jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.426
チャーチル情報求むっ!!
by るるる from トロント 2002/01/23 21:42:28

2月にオーロラを見るためにチャーチルへ行きたいと思っています。
お金もないので超貧乏旅行予定(笑)
VIAを使っての旅行予定なのですが
経験者の方がいたらぜひ詳しいことを教えてください。
また こんなワイルドな旅行でもよければ
一緒にオーロラを見てくれる方も募集しています。
よろしくお願いします。

Res.1 by チョコ from バンクーバー 2002/01/29 01:27:27

私も、2月にVIAでチャーチルへ行く予定です。パンフレットを取り寄せたところ、観光や宿泊施設についての詳しい内容でした。2月はオーロラのほか、カリブーの時期でもあるらしいです。白熊も見れるといいですね。でも、ご存知のように、チャーチルは物価がかなり高い事で有名。ホテル、観光ツアー(ツンドラバギー等)とっても高いです。私はB&Bに滞在しようと考えています。ちなみに現在の気温は、−20〜−40℃、日照時間は8時半から16時半と、厳しい環境なので、防寒着をホテルでレンタルするか、持参する事をお薦めします。B&Bなど予約するにあたって、住所や電話番号が必要でしたら教えて下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/29 14:44:15

12月に行って来ました。
私もviaで。私はそんなに物価高いと思わなかったんですけど、そう思う人もいるみたいで。
B&B泊まってました。viaの食事があまりよくないので(よいものを食べると高いので)、その分は持参した方がいいかもしれません。B&Bに泊まるなら防寒着は貸してもらえます。ちなみにChurchillにあるB&Bは全部ファミリービジネスのようです(笑)。みなさんとてもよい人達です。オーロラもすごくステキです。シロクマは時期的に見られないと思いますが・・・。  
Res.3 by るるる from トロント 2002/01/29 22:08:51

チョコさんへ
バンクーバー側からわざわざチャーチルへ?
それもまた長旅ですね(私も5日かかるけど・・・)
パンフレットは どのようにして手に入れたのですか?
カリブーの時期ってことは群れが見れるのでしょうか?(ワクワク)
白熊君も通りかかってくれるとうれしいですね。
ちょっと時期が遅いけど(笑)
確かに私の持ってるガイドブック上でも
物価があまりに高く、日帰りしようかとも考えています。
ただ・・・オーロラの見れる時間は深夜ですよね?
そうなると夜8時後半の電車に乗ってしまうと
車窓からしか見られないのかな・・・
でも翌々日の夜まで宿泊って言うのもつらいなぁ・・・困ったもんだ(苦笑)
B&B等の連絡先等教えていただけますか?
現地の人に直接聞いてみますっ!!
ところで防寒着のレンタル代っておいくら位かご存知ですか?
 
Res.4 by るるる from トロント 2002/01/29 22:16:10

無回答さんへ
12月に行かれたんですか?
いかがでしたか??(ドキドキ)
私もVIA用お弁当のメニューを考えています。
やっぱり節約できる所はしないとね(笑)
ツンドラバギー乗りましたか?
あれって何時から始まるのでしょう?
ガイドブックで8時間って書いてあったので驚いたんですけど・・・何するのかな??
B&Bで防寒着を借りられるとは知りませんでしたっ!!
おいくらぐらいかかるのでしょう??
外に居るときには借りた防寒着を着ないと居られないですよね??
日帰りの場合スキーウェアで済まそうかと思ってるのですが・・・(甘い??)
それ以前にチャーチルへ向かうまでの服装を教えていただけませんか?
寒さの想像がつかなくて・・・
よろしくお願いします。  
Res.5 by sana from 無回答 2002/01/30 04:09:02

VIAでチャーチルに行きたいなら、タイムテーブルを良く見て、曜日を十分に考えた上で、予定をたてた方が良いと思います。週末ぐらいに行くと、3泊は泊まらなければならなくなります。それ以外でも、2泊は宿泊することになります。
お宿はあまり期待はできません。
VIA駅周辺が街の中心部にあたりますが、その辺りでは、オーロラはあまり観ることができません。確実にオーロラを観るというなら、少し離れたお宿のほうが良いでしょう。駅との送り迎えはしてくれます。してくれないとどうしようもないから。
朝食はついていると思いますが、それ以外用に、食料を用意しておいた方がいいですね。本当に物価が高いのですよ。レストランらしきお店も少ないし、一軒あったパン屋さんは高いのにすごく込んでいました。
ツンドラバギーツアーは、駅にお迎えの車が来て、バギーに乗換え、シロクマを探しながら、いるところの近くで、シロクマがどこかへ行きそうならそれに着いて行って、ランチはサンドイッチと暖かいコーヒーとケーキで、バギーから送り用の車に乗換え、ツアーのショップへ行き、ちょっとしたプレゼントをもらって、お土産を物色して、希望者はすぐ近くだけど、駅かVIAで朝着いて、このツアーに参加して、夜のVIAに乗ることは出来ます。
インフォメーションはありますが、開いている時は少ないと思います。  
Res.6 by チョコ from バンクーバー 2002/01/30 09:46:14

パンフレットは、Churchill Chanber of Commerce 204−675−2022 に電話して取り寄せました。ロッジを含むアコモデーションは11件。うちB&Bは2件です。
Vera Gould’s B&B 204-675-2544
La Peruse House B&B 204-675-2254
お店の中には、VISAカードが使えない所もあるらしいです。ちなみに街にはロイヤルバンクが1件あります。カリブーはハンティングが本当の目的らしいけれど、見るにはやっぱり地元のツアーが必要みたいです。白熊見たいですね!白熊は冬眠する習性がないのですが、凍結したハドソン湾上で移動するらしく、また、出産の時期も重なり難しいのかな・・・。私は20日間の滞在を考えているんだけど、今の時期は暇になってしまいそう・・・。そうそう、話は変わりますが、写真を撮るならカメラを体温で温めてから使わないと、低温の為、作動しないので注意して下さいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/01/30 10:15:11

12月はちょうどツンドラバギーがない時期で・・・。11月まではシロクマを追っかけるんですけど、もういないんで(私がいたときに最後の2頭がハドソン湾を渡ってっちゃいました)、何するのかはよくわかんないです。
物価そんなに高いかなぁ・・・。
B&Bで防寒着を借りるのはタダです。日帰りならスキーウェアでも大丈夫だと思います。B&BはChurchillに3件で、前の方が書いたリストに載ってない残りの一軒はyahooの検索にのってます(すみません、書いといた紙が見つからなくて・・・)。ちなみにそこは奥さんが日本人の方です。オーロラはほんとに運みたいで、日帰りでも何年かに一度のものが見られる人もいれば、一週間いても一回も見られなかった人もいるようです。私は町中からでも十分きれいなのが見られました。でもやっぱりちょっとはずれまで歩いていった方がキレイなんだろうな。  
Res.8 by しろくま from 無回答 2002/01/30 12:10:13

2月にチャーチルですか!寒そうですね〜。
私は11月中旬に行きました。ツンドラバギーと、レンタカーで熊とオーロラを見ました。レンタカーをシェアして借りて、昼間はケープメアリーとか見に行って、夜に町から少し離れたところでオーロラをみるのがベストなのでは?ただし、今の時期では無理かもしれませんが。。。
町で唯一の安レストランはジプシーです。けど、結構する。ハンバーガーとかグラタンスープ(おいしい!)あります。
町にスーパーもありますが、高いです。なのでVIAに乗る前にパンとか買っていったほうがよいです。あと、VIA内ではスープが$1,5であって結構おいしかったです。
なにぶん、長旅なのでVIA内では席を4人席にしてベットにして寝たほうがよいです。あと、枕もブランケットもないです。枕持参の人もいてたけど。
CHURCHILLはほんと、普通では味わえない経験ができると思います。楽しんできてくださいね!  
Res.9 by ポン from 無回答 2002/02/08 21:22:18

みなさん、はじめまして。
私もチャーチル情報を集めていて、読ませていただきました。
無回答さんが教えてくださっている3件目のB&Bがどうしてもみつけられません。
連絡先がわかるようでしたら、どなたか教えてください。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/02/09 08:43:37

普通に地球の歩き方99年度版に書いてありました・・・。
Polar Bear B&B (204)-675-2819です。  
Res.11 by るるる from トロント 2002/02/09 10:39:28

SANAさんへ
回答ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
チャーチルの日帰りもできそうだと聞き
本当に貧乏でかつ寒さに弱い私は安心しました(笑)。
しかし・・・
インフォメーションが閉まっていることがおおいのでは
どうやってツンドラバギーに申し込むのでしょうか??
もし知っていたら教えてください。  
Res.12 by るるる from トロント 2002/02/09 10:44:32

チョコさんへ
20日間の滞在ですか???
それは すごいっ!!
るるるは正直言って寒さに弱いので
考えられません(笑)。
白熊・・・なんだか難しそうですね(涙)
せめてオーロラだけでも見たいなぁ・・・
これだけ苦労して行くんだもん。
それにしても日帰りだしなぁ・・・
もう 後は運に任せるしかないっ!!(笑)
カメラの件ですが参考になりました。
実はついこの間までケベックに行ってたんです。
暖めていないと本当にすぐ充電が足りなくなっちゃってビックリ!!
それにしてもどうして最近のカメラはみんな金属製なんでしょう??
寒さで手が震えてピンぼけ写真がいっぱいになっちゃいました(爆笑)  
Res.13 by るるる from トロント 2002/02/09 10:48:24

無回答さんへ
なんとっ!!
ツンドラバギーがない時期もあるんですか???
もしや・・・白熊がいない時期はツンドラバギーもないのかな???
そうなると今もないのかも・・・・
あっちゃぁ〜〜〜チャーチルでなにしよう?!
そもそもツンドラバギーがあるかどうかとか
向こうでのツアーとかって
どうやって情報を得ればいいのでしょう??
ご存知ですか?  
Res.14 by るるる from トロント 2002/02/09 10:52:36

しろくまさんへ
うらやましいですっ!!
やはり11月頃だと白熊とオーロラが味わえるんですね。
るるるは、ちょっと遅かったかもしれませんね・・・。
でもせめてオーロラだけでも見れたらって思って頑張って行ってきます!
今の所るるるは日帰り予定ですが
チャンスがあったらおすすめのお店ジプシーにも行ってきますね♪
貴重な情報ありがとう!!  
Res.15 by るるる from トロント 2002/02/09 10:55:47

ポンさんへ
るるるの様にチャーチルに興味を持っている方がいてうれしいです。
ここに書き込んでくださる方はみんな親切なので
いろいろ質問するといいですよ!
るるるも無事戻れたら・・・(笑)
ポンさんに情報が提供できるよう頑張りますね!  
Res.16 by ポン from 無回答 2002/02/09 20:38:27

無回答さん、レスありがとうございます!
私の持っている地球の歩き方にはのっていなかったので本当に助かりました。
今、宿泊先をどこにしようか悩んでいます。
キッチン付のホテル(Polar Inn)にしようか、B&Bにしようかというところです。
私もオーロラが見たいのですが、場所的にはどちらも変わらないのでしょうか?
あまりに寒いでしょうから、ずっと外で待っているわけにはいかないので、室内で待ててなおかつ、外の様子がよく見えるホテルもしくはB&Bがあったら、どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いします。  
Res.17 by ポン from 無回答 2002/02/09 20:49:41

るるるさん、はじめまして。
るるるさんは日帰りの予定ですか。すごいですね。私は宿泊の予定で考えています。
でもチャーチルってなかなか情報がなくて大変です。でも調べていくうちにだんだんチャーチルへの興味も膨らんできて、行くのが楽しみです。
るるるさんがオーロラ見れるように祈っています。
ところでチャーチルの「オーロラドーム」ってどこにあるのか知ってますか?誰でも使えるのかしら?  
Res.18 by sana from 無回答 2002/02/10 06:59:22

VIAのキャンレイルパスを使われるのでしょうか?ウィニペグとチャーチルを往復するだけで、5、6日分使います。たいていの人はVIAだけで行きますが、別の行き方もあります。
カナダコーチパスを持っている人にはおすすめです。途中までをグレイハウンドの系列のGreygooseで行くことが出来ますから。
私は、ウィニペグ−トンプソンをバスで、トンプソンーウィニペグをVIAで行きました。
これは知る人ぞ知る行き方です。
チャーチルの情報はウィニペグにマニトバ州のインフォメーションがあって、そこでパンフやら宿情報を集めました。
ツアーのパンフが見つかったので紹介しておきます。
Polar Bears (Tundra Buggy Tours)
Tel (204)949-4790 1-800-544-5049 Fax (204)667-1051
E-mail: info@tundra-buggy-tours.com
173 Ragsdill Rd, Winnipeg, Manitoba R2G 4R6

WAT’CHEE LODGE (Michael or Morris Spence)
tel (204)675-2114 Fax (204)675-2185
Box 187, Churchill, Manitoba R0B 0E0

Frontiers North Inc.
tel (204)949-2050 1-800-663-9832
Fax (204)663-6375
E-mail: frontiers_north@mb.sympatico.ca
173 Ragsdo;; Rd, Winnipeg Manitoba R2G 4C6  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/02/10 12:06:50

ポンさんへ。
オーロラはどっちの空に現れるのかわかんないのでやっぱり窓からじゃけっこう不安です。私も現地でできた友達の家の大きい窓からチェックしてたけど、いてもたってもいられず10分おきに外でてました。場所はホテルでもB&Bでもそんなに変わりません。町自体が小さいので。
オーロラドームは誰でも使用できると思います。ただ高いと思いますが。私はオーロラを見るためではなく観光で昇りましたが、確かにあそこでオーロラ見られるなら最高です!360度障害物がないし街の明かりも届かないので。楽しんできてくださいね♪  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network