jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.442
マドレーヌ諸島について
by あしべ from 日本 2002/02/05 02:41:35

友達がトロントにいて、2月末から遊びに行こうと思い旅行の本を買ったら、ちょうどその頃に、ごまアザラシの赤ちゃんがマドレーヌ島で見れるという情報が
載ってたのですが、ツアーはあるらしいのですが、詳しく載ってません。どうやってマドレーヌ島までいけばいいのか、どこでツアーに参加するのか、8日間ぐらいの予定なので、効率よく周れる方法など情報があればどなたか教えてください。

Res.1 by めめ from 無回答 2002/02/05 03:08:13

もしも、日本から行かれるのなら、航空券はエアカナダの周遊タイプで、数カ所ストップオーバー出来る航空券が安くあがります。
トロントで往復買うとヨーロッパへ行ける?という値段でした。
トロントからはIles De La Madelieneの空港へは直行便はありません。
ケベック、モントリオール、ガスペ、ハリファックス、たしかオタワからもあったと思う。いずれかの都市経由になります。
宿泊先とハープシールウォッチングが組み込まれているホテルが一般的です。日本人客が大半を占めています。下記のHPで料金などや予約が出来ます。
http://www.ilesdelamadeleine.com/index2.htm
赤ちゃんは2月27日〜29日あたりにかけて、一斉に生まれて、生まれてから1週間くらいは、白い毛というよりも、黄色いヌルッとした感じで、おすすめの日程は3月6日から12日にかけてです。生後2週間で親あざらしと見分けがつかないくらいで、白い産毛は抜け落ちます。
マデレーヌ諸島はとっても小さな島の集まりで、フランス語の地域のため、短い期間で情報を得ようと思ってもなかなか出来ないし、外を歩く人が極端に少なくなる時期ですから、ホテルのパッケージを利用した方が良いと思います。高く感じるかとも思いますが、シーズン中は日本人スタッフが常駐しています。ただ、その時期にだけ来られているスタッフなので、その島のことについては詳しくはないですね。

Res.2 by あしべ from 日本 2002/02/05 23:46:56

とてもわかり易い情報をありがとうございます。たいへん参考になりました。日本人スタッフが常駐しているというのも、今回ひとりなので、心強く思いました。これから検討したいと思います。  
Res.3 by maruru from 日本 2002/02/07 00:58:32

私も8/9からあざらしの赤ちゃんに会いにマドレーヌ島に行きます。現地事情に詳しい方、オススメのレストランなど教えてください。  
Res.4 by maruru from 日本 2002/02/07 00:59:31

↓日付間違えました! 3/9からです。  
Res.5 by めめ from 無回答 2002/02/07 03:55:38

レンタカーを借りたりするなら、移動は可能ですが、あの時期は雪と風が強くて、島と島を結ぶ橋の境は海と区別がつかないくらいでした。
レストランですが、日本からツアーを伴って来ていた添乗員さんが言っていたのですが、英語が本当に通じないらしい。
ホテルから徒歩15分くらいの所にある観光案内所の人は、英語で会話できました。
テレビは、2つのチャンネルは英語でしたが、その他はフランス語でした。
私は多少なりともフランス語を勉強していたので、B&Bのお宿の人とはフランス語で会話していました。それで、食事もごちそうになっていたので、レストランは特に利用していませんが、スーパーは英語通じませんでしたね。
ホテルのレストランには、日本語のメニューがありましたよ。それほど高くなくて、ロブスターサンドとか結構おいしかったです。
日本人はあの2週間にしか訪ねないのがもったいないくらい、夏も美しい島だそうです。案内用のビデオを見たのですが。それに、すごくカラフルなかわいい家ばかりで、ぜひ、行ってみて下さい。  
Res.6 by KOKKI from バンクーバー 2002/02/14 10:31:09

マドレーヌ島行きのフェリーがP.E.IのSURREYという所から出ています。車がないと不便な島ですが、フェリーへ車を持ちこむのは結構料金が高くなりますよ。私は夏のみP.E.Iにいて、お客さんからの情報しかありませんが、ヒッチハイクを女の子一人でしても、問題ないそうですよ。冬はどうでしょう、人いるかな?でも、ロコ達は皆安心出来る人達の様です。地球の歩き方東部に、それのツアーが載っていましたよ。  
Res.7 by maruru from 日本 2002/02/14 19:56:05

めめさん、KOKKKIさん、情報ありがとうございました。あわよくばオーロラも見れたりして・・・なんて、期待していたのですが、天候が荒れ模様という事であれば難しそうですね。オーロラベルトから外れてるし・・・。仏語しか通じないというのも、思い出に残る経験ができそうで楽しみです。会話本を片手に頑張ってきます。でも、ホテルなら英語が通じるんですよね。ロコ達が行くレストランとかホテルの人に教えてもらおうと思います。  
Res.8 by めめ from 無回答 2002/02/15 04:46:58

PEIからのフェリーは、冬場は運休してます。なんせ、海が凍っているところがありますから。
PEIからもホバークラフトで行くツアーが出ていますが、天候に非常に左右される時期ですから、飛んでも引き返すことが多いようです。
シャトー マデリノからのツアーは3時間で、30分ほどヘリコプターに乗って、1時間半から2時間くらいを、氷上で過ごします。海が凍ったところに小屋を作っていて、通常はそこを目指しますが、その周辺の氷の状態が悪いと、さらに沖合いへ向かいますから、その分移動に時間がかかることもあります。
天候が本当によく変わるので、直前までヘリが飛ぶかどうかがわからなくて、ホテルの中かヘリポートがある海岸沿いをウロウロしている状態ですね。
ヘリのパイロットがそのまま氷上でのガイドにもなります。彼らは英語、フランス語で指示してくれます。
ヘリコプターの乗り降りの注意点、氷上での注意点については、ビデオを事前に見るのですが、日本語の解説も流されます。
ヘリコプターは6人乗りが2機ありますが、ホテルのゲスト優先です。外部で泊まると後回しにされることがあります。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network