jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3658
ボードのメンテナンス
by 初心者 from バンクーバー 2004/11/01 11:13:44

スノーボードをこっちで買って(量販店で)、メンテナンスをまだしてないんですけど、どこにいったら安くできますかね?知ってる人がいればぜひ教えてくれませんか?
ちなみに、だいたいメンテナンスの相場はいくらぐらいですか?

Res.1 by ANTINORI from バンクーバー 2004/11/13 02:19:55

こっちでのメンテナンスの相場はわからないのですが、日本では、約3000円〜10000円ぐらいが相場かな。でも、自分でメンテナンスするのも悪くナイと思いますよ!!板への愛着心もわくし◎
多分、店の人に聞けば、気軽に教えてくれると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 15:09:43

4thのボードルームで20$〜50$でやってたよ。自分はサンド、傷埋め、エッジ、ワックスで45$だったかな。  
Res.3 by POW from バンクーバー 2004/11/21 13:56:05

メンテナンスといってもどの程度する必要があるかを考えてからのほうがいいですよ。道具も高いからね。何しろまずチューンに必要なのは場所と専用の台と「バイス」(万力みたいな板を固定する専用道具)。
自分は日本とカナダのチューンショップで働いてたけど人によっては全くしない人もいる。ショップのマネージャーもその一人。
長持させたいだけだったらワックスだけでいい。安くあげるのであれば家庭用アイロン(温度調整できるやつ)を使って専用ワックス買ってやってみなさい。いすを二つ使って誰かに板を持って固定してもらえば「バイス」も必要ないかも。ただそのアイロンはもう服には使えなくなるけどね。後ワックスは塗るというかかけた後削らなくちゃならない。プラスチック製の「スクレーパー」というのも必要。細かな事はともかく簡単な使用方法はパッケージに書いてあるかショップの人が教えてくれるはず。

エッジにこだわりワックスの種類もこだわり始めたらきりが無い。
シーズン100日以上も滑らないのであればエッジの角度なんかこだわってもあまり意味が無いと言うか手入れしている時間があれば滑る事だけを考え山に出るほうがいい。

硬いバーンをカービング出来るようになってきたらエッジの研ぎ方やストーンの使い方を覚えてみてもいいけど...。

1シーズンに一回ぐらいはフルチューンをショップでしてもらったほうがいいよ。
長持する。

日本だと1万円以上かもしれないけどこっちはウィスラーなんか一晩でやってくれる。
マイナーチューンといえばいい。
60ドル程度かな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/26 00:33:46

まだボードをはじめて間もないのであればそんなに神経質になることはないと思いますよ.さすがにまったく滑らないボードだと上達を妨げてしまうかもしれませんが、競技者でなければ普段のメンテは滑った後にちゃんと汚れを落としてからワックスでソールを保護しておけばそれでいいと思います.より滑りを良くするためにはいろいろする事はありますが、雪温や雪質によってもワックスを変えたり面倒ですから、滑るためより、長持ちさせるためにワックスでしっかり保護するという考えでいいと思います.
後は滑走日数等にもよりますが普通の方ならシーズン前にフルチューンをショップで頼んで気持ちよく滑るのがいいと思います.
 今のボードが買ったばかりならエッジは大丈夫だと思いますが逆にノーズとテールのエッジが立っていたら人に怪我させないためにもヤスリで落とした方がいいと思います.  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network