jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1008
デジカメの選び方
by あさ from バンクーバー 2001/10/27 21:46:07

デジタルカメラの購入を検討中なんですが、コンピューター初心者で何をどう選んでいいものやら〜
どなたか初心者にもわかる説明でアドバイスをしていただけませんか?
ちなみに購入後の使い方<コンピューターへの接続とか・・・>は簡単に誰でも使いこなせるものなんでしょうか?

Res.1 by Cosmos from バンクーバー 2001/10/28 01:56:20

初心者の方でも慣れればすぐに使いこなせると思いますよ。
まずあささんが持ってらっしゃるコンピューターのシステム環境がどんなものかをきっちり把握しておくことが大切だと思います。
と言ってもそんなに難しいことではないです。いつ購入されたコンピューターですか? ええっと以下がチェック事項です。
?OSは? (Windows98、Windows2000など)
?CPUは?(Pentium)
?メモリは?(??MB)
?ハードディスクの空容量は?(??MB以上)
?USBポートが標準で搭載されてるか
こんなところでしょうか。?〜?までの情報はマイコンピューターのアイコンをワンクリックし次に左クリックしてプロパティを開くとわかると思います。ああそうだ、もしお使いのコンピューターがマックだと話はまた別ですが…。?のUSBはデジカメとコンピューターをコネクトさせる時に重要なのでしっかりチェックした方がいいです。機種によってはUSBポート対応でないかもしれません。そうした場合は別の方法を使うことになります。6ピンとかがデジカメの方であるのはあまり見たことがないので、多分デジカメの“メモリーカード”(デジカメによって種類が様々です)のデータを読み取るための別のものを購入したくてはならないと思います。もしくはPCカードの所へメモリーカードを入れられるようにするためのものもあると思います。これらは全てそのデジカメのメモリーカードの種類によって違ってくると思います。またもしお使いのコンピューターがVAIOだとメモリースティックカードが使えるので(新しいPCだとそのカードをそのままPCへ差し込めるはず)簡単かもしれません。SONYのデジカメのみメモリースティックカードを使用してます。ただあたしの場合はVAIO使用者ですが、同時にUSBポートも搭載しているのでそれは買う際にはあまり考慮しませんでした。他のメモリーカードを使用するデジカメでもUSBケーブルでデジカメとPCをつなげば簡単にデータをPCへ移すことができるので。ただそれは人によって便利と感じる点がそれぞれだと思いますのでどれが良いかはその人の判断だと思います。

斯く言うあたしも、コンピューターこそは使い慣れてはいましたが、デジカメ購入の際には随分と迷いました。
ただあたしの場合は迷ったのは別にPCに対してどうというのではなくて、実際にカメラを写す時にいかに自分が使い易いかという点を重視しました。デジカメの長所は何といっても撮った後すぐにその写真をチェックできることです。もし失敗していたらその場でわかり、すぐに撮りなおすことができるというのが最大のメリットだと思います。フィルムだと現像してみてから「あ〜あ、折角楽しみにしてたのに…ピントが合ってない…暗くて写ってない…(若しくはすごく変な顔してるなども)」ということが結構あったりしてがっかりすることがあるのですが、デジカメはそういったことはあまりないと思います。特に海外で長期滞在するのならその地で現像するか帰国するまで我慢するかですが、カナダの場合あまりお薦めしません。現像料は日本の方が安く質も良いように思います。まぁあささんは買うかどうかで悩んでいらっしゃるのではないので余談になってしまいましたが。
もう一点重視したのはやはり画質(画素数)です。そのカメラが取れる画質度が高くなれば値段も比例して高くなります。ゆくゆくは撮った写真を大きく引き伸ばしたいのなら画質度が高くないと引き伸ばした際に粗い仕上がりになってしまいますが、単にスナップ写真だけとかでしたらそれ程高画質でなくても良いと思いますが。予算もあるでしょうし、カメラ代だけでなくメモリーカード(スペアも購入した方がいいかも)。バッテリータイプのだとそのスペア代もかかるので。(そんなに写していなくても液晶画面表示だけでパワー消耗してしまいます)
他は…ズームレンズ内臓か(2倍?3倍?)とかカメラ重量とかでしょうか。あささんは女性でらっしゃいますか?だとしたらより軽いものの方が持ち運びやすいかもしれませんね。
少し気になっているのですが、あささんってバンクーバーにいらっしゃるんですよね。ということはここでデジカメを購入される予定なのですか? 出来ることなら日本で購入されることをお薦めします。日本の方が種類も豊富だし(多分ここより新しい型がある)何と言ってもお値段が…! デジカメはどこで買うにせよ決して安いものではないので…。日本なら大きなカメラ屋さん(ヨ○バシカメラ、さ○らや、とか)あるので色々周ってみてお店の人に質問するとちゃんとわかるように説明してくれるはず。何なら自分のコンピューターの機種番号を伝えればどれが合うかとか教えてくれると思います。
ただそうは言っても帰国する予定がないというならば、日本から上記の大手カメラ屋さんの店頭に置いてあるパンフレット(カメラのではなくてお店のパンフ…例えばヨ○バシさんとかの目玉商品を載せたパンフ)を送ってもらってご検討されてみたらいかがでしょうか。値段もだいたいわかるしどれが最新型かとかどう使うかとか説明があったりするかもしれません。
こんなかんじでしょうか。最後のあささんのご質問『簡単に誰にでも使いこなせるものなんでしょうか?』→もちろんです。楽しく使えますよ♪

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network