けられるので、あればとても便利だと書いてありました。  
Res.4 by hi from バンクーバー 2001/10/28 22:07:03

学生証とバスパスの関係がよくわかりました。学生証ではなく、そのステッカーに意味があるんですね。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/28 22:58:52

はい、同じ話題のトピちょっと前に私が立ち上げましたよ。(過去ログを活用しよう!)

私はUBCですが、Student Union building の売店に売っていました。2ドルでした。
チョー便利です。
学生証にホログラフ(?)のステッカーを貼ってくれます。

Trans Linkでは学生証だけではダメって事です。ちなみにこれはBCのTrans linkの話なので他の州では制度が違って当然でしょうね。

国際学生証は何処の国でも、フルタイムの学生さんが世界中で通用する(自分の学校の学生証とは別の)学生証として持てるものです。その国によって発行機関の種類が違います。カナダでもいろんなところで割引を受けられます。↓
www.studentsaver.ca

ウチの大学ではTravrel Cuts(旅行代理店の一つ)で入会手続きができますが、カナダの他の大学でも同じではないですか?大体の大学にはTravel Cutsありますよね?

Res.6 by 過去ログ大王 from バンクーバー 2001/10/28 23:06:05

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network