jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3077
トロントからPEIの行きかた?
by ぱんぱん from 日本 2004/06/05 06:52:41

こんにちは
トロントまたは ケベックからプリンスエドワード島への行きかたを教えてください。
カナダパスを使う予定なのですが、オルレアンのHPを見てもフランス語??みたいでよくわかりません、、。 飛行機はつかうつもりがないのですが、、、。
どこをどうみたら分かるのでしょうか??
ご存知の方 宜しくお願いします

Res.1 by ひま人 from 日本 2004/06/07 09:48:58

詳しいHPはわからないのですが、行き方について参考になればと・・・

トロントからオタワ行きのバスにのり、オタワで乗り換えてモントリオールまで行きます。モントリオールからモンクトン行き(もしかしたらRIVIERE DE LOUPというとこで乗り換えになるかもしれないです。)のオルレアンエクスプレスのバスに乗り、モンクトンでSMTのシャーロットタウン行きのバスに乗り換えます。モントリオールを夜の10過ぎに出るバスに乗ると、PEIには次の日の夕方の4時ごろに着くと思います。モンクトンのバスディポは小さいし、ハリファックス方面に行く人もここで乗り換えになるので、問題はないです。

ばんばんさんの書かれてるケベックというのをケベックシティーとして解釈して行き方を書きますね。モントリオール〜ケベックまでオルレアンエクスプレスで行きます。ケベックからどこ行きのバスに乗るか忘れてしまったのですが(「何とかスキー」とか言う地名だった気はするのですが・・・ケベックからは直通のモンクトン行きはなかったような気がします。)RIVIERE DE LOUPというところでモンクトン行きに乗り換え、以下はモントリオールからの行き方と一緒です。ケベックを夜中の12時過ぎにでるバスに乗ると、上記で書いたモントリオールから来たバスとRIVIERE DE LOUPというところで合流します。ここでの乗り換えは夜中の3時半ごろで非常に眠いです。余談ですが、私はここの乗り換えであまりの眠さにボケててバスに忘れ物をしてしまい、後日、荷物を受け取るのに大変な目にあいました。しかも、ドライバーに英語が通じなくて大変でした。宿代を浮かせる為にケベック〜モンクトン、モントリオール〜モンクトンを2回ほど利用しました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 22:10:11

こんにちわ。私は、モントリオールからシャーロットタウンに行く予定なので大変参考になりました。1日では着かないかもと思い、2日間ぐらいかけて行くつもりだったのですが、夜行バスといった感じなのでしょうか?だったら、時間もホテル代も節約できますよね。シャーロットタウンのホテルをまだ予約していなくて、選び方もわからず困っています。当日、観光案内所に行っても見つかるでしょうか?  
Res.3 by タロー from 日本 2004/06/12 08:37:22

モントリオールからモンクトンまでは23:40ぐらいに出発のバスに乗れば一本のバスで翌日の14時ぐらいに着きます。時刻表上ではRivere-du-Laupで違うバスになってますが、変わるのは便名だけで実際は同じバスです。僕は乗換えが必要だと思って置いてかれそうになりました。

シャーロットタウンには16:30ごろ着きますが、DTからだいぶ離れているので、できればタクシーがいいとおもいます。歩いたら40〜50分くらいかかります。
ちなみに今はバスの名前が変わってSMTではなくアカディアンです。さらにシャーロットタウンのバスターミナルの場所も一年前ぐらいに変わったので少し古いガイドであれば気をつけたほうがいいです。ここでも僕は思いっきり迷いました。

あと、宿泊所は行く前に予約することをお勧めします。案内所はオフシーズンであれば五時で閉まっちゃうし(地球の歩き方には八時までと書いてあった)、DTいえどもド田舎で公衆電話すら見つけるのは困難です。

僕の失敗談からのアドバイスですが、よかったら参考にしてください。
ちなみに僕が当日なんとか泊まることのできたホテルはヘリテイジ・ハーバー・ハウスインというところで一泊$80でYHほど安くありませんが、親切で飯もうまくてよかったです。PEIはYHがないしB&BもDTから離れているところが多いので気をつけて下さいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 10:19:37

ご親切にありがとうございます!今いいなと思っているところが、http://www3.islandtelecom.com/%7Est.clair.gallant/ ここなんですが。地図で一応見てみたんだけど、距離感がよくわからなくて、ダウンタウンから離れていたら困るなーと思ったり。ピックアップサービスはあるらしいです。予約をせずに行こうと思ったのは、地球の歩き方に、観光案内所は9時ぐらいまで開いてると書いてあったので・・・。それに、私が見つけたB&Bは2つとも、前もってデポジットを送らないといけないので、それもめんどくさいなと思ったり。シャーロットタウンのホテルはそういうのが多いんでしょうか? 良かったらこちらにメールもらえますか? tomomi_crocus@yahoo.co.jp ともみ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 12:40:16

モントリオールからモンクトンまで1本で行けますか?地球の歩き方には、モントリオールからケベックまでオルレアンエクスプレスに乗り、ケベックでアカディアンに乗り換えると書いてあったのですが。モントリオールに出る23:40のバスはアカディアンラインですか?ともみ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/12 15:28:37

モントリオール夜10:20発のアカディアンラインでモンクトンまで乗り換えなしでいけました。ただ途中でバスを降りてチケットの更新?みたいなのをしないとだめでした。
グレハンと違ってパスを見せるだけでは
乗れないので注意です。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 16:21:13

アカディアンライン、モントリオールから出てるんですか?HP見たら、出発地の選択で、モントリオールっていうのがなかったので、行けないのかと思いました。これです→http://www.acadianbus.com/SchedulesAndFares.asp  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/12 17:28:32

アカディアンライン・オルレアンエクスプレス・SMT、どのバス会社でカナダパスが使えますか?私はモントリオールから出て、ハリファックス、シャーロットタウンをまわって、またモントリオールに帰るつもりなのですがモントリオールからはグレハン以外のバスを使うんですよね?色々な情報で混乱してます。どなたか教えてください。  
Res.9 by タロー from 日本 2004/06/12 20:35:40

モントリオールから出ているのはオルレアンです。ただし、経由地のRiviere-du-Loupで時刻表上の便名が提携しているアカディアンにかわるだけです。

SMTというのはアカディアンの昔の名前で、オルレアンもアカディアンもカナダパスが使えます。ただし、グレハンはパスを見せるだけで乗れますが、それ以外はモントリオールのカウンターでパスを見せて新しいチケットのつづりをもらい、それを使わなければなりません。また、このチケットでもいけるのはPEIとハリファックスまでで、ニューファンドランドにはいけなかったと思います。  
Res.10 by ともみ from バンクーバー 2004/06/13 13:45:58

タローさん、しつこく聞いてごめんなさい。ちょっと情報が混乱してしまって。。。アカディアンラインズに問い合わせたら、モントリオール発の、22:20のバスでモンクトンに行けるとのことでした。到着は、次の日のお昼13:20。それで、45分のシャーロットタウン行きに乗り換えればいいと。タローさんが言われているのはこのことでしょうか?オルレアンとアカディアンは同じバスなのですか?  
Res.11 by タロー from 日本 2004/06/13 22:44:36

ずばりそのことです。

あとオルレランとアカディアンは別会社です。
モントリオール〜Rivier-du-Loupはオルレアン
Rivier-du-Loup〜モンクトンはアカディアンが運行しています。
ただ、実際はこの二社は業務提携しているからRivier-du-Loup〜モンクトン間もモントリオールから乗ったオルレアンのバスで行ってしまうというだけのことです。(おそらく運転手だけアカディアンの人に交代しています)

書き方がまぎらわしくてごめんなさい。
でも実際はとても簡単ですから心配はいりませんよ。
モントリオールで「Rivier-du-Loup、モンクトン方面」と案内されるバスに乗ればいいだけです。そんで深夜の3時だか4時だかに着くRivier-du-Loupでいったん降りてチケットを書き直してもらい(時刻表上ではアカディアンに変わるから)、また同じバスに乗り込めば次の昼には勝手にモンクトンに着きます。  
Res.12 by ともみ from バンクーバー 2004/06/14 00:14:46

わかりました。ありがとうございます。良かったらアドレス残していただけませんか?1日でけっこう書き込みが増えていて、よく見逃してしまうので、直接聞けたらなーと思います。私の方に送ってもらってもいいです。tomomi_crocus@yahoo.co.jp  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network