jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3440
カナダからアメリカへバスで入国する場合も入国審査は厳しい?!
by どうなんだろ?? from 無回答 2004/08/17 20:00:51

バスで入国する場合も飛行機でも入国と同様リターンチケットの提示を求められたり厳しかったりしますか? 行かれたことのあるかた教えて下さい!

Res.1 by Jimy from 日本 2004/08/18 03:56:16

私は3年前にVancouverに留学していて、ちょくちょくSeattleへ行っていました。バスの場合、飛行機ほど厳しくなかったでしたよ。ただ入国税が5ドル(アメリカドル)が必要でした。リタ−ンチケットの提示を求められたこともありませんでした。でも現在の状勢から当時より厳しくはなってると思いますけどね。ちなみに荷物全部自分で持ってバスから降りて、審査を受けます。リタ−ンチケットも出しやすいところに持っておいた方がいいかもね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2004/08/18 06:25:19

以前私がニューヨークへグレハンで行った際ピースブリッジの係はかなり厳しかったです。帰りのバスの券を持っているにもかかわらず、観光に行くだけだと言っても、何か他に目的があるんじゃないかとか言って、なかなか入国を認めてくれませんでした。結局最後にはお前の言ってることは信じられないけど、入ってもいいよなんて感じで言われて何とか入国できたなんて事が一度ありました。何でそんなに疑われたのか不思議です。
まあ入国審査というのはまず疑ってかかるというのが基本なのかもしれませんが。  
Res.3 by Jimy from 日本 2004/08/18 17:25:58

最後にSeattleへ行ったときですが、もうあと2週間で日本に帰るというのに、私もRes2のトロントの方のように入管で足止めされてしまいました。その時はバスではなく、Amtrakの列車だったんですけど。財布の中から、何から何までみんな出さされて、それに私はSeattleに友達がいるので、彼に会いに毎月のように行っていたので、よけいに怪しまれたのかな?友人の住所や仕事なんかも聞かれて、おまけにコンピュ−タ−のデ−タで「なんでこんなにしょっちゅうアメリカへ行く理由があるんだ?」て聞かれて「友達がいるから、会いに行くんだ」って言ったら「そんなのは理由にならない」だって。そのうえ「9月に1ヶ月滞在しただろ」って言われて、私はまじめに学校に行っていたので、いつもきちんと3日で帰っていたのに。それも信じてもらえなくて。あげくに「お前はうそつきだからアメリカへは行かせない」って言われた。結局そこで約1時間足止め。結構頭にきたけど、じっと我慢しました。最終的には行くことができたけど、「3日後にきちんと出国しないと逮捕する」まで言われました。帰りにカナダの入管で愚痴ってしまったら”Strange””Welcome come back”なんて言ってくれて、「やっぱカナダがいいわ」なんてふと思いました。下手に中途半端に英語が分かると余計にもめるから、英語がよくわからない振りして”sightseeing”を連発したほうが良かったかもって今ふと思いました。でもまあ、何事も経験。逮捕されたりは絶対ないんだし、少々厳しくても思い切って行って見るべきです。私のようなことはまずないだろうし、せっかく行くのだから「厳しかったらどうしよう」とか、そんなこと考えずにチャレンジしてください。そんなことで「じゃやめよかな」では、もったいないじゃない?せっかくそこまで行くのだから。楽しまなきゃ損ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/22 13:57:48

全然ですよ。
私はカナダとアメリカを旅し、シアトル→バンクーバー、ナイアガラ、モントリオール→ボストンと3回も両国間を行ったり来たりしてましたが、別に何もトラブルもなかったです。
アメリカでは今、野球で日本人選手が活躍しているので「baseball game」というと割とトラブルなく通してくれると思います。
東海岸に行くなら松井、真ん中なら高津、西ならイチロー、野茂でいいと思う。  
Res.5 by どうなんだろ?? from 無回答 2004/08/24 00:37:26

トピ主です。返信ありがとうございます。レス3さんの話はヒドイ話ですよね。私も今まで何回か飛行機でUS入国した時、すっごく厳しくて同じように帰りの飛行機のチケットもあって ただの旅行なのに 審査官に”もうお前は二度と戻ってこないんじゃないか”って言われ 全部かばんも財布の中身も細かく調べられて1時間以上かかりました。 まさに犯罪者扱い。嫌なことも言われとっても嫌な思いをしました。やっぱりバスでの入国も同じなんですね・・・これってなんで? 違法にUSに住んでる日本人が多いから?  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network