jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3453
モントリオール、ケベックでの運転について
by 無回答 from バンクーバー 2004/08/19 21:34:13

今度、東部に旅行に行きレンタカーで移動しようと思っています。

そこで一つ心配なことがあります。モントリオール、ケベックはフランス語圏ですが運転に支障ありますか?標識はフランス語のみですか?フランス語が分からなくても運転できますか?

東部で運転したことがある方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/08/19 22:03:16

数年前と変わらなければケベック州では
赤信号での右折禁止です。
ケベック州の住民の運転は
非常に荒いので気をつけてください。
 
Res.2 by Oui from モントリオール 2004/08/19 23:35:49

赤信号の右折禁止はモントリオール島内のみです。右折禁止の標識はありませんので注意してください。それ以外の地区の赤信号右折禁止は個別に表示されています。なお、赤信号右折時は必ず一時停止し、前方左右確認してから曲がってください。(日本で踏切を渡る要領と同じです)

標識はフランス語のみですが、運転はできます。ただ渋滞、工事の電光掲示板の情報が読めない(フランス語のみ)のでそのリスク(回り道できず時間が余計にかかったなど)はあると思います。

ケベック州でもオンタリオやニューヨーク、バーモント、マサチューセッツなどのナンバーの車がたくさん走っています。

フランス語標識でわかって欲しいのは
AREET=STOP, Sortie=Exit
Nord=North, Sud=South, Est=East, Ouest=West
この程度わかれば十分でしょう。
 
Res.3 by みう from トロント 2004/08/20 09:22:21

横レスすみません。
ケベック州では国際運転免許証が使えないような事を耳にしたことがあるのですが実際はどうなのでしょうか?日本で取った国際運転免許証も利用可能ですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/20 12:38:24

Res1の無回答さん、Ouiさんありがとうございます。

赤信号右折禁止の話は以前聞いたことがあったのですが、ケベックでは赤信号でも右折可能ということですね?カナダ国内で統一してほしいものです。

標識もしっかり覚えていきます。ありがとうございました。

ところで、Res3のみうさんの話は本当なのでしょうか?詳しく知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。  
Res.5 by Oui from モントリオール 2004/08/20 19:07:36

国際運転免許証は有効期限内なら問題ありません。ただ、日本の運転免許証とパスポートなどのIDを同時携帯する必要があります。ちなみにBCなどの他州、米国の運転免許証を持っていれば全く問題なく、IDとしても機能します。

国際運転免許証、日本の免許証ともにIDとしては通用しません。車を借りる時、検問や違反で捕まったときはIDが必要となると思います。

トピズレですが季節、レンタカー会社によってはトロント=モントリオール間の乗り捨て料金がからない場合もあります。仮にトロントで借りてモントリオールで返却した場合、追加料金はかからないということです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/21 11:01:34

Ouiさん、再度レスありがとうございました。

色々と教えていただき本当に助かりました。ありがとうございました。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network