jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1007
最近のJPCANADAって......
by かなこ from カナダ 2001/10/27 15:16:03

最近ここにくると思うことがあります。それはトピ主が書いたことで、少しでも間違いだったり、意味が釈然としない箇所や、自分と違う意見があると、待ってましたとばかりに攻撃したり、揚げ足を取ってトピ内の雰囲気を悪くする人が増えていると言うことです。それも宗教や人種問題などとはまったく関係のない賃貸や売買のコーナーでも時々それが行われているのを見ると、本当に気分が悪くなります。最新号のある日系新聞にもこのサイトに関する記事が少し載っていました。
自由なサイトは理想ですが、管理基準がちょっとゆるいのか、無法地帯になりつつあるような気がします。たとえば私が「カナダ人の彼と結婚しようと思っています。実際された方のアドバイスをお聞きしたいです」と書いたとします。そうすると、アドバイスではなく、「日本人はカナダ人というと白人だと思っている人が多いようですが、一口にカナダ人といってもいろいろな人種がいるのをご存知ですか?」などとまったく質問とは別の答えが返ってきて、またそれにたいするレスがくる、こんなことがあちこちのトピで起こっています。ここを訪れに来るみなさんも同じことを感じませんか?

Res.1 by はい from バンクーバー 2001/10/27 15:33:59

まったく同感です。掲示板では多かれ少なかれこういうことはつきものですが、最近は特にひどくなってきているように思えます。揚げ足をとったり、自分の意見を言いたいがため、トピをねじまげて解釈して議論をしかけたり、ひどいのもは、単なる捨て台詞だけだったり。
私はこれは、管理人さんの管理基準が弱い強いの問題ではなく、ここを利用する人たちの常識レベルの問題なのだと思います。これが日本人の現実社会の縮図なのかもしれませんが、ほんとうに、悲しいことです。
 
Res.2 by かなこに同感 from 無回答 2001/10/27 15:50:14

ほんとだよねー!!!私だってね、仕事探ししてる情報のせたら「なんでそんな仕事するの?」っていうのが入ったんだから!!全く何が気に食わないんだ?私の仕事でしょ!なんかいい人も結構いっぱいいるけど最近は読んでて「あーまたかよ!ケッ」って人のレス呼んでて疲れるよ。  
Res.3 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/10/27 17:15:16

ご意見ありがとうございます。

当サイトの管理基準は、人によっては「ゆるい」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。それは、当サイトが、できる限り、投稿された情報をそのまま掲載するという方針を取らせて頂いているためです。

なぜなら、ある人にとって「荒らし」と思える投稿も、ある人にとっては「アドバイス」と感じることもあります。それは管理者側が決めることではなく、利用者(主にトピック主)が決めるものだと考えております。

従いまして、不愉快な投稿を発見した時は、無視していただくか、削除申請をお願いいたします。

トピック主からの削除依頼であれば、基本的にはトピック主の意向を反映するようにしております。(Res2の方の投稿がどれを指しているのか想像つきますが、そのようなケースではお手数でも削除申請をお願いいたします。)また、誹謗・中傷関係の投稿は、該当者からの削除申請があった場合は、基本的にそれに従う形を取らせて頂いております。

このように書くと、「なんだ、Jpcanadaは全く管理していないのか!」という声もあがるかもしれませんが、決してそんな事はありません。
ちなみに、今現在でも、削除申請がなくても、「明らかにひどい投稿」に関しては、発見次第削除しております。この削除件数だけでも、月に100件前後になります。

投稿内容がひどいか、ひどくないか、というのは、ある意味、他の投稿と比較しての判断になるかと思いますので、今、みなさまが「ひどい投稿」と指摘して頂いている以上の「ひどい投稿」が月に100件前後もあることもご理解ください。


>無法地帯になりつつあるような気がします。
>これが日本人の現実社会の縮図なのかもしれませんが

お言葉を返すようですが、利用者の皆さまが「掲示板が非常に荒れています」とご指摘くださるような場合であっても、「問題のある」投稿数が全体の10%を超えることはまずありません。ひどい投稿は印象に残りやすいだけであり、10%以下の投稿を取りあげて、「無法地帯」「現実社会の縮図」と呼ばれるのには抵抗があります。

過去の経験上、数ヶ月に1度は、掲示板が「荒れている」と呼ばれる状態になります。これは、ご意見掲示板を過去にさかのぼって頂けばおわかりいただけるかと存じます。しかし、経験上、あくまでもこれは一過性のものです。またすぐに、全体の投稿が「良い雰囲気」に戻ることを堅く信じております。

皆さまあってのJpcanadaです。今後ともよろしくお願いいたします。  
Res.4 by 相手のことも from 考えようよ。 2001/10/27 20:59:50

私も全く同感です。友人との間でそんなに言葉尻に気を遣いますか?家族や友達にだったらもう少し親切なんじゃないの?顔と正体が見えないのをいいことに不親切で失礼なことを言う人が多いと思います。そういう人は一部だと信じたいですが、jacanadaさんが下で言ってるように、過激だったり失礼な意見はとても強く印象に残るので、もっと各自が気をつけるべきじゃないでしょうか?何を言うかも大切だけど、“どのように”言うかもとっても大事なんじゃないでしょうか。今自分が書こうとしてることを、そっくりそのまま友人や家族に言える(書ける)かどうか考えてみて欲しいものです。こは何も人と違う意見や考えを言ってはいけない、なんてことではなくて、もう皆さんお分かりですよね、もう少しやわらかい心で応じて欲しいということです。  
Res.5 by 常連 from バンクーバー 2001/10/27 21:15:23


個人的な意見としては、全ての利用者に、
他人が不快にならないような書き込みを
もとめるのはちょっと酷な気がします。

よって、嫌な投稿、不快な投稿は
無視するに限ります。

でも、究極の良い方法は、不快な投稿を無視した上で、
それをかき消すような、良い投稿を入れる事です。
これができるとスカッとしますよ。(笑)

※私の意見が気に入らない方は、私の投稿は無視してください。(笑)  
Res.6 by お星様 from 無回答 2001/10/27 21:34:47

>ちなみに、今現在でも、削除申請がなくても、
>「明らかにひどい投稿」に関しては、発見次第
>削除しております。この削除件数だけでも、
>月に100件前後になります。

管理人さんいつもご苦労様です。

私はJPCANADAを応援してます。

これからもがんばってくださいね。(^_-)−☆
 
Res.7 by みゆ from バンクーバー 2001/10/27 22:47:51

常連さんに同感です。
たくさん人が集まれば、ものの見方が偏っていたり、言い方で人に不快感を与える人はいくらかいると思います(匿名の掲示板だと数は増えると思いますが)。
価値観が違い過ぎて話しが通じない人もいるので、そういう時はmatureに対処していればいいと思います。

でも、例えば女性のデリケートな悩み(妊娠関係、過食症関係)にわざわざ出て来て無神経な書き込みをする人には本当に頭に来ますけど。  
Res.8 by 高橋 幸二 from 京都市 2001/10/27 23:33:14

 カナダでは他人の生活に干渉しないのが決まりですが、むしろカナダだからこそ、他人の英語力を侮ったり、他人の仕事を見下したり、「日本女性はかくあるべきだ」などと押し付けたり、「日本人が馬鹿にされて迷惑です」などと因縁をつけたりする人がいます。
 日本に住んでいる日本人が、他人にこんなことを言うでしょうか。他人の英語力・仕事・女性のライフスタイル…、どうして人には人の生き方があると思えないのでしょうか。

 外国だからこそ日本人同士が「同業他社」であり、己を正統とするためにいつも他人を攻撃していなければならないのだとしたら、日本に住んだ方がましです。

 昔は超エリートでないと留学できなかったし、金持ちでないと海外旅行はできませんでした。カナダに住むなら英語力がどうとか、技術がどうとか言うのもいいですが、自分の生き方に揺るぎない自信を持ち、他人の様子に心動かされないだけの気持ちの余裕がないと、アングロサクソン社会で生活するのは難しいでしょう。  
Res.9 by KIDD from バンクーバー 2001/10/27 23:55:18

>はい様
>私はこれは、管理人さんの管理基準が弱い強いの問題ではなく、ここを利用する人たちの常識レベルの問題なのだと思います。これ日本人の現実社会の縮図なのかもしれませんが、ほんとうに、悲しいことです。

あなたの日本の現実社会の定義についてちゃんとここで説明して頂けないでしょうか?
掲示板レスの問題をここまで大きく飛躍した書き方をした理由をお聞きしたいです。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

>JPCANADA 管理人様
いつもお世話になってます。今後も影からですが応援させて頂きます。
 
Res.10 by Pon from 無回答 2001/10/28 00:08:40

>あなたの日本の現実社会の定義についてちゃんとここで説明して頂けないでしょうか?
>掲示板レスの問題をここまで大きく飛躍した書き方をした理由をお聞きしたいです。
>ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。
かなこさん(はいさんではなく)が言っているのはこのようなレスでしょう。
議論のための質問より、「日本社会の問題うんぬんは少し大げさではないですか?」
くらいで良いのではないでしょうか?  
Res.11 by KIDD from バンクーバー 2001/10/28 00:29:52

>Pon様
>あなたの日本の現実社会の定義についてちゃんとここで説明して頂けないでしょうか?
>掲示板レスの問題をここまで大きく飛躍した書き方をした理由をお聞きしたいです。
>ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。
かなこさん(はいさんではなく)が言っているのはこのようなレスでしょう。
議論のための質問より、「日本社会の問題うんぬんは少し大げさではないですか?」
くらいで良いのではないでしょうか?

もちろん、私もそう思いますから理由をお聞きしたかっただけであります。
なにも私はトピ主様にご迷惑をおかけしようなどとは一切思っておりません。
もし、誤解を生じていましたらここでお詫び申し上げます。  
Res.12 by はい from バンクーバー 2001/10/28 01:10:04

下の文章を書きこんでいる間に、PonさんとKIDDさんの書きこみが増えていました。Ponさんの言われるように、日本社会のことをもちだすのは、確かに大げさだったかもしれませんね。なんか、常々思っていたことなので、ついつい書いてしまいました。すみません。
で、KIDDさんへの返事はもう書きこまないほうがいいかなとも思ったのですが、時間かけて折角書いたもんで取りあえず書きこませてもらいます。

--------

> 掲示板レスの問題をここまで大きく飛躍した書き方をした理由をお聞きしたいです

飛躍しすぎ・・・といえばそうかもしれません。私は常々、ネットは現実社会の縮図(素の人間性が良く見える)だと思っていたので、ついついそのままの表現で書いてしまいましたが、その一言だけではうまく伝わらないかもしれない、というところまで気が回りませんでした。ちょっと安易に言葉を選ぶクセが出てしまいました(やっぱりネットではこんな風に素が出ちゃいますね)。

私は、掲示板(他の掲示板も含めて)が荒れてくるといつも、現実の社会と同じだなぁと感じます。例えば、すぐにキレて「むかつく」と言ってみたり、真剣に悩んでる人を茶化してみたり、時に人を傷つけたり馬鹿にしたような書きこみを読むと、思いやり・常識・マナーというものが、私達から失われつつあるんだということを実感します。そして、最近日本で問題になっている、すぐにキレる若者や、学校・会社でのいじめなどの問題が、より身近なものとして感じられます。ネットであれ、現実社会であれ、関わっているのが同じ人間である以上、同じ問題を抱えるのは当然といえば当然なのですが。

現実の日本社会と言ってしまうと、ちょっと大雑把すぎる書き方だったかもしれませんが、ここで不快な投稿をしている人たちも、明らかに実際に社会の一員として生活している日本人のひとりです。ここで人を傷つけたり、不快な投稿をする人も、もしかしたら顔の見えるところではそんなことを言わないかもしれません。しかしそれは、言わないだけで、匿名で不快な投稿をしているのは、紛れもない事実なのです。ネットの世界では顔が見えないため、心の中で思ったことが自由に書きこめるので、普通の社会よりもダイレクトに真実の人間性が見えてきます。

ここの掲示板は荒れるといってもまだマシですが、たまに2ちゃんねるなどを見ると(知らない人がいたらごめんなさい。荒れるので有名な掲示板です。)書きこんでいる人の人間性を想像するだけで気分が悪くなることがあります。なぜ気分が悪くなるのかといえば、私たちの社会には、平気で(または喜んで)中傷したりする人がいるという事実を、認めざるを得ないからです。ネット上の人は、架空の人物ではないのです。実際の社会の一員でもあるのです。失礼な応対をしたり、暴言を吐いたりする人を見るたび、こういう人が(たとえ現実社会でネコをかぶっていたとしても)現実に存在するということ自体が、私たちの社会の問題ではないかと思うのです。

私はこの掲示板は大好きです。他の掲示板に比べて、良識のある人が多いと思います。不快な投稿といっても、他の掲示板に比べると、それほどでもありません。しかしある人が暴言を吐いたり、不快な投稿をしたりすると、その一人のために、大多数の人たちの持っている良い雰囲気がぶちこわしになるのも、現実の社会と良く似ていると思います。
 
Res.13 by KIDD from バンクーバー 2001/10/28 02:05:29

>はい様へ
大切なお時間をさいて頂いて大変ありがとうございました。

とても興味深い内容でしっかりと読ませて頂きました。私は基本的にここの掲示板を利用者がカナダのより良い情報交換の場所のできるサイトとして以前からお世話になっていましたので
ついつい、感情的になっていたかもしれません。

今後とも、はい様が快適なインターネットや書き込みが出来る事を願っております。

 
Res.14 by なるほど from 無回答 2001/10/28 04:46:38

人は異文化に接すると否が応でも母国への誇りが芽生えてしまいます。そして、その誇りあるゆえに、同国人に対し厳しい目で見てしまう。私は他者への批判にも大きく分けて2種類あると思います。これは、愛国心からくる批判と不満からくる批判です。不満からくる批判は胸にしまっておくべきだと思いますが、この愛国心から来る批判は許されるのではないでしょうか。例えば、イエローキャブについてはjpcanadaでも多くの議論がなされましたが、この議論には大きく分けて三つの立場があります。「他人に干渉するな」と言う側とそして「見ててムカツク」と言う側と「もっと日本人としての誇りを大切にしようよ」と言う側。この時「見ててむかつく」と言う人には、「あなたの知ったことではないでしょう」と思わず言ってしまいそうになりますが、「もっと日本人としての・・・・・・・・・・・・。」と言う人に対しては、私は「その通りだ」としか言えません。

また、他人への全くの干渉のない社会なんてあるのでしょうか。たしかにカナダは他人への干渉は少ないですが、彼らもする時はするんじゃないでしょうか。例えば、「隣の家から子供の泣き声がすると、すぐに警察に電話をする」という話はよく耳にしますよね。もちろん理由があるのはわかっていますが、他人の子供に対する過剰な反応、これは干渉以外のなにもんでもありません。しかし多種多様な人々によって形成された社会では、その平和的な共存を阻むものに対して小さなことでも注意を向けてしまう、これは仕方がないことだと思いますが。

高橋さんが仰る意味はよくわかりますが、しかし現実問題あるタイプの人達から被害を被った場合(間接的を含め)、良識ある市民は必ずしもそのタイプの人達を受け入れなければいけないのでしょうか。そのタイプの人達(他人)に、批判(中傷を除く)をしてはいけないのでしょうか。この批判は因縁になるのでしょうか。  
Res.15 by なるほど from 無回答 2001/10/28 05:30:40

はいさんの意見、私も全く同感です。それにしても、表現の仕方とは難しいものですね。私もときどきとても悩みます。
ところで、彼女が書いた「日本の現実社会の・・・。」についてなのですが、他のお二人方はどう思われたのでしょうか?なぜ、疑問を、、、?私には彼女の意味が初めのレスでわかったので、他のお二人方がどういうふうに彼女の表現をとらえたのかわかりません。純粋に興味があるので、よかったらお教えください。
 
Res.16 by 最近思うこと from 無回答 2001/10/28 09:36:02

個人的に思うのは,多少うまい表現でなくても,書き手が真摯に相談にのろうとしている気持ちがあれば,自然と読み手には伝わるものだと思います。逆に,丁寧な言葉や敬語を使っていても,書き手が単に議論仕掛けたいだけだったり,揚げ足取ったりするだけの目的で書いてると,これも読んでいる人に自然と伝わってくるものだと思います。
ちょっと心配なのは,途中でトビが荒れてくると,まじめに一緒に相談に乗っていた人たちや話し合おうと思っていた人は嫌気が差してドンドンいなくなっていくような気がするんです。
そうすると,このjpcanadaに残る人は,多くの議論や批判好きの人たちになってしまうようで心配です。
一言に議論ずき,批判好きといってもなるほどさんの言うように色々な立場からの人もいると思うし中にはまじめに反論したりしている人もいるので,なんともいえないですが。
でも,こういうトビで皆さんが不快な書き込みをしないように努めている事やよりこの掲示板を楽しく有意義なものにしようと考えていることがわかって嬉しいです。
これからも,皆さんよろしくお願いします。
 
Res.17 by セブンオブナイン from 無回答 2001/10/28 15:42:54

ちょっと思ったこと。
ネットをする80パーセントの人が憂鬱になってるって統計がどこかで出ていたけど、故意に中傷する人って憂鬱になってる人が多いかもしれませんね。

ネットをしていてちょっと腹が立ったときなど、みなさんどうやってストレス発散してますか?そんな時、やたら感情的に反論する意見を書き込んでしまうことってありません?

それと自分の意見が反対されたことがあると全然関係ない他人の意見についつっこんでしまうこともあるかもしれません。

それが多くの利用者を不快にし、最終的に掲示板の存在自体やその方針が問題にされることもあるのでしょう。

個人の価値観というものは相対的ではありますが、個人の中では絶対になってることがよくあります。それは実社会でもあることですが、ネットでの書き込みにおいては、それらが頻繁に起こるような気がします。個人の価値観の相対性に対する理解のずれが議論になったり、一部の意見の合わない人にとっては不快な投稿になるのかもしれません。

言論の自由が保証されているのであれば、それはそれでよいと思うのですが、やはり不快になったり、議論に熱くなったりした人がその後、どういった対処をするべきか考える必要もあるでしょう。非論理的な意見を論理でねじ伏せることは簡単ですけど、それが相手の理解に直結しないことを頭に入れて意見を言いたい人はコメントし、意見を言われた人は相手の意見をまず受け入れ冷静に考えてみるくらいのゆとりが必要だと思います。

書いてて何かいてるのか分からなくなってしまいました。まあ、“ちょっと思ったこと”なので気にしないでください(笑)。  
Res.18 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/10/29 00:13:10

今週の「本音でバトル」のテーマは、

「Jpcanadaの掲示板管理方法」

です。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp

みなさんの本音をお待ちしています。  
Res.19 by かなこ from カナダ 2001/10/29 11:48:11

みなさんのご意見を読ませていただいて、それぞれになるほどと思うところがありました。特に個人的には、はいさんと、セブンオブナインさんの意見に思わずうなずいてしまいました。

今、あるコーナーで、「危ない男リスト」というトピを見つけました。何人かのカナダ人男性の名前を指して「気をつけて」と書いてありました。ここを読んだ時、私はあまりいい気持がしませんでした。私はカナダ人の夫がいます。トピの中で「危ないからきおつけて」と言われている名前の方とは違う名前ですが、もし同じ名前だったら不快に思うだろうなと思いました。他のトピでも、ある弁護士さんや、移民コンサルタントのかたが、イニシャルや、実名ででてきたりしています。これは個人の中傷にはならないのかな?と不思議に思いました。(もちろんそう思わない方もたくさんいらっしゃるから削除されていないんだと思いますが)
管理人さんによると、周期的にこのような状態になるとのことですので、平和なJpCanadaが戻ってくる事をいのります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2001/10/29 18:52:47

かなこさん、

>これは個人の中傷にはならないのかな?と不思議に思いました。
中には本当の中傷もあると思いますが、私は基本的に自衛手段と受け取っています。
日本だったら悪徳商売はうわさがたって自然淘汰されたりすると思いますが、特にバンクーバーなど日本人の入れ替わりが激しいところでは商売がなりたつということもあると思います。でも書かれていることを信じるかどうかは難しいですね。

「危ない男リスト」については、私の夫もカナダ人ですが同じ名前を見ても何も思いません。
同じ名前の人なんかいくらだっているし、夫のことを書いているわけではないのでなんとも思わないのですが、私が鈍感なのかしら?

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network