jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3611
ホテルのメイドさんへのチップって。。
by 無回答 from バンクーバー 2004/10/13 14:56:55

枕銭?っていうのでしょうか。母がこちらに泊まりにきますが、みなさんいくら置いてますか?
一日2.3ドルでいいのかな?すみません知識がなく相場がわかりません><アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 00:31:35

私は安いホテルに泊まってましたが現地の人に聞くと払わなくていいって言われて払いませんでした。 きっとホテルのランクにもよると思いますが、特別な部屋じゃない限り2ドルで十分ではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/14 09:09:33

ホテルのレベルと個人差が多いです。
100ドル未満のホテルで毎日シーツを変えてくれるなら、2ドル程度あげればよいかも。
100ドル以上なら、レベルに応じて2-5ドル程度。
数日泊まるのなら、毎日か最後にまとめておく方法があるけど、なれていなければ毎日の方が良いかも。
北米の人でもホテルのチップは払わない人もある程度の割合でいます。枕銭は無くても問題にはなりません。ただ荷物を持ってきてもらったり、何かタオルなどを追加して持ってきてもらったときにチップをあげないと、相手からいやな思い(表情)をされる事があるので、チップをあげたほうが良いかもしれません。
ジャパレスにいくときは、チップをあげないと露骨にいやな顔・態度・言葉を浴びせられるケースが多いので、いくならあげる、いやなら避けるのどちらか賢明です。  
Res.3 by これ本当だよ from 無回答 2004/10/16 01:22:37

払わなくていいです。日本ではみんなチップを払うものだと思っていますが、(もちろんガイドブックにそう書いてあるしね。)払う必要はありません。こっちの人たちは払いません。格安のホテルでも高級なホテルでも。もちろんルームサービスや何か特別にやってもらった場合は払ってあげてください。私も知らなかったけど、一緒にこっちの友達と旅行してみんなに教えてもらった事実です。マジ!!  
Res.4 by チップはあげてください。 from BC 2004/10/19 17:52:30

チップは置いて帰ってください!!
わたしはあるホテルでベッドメイキングの仕事をしていますが、チップがない時はほんとがっかりです。
私たちのお給料はウエイトレスと同じぐらいで、チップがないとはっきり言って辛いです。結構な重労働ですし、、、、。
アメリカ人のお客さんは結構置いてってくれますが、カナダ人の方たちはあんまり、、。お客さんの国の文化によって違うのだろうと思いますが、たかが$1〜2でも私たちにとってはとても大きいのです。
それと、チップは毎日小額を($2位)枕の上に置いてくれるといいと思います。まとめてだと、自分がずっと掃除していた部屋の方のチェックアウトの日がちょうど自分の休みの日だと、代わりの人が全部とってしまうこともあるからです。
ちなみにお客様が連泊される場合、私のホテルではベッドの上のお金はチップとみなしますが、そのほかのところにあるお金(TVテーブルや机の上)は取ってはいけないことになっています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/20 15:46:13

そりゃ立場によって言い分は違うでしょうね。
メイドの場合はチップの額で何かが変わるってわけでもなく顔も見れないし、払わなくても睨まれたりしないから、チップの優先度は低いですよね。
一応部屋料+サービス料+各種税金まで払っていて、さらにチップも置けっていうのは、、、

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/20 22:55:43

メイドやウェイトレスの人たちって、プライドよりもチップの方が大切なのでしょうね。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network