jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3102
カナダのビジタービザでアメリカ入国?
by バンコ from バンクーバー 2004/06/10 19:11:59

バンクーバーからシアトルに、友人の車で一日観光しようとおもってます。現在、カナダのビジタービザで長期滞在中で、帰りの日本への切符をもっていないのですが、何か問題があるでしょうか。ご存じの方、よろしくおねがいします。

Res.1 by JP from バンクーバー 2004/06/11 12:44:50

日本人はアメリカ行くのにパスポートと初めにアメリカ$6あればVISAはいらないよ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 14:23:47

結構トラブルになる可能性があるかも。

アメリカ入国時にビザ免除の条件として、北米大陸から出る航空券などの帰国する手段を証明するものが必要ですが、それがない。
ただ、このケースではカナダへ直ぐ戻ることを証明できるもの、もしくは合理的な理由があれば多少はマシかもしれません。

第二にカナダへ再入国する際。日本へ帰る航空券が必要です。ビザ無しでカナダに入国するには、日本から来たときも復路の航空券の提示が原則として求められます。この際も同じです。長期滞在の場合は、意図的なカナダ滞在の延長の可能性を疑われ、他の証明書類などの提示などを求められ、荷物検査で疑いが無いことを確認されるかもしれません。

両方のケースでもおそらく<大きな>トラブルなしに帰ってこれるとは思いますが、誰も保証してくれるものではありません。

私もビザ無しで期限内の長期滞在を繰り返している身ですが、私なら旅行が楽しくても入国審査で嫌な思いをするのが嫌なので、どうしても必要がない限りは行きません。

必要があるのなら行っても大抵は大丈夫だと思います。

Res.3 by うめ from バンクーバー 2004/06/11 15:37:22

カナダのビジタービザは入国時のスタンプ一つのことですか?または、用紙タイプのものですか?
また、カナダ入国の日から何日くらいが経過しているのでしょう?

どちらにしても、現在アメリカ入国は厳しくなっていますし、カナダに戻ってくる際にも故意に更に延長を試みているのでは?と思われて、トラブルになりかねません。

どーしても行きたいのなら、片道の航空券を購入し、戻ってきてから払い戻します。  
Res.4 by バンコ from バンクーバー 2004/06/11 16:36:57

トピ主です。お返事大変ありがとうございました。つい最近までワークパーミットで働いていたのですが、失業し、今、移民局で発行してもらったペーパータイプの観光ビザをもっています。日本にはもう2ねんくらい帰っていません。運良く、最近違うところに就職できそうなので、HRDCのバリデーションが間に合えば、その旅行の日にシアトルのカナダ大使館で新しいワークビザも発行してもらうつもりなので、その場合帰りにカナダ入国は問題ないとおもうのですが、アメリカ入国がやはり問題になりそうですね。それに万一ワークがおりなかったら。。。「うめ」さんがおっしゃるように、片道買って、払い戻ししたほうがよさそうですね。正規金額で買った場合、全額戻って来るものでしょうか。もしご存じでしたら教えていただけますか。もう一度、レスしていただいてみなさんありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/13 15:05:17

私は、ビジタービザ(紙)でアメリカ観光へ、何度か行った事あります。
アメリカの移民官によって違うのでしょうが、私の場合、ビザはパスポー
トに挟んでいたのでチェックしてました。日本行きのチケット持ってました
が、提示要求されませんでした。

カナダ再入国の時、パスポートすら提示を求めら無かった事もあります。
つまり、航空券の提示も求められませんでした。カナダ人同伴だったから
かもしれません???(ただしこれは9.11の前の話です。)

AirCanadaなら、正規チケットは全額戻ってきます。念のため買う時に確
認はした方がよいとは思いますが。

参考までに・・・ビザの期限日が残りがとても少ないと、カナダからも出国
しにくいのは事実のようです。

Res.6 by バンコ from バンクーバー 2004/06/13 21:48:49

よかった、返金可能なんですね。トラブルがあるとつまらないので、最短距離の片道で、返金手数料(が必要なら)が一番安いところを探して買っていこうとおもいます。私も911の3日前に車でシアトルにいきましたが、アメリカに入るときはいろんな「人種」がまざったグループでいって、そこそこ厳重に審査されました。(話はそれますが、白人だったら、カナダ国籍でなくても、「カナダ人」と言って運転免許所をみせて、生まれた病院を適当にいえばパスだったんですよね。非白人系カナダ人は「カナダ人」と言ってもいろいろ審査されてました)帰りのカナダ入国は同じくパスポートも見せずに通過。それ以来、国境越えをしていないので、準備万端で行こうとおもいます。本当にありがとうございました。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network