jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3516
モンgリオール-ケベック:車の移動は大変?
by 子連れ from 無回答 2004/09/04 11:12:15

4人でモントリオール-ケベックシティを計画してます。過去のトピをみると多くの方が移動にバスや乗り合いを利用されてますが、大勢でもそのほうが便利なんでしょうか?それとも見ず知らずのフランス語圏でのレンタカーを敬遠されてるのでしょうか?バンクバーでは運転してるのですが(運転手は一人)。あとオールドケベックでは個人の車の運転は無理なのでしょうか?そこまで行って駐車はありですか?色々調べたのですが、うまく探せなくて。どなたか教えてください!

Res.1 by ケベックン from バンクーバー 2004/09/06 08:09:13

大丈夫。 モントリオールもケベックも英語で通じます。  勿論、レンタカーも英語で問題ないです。
私はオタワからモントリオール、ケベック、ニューブロンズウィック、まで走り、今度はUSAへはいりメイン、ニューハンプシャーを抜けてモントリオールへ又入り、オタワまでの道のり、3400Kmぐらいを3週間でのんびりと旅しました。
車はクライスラーグランドキャラバンを借りました。 ディスカウントのキューポンを使い、3000Kmまで5−600ドルだったかな?
モントリオールからケベックまでHWをつかえば4−5時間だったとおもいます。  運転手がひとりとなるとチョッと、辛いものがありますけど、それは個人差があるだろうし、休み休み行けばいいでしょう。 こちらの人は4,5時間の運転なんて大した事無い、っていう感覚ですからね。 ( 私は主人と交代で運転しました。)
子連れならやはりレンタカーがいいでしょう。 バスと言っても1−2時間に1本の運行だと思います(乗ったこと無いので確かではありませんが)  また、Old cityの中の駐車はCity hallだったかな、丁度真ん中辺りにあるビルの地下は1日、10ドルだったと思います。  路上もOKです(メーター)が探すのに苦労します。 が根気よくグルグルと廻ってみると見つかります。  1−2時間の駐車だったらその方が良いでしょう。
また、壁の外に駐車するのも良いでしょう。  そんなに遠くないところでも結構あります。
モントリオール、ケベック、どちらもとても美しい町です。 主人があちらで大学時代の10年を過ごしたので、友人も多く良く行きます。  でも、私はフランス語、喋れません。 一度主人が1ヶ月、ケベックの大学へ戻った折、私は2人の子供を抱え(当時4歳と1歳)借家暮らしをしました。 (大家さんが上に住んでいるベースメント) 周りはフランス語を話すレジデンスでしたが何とか1ヶ月生活できました。
気の持ちようで何とかなります。 向こうも英語を片言ですが頑張って話してくれて楽しい1ヶ月でした。

楽しい、思いで多い旅になると良いですね。  何でも挑戦で頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 08:25:16

東西南北のフランス語を知っておけばケベックシティまでは4時間。らくちんです。モントリオール市内をいかに早く抜け出すのが肝心。  
Res.3 by 子連れ from 無回答 2004/09/08 20:45:02

詳しい情報本当にありがとうございました。
私達は3泊4日の短い旅行(子供達プラス二度と来ないであろう日本からの親戚達)なのでいかに効率よく楽しい思いをしてもらえるかいろいろ考え中です^^;
駐車の情報も助かります!どこに車とめるか、いくらになるか戸惑っていたので。フランス語も東西南北くらいはなんとか覚えて一人で運転がんばることにします。
もうひとつ、もしよければどなたか教えていただきたいのですが、モントリオール到着日に一泊して、次の日にローレンシャン高原に行こうと思ってます。その次の日はケベックをまわるつもりなのですが、ローレンシャン高原の後、モントリオールに戻って1泊して翌朝ケベックに向かうべきですか?それとも、ローレンシャンに行った後にケベックまで走り、一泊したほうが懸命ですか?(Res2の方のお話のカンジでは朝のモントリール市内は混みそうですよね・・。)ケベックを見た後はそのままモントリオールに帰り一泊してから次の日帰路となります。あー、とにかく日程が短いもので・・(汗)私もまたいつかゆっくり旅してみたいものです^^  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/08 20:59:18

モントリオールを抜けるなら、朝の9時から11時までくらいがお勧めです。それ以外なら夕方以降の夜ですね。お昼は混みますので、ご注意を。

Res.5 by Oui from モントリオール 2004/09/08 23:59:27

Nord=North, Sud=South, Est=East, Ouest=West
あとAreet=Stop, Sortie=Exitがわかれば運転できるでしょう。

モントリオール(MTL)やケベック(QC)での中心部及び旧市街での路上コイン駐車は期待しないほうがいいと思います。一般の駐車場は結構空いてます。

MTLは高速道路が渋滞します。(特に40号線)一般道は目抜き通りが渋滞しますが、どこの街でも同じ事が言えるでしょう。マイカーの場合、モントンブランからMTLまで約2時間、MTLからQCまで約3時間半かかります。長距離運転でもさほど疲れませんが、同乗者のことも考えて日程を組みましょう。

最後にMTL島内は赤信号の右折は厳禁です。個別標識は無いので注意してください。  
Res.6 by montrel from 無回答 2004/09/09 12:44:32

ローレンシャンの後、ケベックまで直接いけるのではないでしょうか。モントリオールまで戻る時間がもったいないと思います。
オールドケベックでの駐車はさほど大変ではないと思います。いつもダウンタウンに行く時に止める駐車場があるのですが、半日止めて10ドル前後だと思いました。多分平日だともっと安かったと思う。その駐車場はダウンタウンに入って、すぐ目につくところにある大きい駐車上なんですが・・

ローレンシャン高原もどこまで行かれるのですか?それによってケベックまで直行できるか、戻った方がいいか、変わるかもしれませんね。今の時期、ローレンシャンも微妙に道が込んでいます。土日はかなり込んでいるみたいです。(観光バスなどで)

そうですね、下の方が教えてくださったように、東西南北が分かれば、そんなに複雑な道ではないと思います。

日本の親戚の方々はきっとモントリオールケベックを好きになってくれると思います!楽しい旅を!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/09 18:36:00

最後にMTL島内は赤信号の右折は厳禁です。

法律変わったと思いますが。ケベックシティーだけかな?
赤信号時右折禁止の場所はそのサインが出てます。

基本的にケベッコワの運転はかなり荒いので、気をつけて運転して下さいね。
また、歩行者優先の場所でもかなり気をつけないと跳ねられます。
一時停止を過信しないで下さい。
オールドケベックではフェリー乗り場の近くの駐車場が便利です。

それでは良い旅を。  
Res.8 by 子連れ from 無回答 2004/09/12 17:31:23

みなさん、ほんとうにいろいろ細かい情報をありがとう。こんなにいただけると思っていなかったので感激です(涙)。時間が限られてるので、どこも主に観光名所と言われる所にしか連れていけないかと思いますが、皆さんの情報を元にきっと日本からの親戚にも満足してもらえる旅になると思います!  
Res.9 by こちらも子連れ from 無回答 2004/09/13 15:41:25

ちょうど探したかった内容のトピがあったので役立ちました。私達も来客をつれて9月末にモントリオールに行くのですが、子供を連れていけるようなカジュアルなレストランでフレンチが食べられる所はありますか?ランチでもディナーでもかまわないのですが、もしあればせっかくなので連れていってあげたいと考えています。ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。  
Res.10 by Oui from モントリオール 2004/09/13 23:19:27

赤信号の右折禁止については、以前はケベック州全域だったのがモントリオール島内のみになったという意味です。モントリオール島内には特に表示はありません。それ以外のエリアについては交差点個別に禁止表示があります。禁止表示がなければ、もちろん右折できます。蛇足ですがNYのマンハッタン島も全域赤信号右折禁止です。

モントンブランからケベックには直接いける裏道(山道?)があるのでしょうけど、初めてのところでレンタカー、子供同伴となれば、高速道使用を勧めます。ラバルの外側を640号が通っているので、そこから40号に抜けるルートがいいでしょう。モントリオールから20kmのエリアまでは15号を戻ることになります。時間にして30分程度の短縮、よって5時間くらいと思えばいいかも。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network