jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3644
VancouverからTrontoへVIA鉄道で行った事ありますか?
by 日常会話 from バンクーバー 2004/10/25 08:12:17

彼女と一緒に今年の12月くらいにカナダの東部(Tronto,Montreal,QuebecCityなど)への旅行を考えています。
お金を節約するため、日数を費やしてもVancouverからVIA鉄道を利用していく計画を考えています。私が調べた限りだと500ドル弱でTicketが買えるようです。鉄道からの景色は飛行機や車と違った楽しみも期待しているのですが実際、2.5日の電車旅行はどんな感じなのでしょうか?座席はその期間、リラックスできるような形をしているのでしょうか?(ちなみに自分たちは鉄道がもの凄い好きというグループでもないのですが。)どなたかVIAを利用して長距離旅行をした方いましたら、どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。☆

Res.1 by 経験者 from バンクーバー 2004/10/26 11:59:26

私は今年の夏彼氏と一緒にVIA鉄道を使ってカナダ横断しました。バンクーバーからトロントへ行き、トロントからモントリオール、ケベック、またトロントからナイアガラへと全てVIA鉄道を使って移動しました。
バンクーバーからトロントへは、たしか3日かかると思いますが、周遊券の場合シャワーが一切浴びれないので、それがつらかったですね。
鉄道はすごくゆっくり移動して、景色を楽しむのには十分です。
また、座席の広さは十分で、リクライニングも結構ふかくまで出来るし、枕と薄いブランケットを全員に配ってくれます。
また、展望車両や、ロビーみたいなところ、食堂車にも行けるので、バスのように身動きが取れないことはありません。
充電もコンセントを見つけてしていましたし、ジュースやお菓子も車内で売っています。
食事はそれほど高くなく、おいしいものでしたよ。
主要な駅では30分近く泊まりますので、お昼ご飯やよるご飯の調達もすることが出来ます。
とにかく、シャワーがないこと以外は最高の旅になると思いますよ。
他にも知りたいことがあればなんでもお答えできると思います。
チケットは早めに買っておいた方がいいですよ。売りきれということも十分ありますので。
では、楽しい旅を。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 22:56:50

経験者さん、大変丁寧な説明、本当にありがとうございました。2点質問させて下さい。夏にいったとのことですが、その当時は何日前にチケットを購入しましたか?確かに売り切れるかどうかは少し心配ですね。
もう一点ですが、このチケット大を含めて、全部でどのくらい日数とお金を費やしたか、参考に教えて頂けないでしょうか?
貴重な意見、ありがとうございました。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2004/11/02 10:52:59

チケット購入は1ヶ月前でした。
しかし、私の場合バンクーバー〜トロント周辺の旅行では12日間を使い切れなかったので、再び旅行に行こうと思い、バンクーバー〜エドモントンのチケットを出発当日購入しようと思ったら売り切れでした。仕方ないので行きはグレイハウンドで行きましたけど。
1週間前くらいに買えば問題無いと思いますよ。
日数ですが、私の場合はバンクーバー〜トロント周辺の旅行に6日間程使いました。トロントからバンクーバーは飛行機(ウエストジェット)で帰ってきたものですから。
ただ、注意することとして、日付をきちんと決めて旅行したほうが、いいかもしれませんね。
トロントからモントリオール、ナイアガラの列車は本数があるので当日チケットを買っても問題無いと思います。
バンクーバー発の列車は本数がすごく少ないため売り切れがあったのかもしれません。
費用ですが、列車はハイシーズンで割引なしでしたので、$741+TAX と一日食事代が$20くらいという感じでしょうか。
私の旅行ではトロントからモントリオールへ移動する際夜間列車を利用しました。昼間とは違う車両になります。また、この夜間の移動のみ寝台車両にグレードアップしました。(一人$100)シャワーが専用についていて、ダイニング車両では無量でコーヒーやお菓子等がもらえます。また列車の発車時刻まではファーストクラスの待合室で待つことが出来ます。この待合室がまたすごく良くて、ジュースやコーヒーはもちろんのみ放題、インターネットも出来て最高に贅沢な気分を味わうことができます。
ただ寝台車両の個室は思ったよりも狭いです。
普通の座席車両はすごくゆとりがあるのでシャワー等が要らない場合は十分だと思います。
また何か質問がありましたらどうぞお気軽に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/11 10:00:31

お礼の返事、遅くなってしまいすみません。いろいろありがとうございます。$750強+$100が大よそのtoransportationFeeということは、12月がハイシーズンなのかどうか分かりませんが、思ったよりも若干高めですね。ちなみに、このticketは外国人のみに適用されると認識していますが、購入する際は、Passportのみの提示で大丈夫でしょうか?  
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2004/11/12 17:16:26

いえいえ礼にはおよびません。
12月はハイシーズンではありません。
多分450ドルくらいじゃありませんか?
チケットは私も外国人のみに適用されると聞いたことがあります。たしかパスポートの提示のみで大丈夫だったと思います。クレジットカードがあればなおいいかもしれませんね。
私の友達も11月の終わりに東の方面へ旅行を計画していますが、なにしろオフシーズンなのでホテルや、観光バス等がやっていない所が多々あるみたいです。旅行の際は細かな情報まで調べられたらいいと思いますよ。
よい旅行になりますように!  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network