jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10094
バーでの支払い方法
by 恥ずかしい・・・ from モントリオール 2004/03/30 11:25:03

こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、バーに行った時にお酒と引き換えにお金を払うお店がありますが、チップも同時に払うのが普通なのでしょうか?別に払ったほうがいいのでしょか?またビール1杯に対していくらくらいのチップが相場なのでしょか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/30 13:30:42

CODでのチップの払いかた、というか置き方は「さりげなく」が基本だと思います。バーテンダーさんはチップを待っているような素振りは通常絶対に見せませんからね。
たとえば、ビールが4ドル75セントとしましょうか。チップはまあ15%おくとしたら75セントあれば足りるわけです。もしあなたのポケットが財布にQuarterが2枚あったら、それをあらかじめ用意しましょう。支払いに5ドル札を使っても10ドル札、20ドル札をつかってもお釣りの中にQuarterがかならず1枚はいってきますから、それとあらかじめ用意していたQuarter2枚を商品をもらうときにさりげなく置きましょう。もしくは最初から5ドル50セントをkeep the changeの言葉とともに
渡してしまってもOKです。もしくは、75セントにこだわらず、1ドル硬貨をお釣りのなかからとってさりげなく置いてもOK。

というわけで、「これっ」というルールがあるわけでは無いと思いますが、「あわてず、さりげなく」さえできれば大丈夫だと思います。

最後にまとめて払うこともできますよ。
Tabをキープしたいといえば、帰るときに支払うまで勘定をつけてくれます。だからチップも最後にまとめてでOKです。

Res.2 by 懐かしい、、 from 元バンクーバー 2004/03/31 05:38:30

ナイトクラブのカウンターでバーテンダーからお酒を買うときでしょうか? でしたら、カウンターの上に、チップ入れがありますよね。

チップですので、必ず払わないといけないということではありませんが、その場の雰囲気を楽しみ、気持ちよくお酒を買いたいのでしたら、払うのが礼儀です。

人も込み合っていると思うので、もたついてはいられません。 前もって準備しておくか、おつりから払います。 コインの入った入れ物に入れるので、バーテンダーが金額を認識することはあまりないかもしれません。 何度か同じバーテンダーからお酒を買うなら、一括してお札で払うと印象付きます。 入れるときにバーテンダーに気づいてもらえないと意味がないので、目を合わせて‘THANK YOU!’と言って入れると気持ちも伝わっていいと思います。 笑顔でウインクするのも一般的です。

サーバーにお酒をテーブルまで持ってきてもらうときは、自分でカウンターに買いに行くのと違って、全くのサービスですので、ちゃんとチップを払う必要があります。 ビール一杯でも、最低$1は払いたいものです。

チップに関しては、いろいろな人から話を聞いて、ご自分なりの解釈でいいと思います、、、周りを見ても様々なので。 でも、そういったコミュニケーションの中でお店の人と仲良くなるのも楽しいですよ。 そのうち、チップを払うどころか、逆にバーテンダーからおごってもらったりしてね \(~~) Enjoy!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network