jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.296
2ツ質問。(1人旅&日本離れて)
by 地下700000000km from 日本 2001/10/24 00:29:44

1人でトロント旅行することになりそう。
1人旅経験者さん*教えて下さい。
「1人旅のイイ所/最悪な所を。」
あと、海外生活は孤独なん?
「海外生活のイイ所/最悪な所って何?」

Res.1 by りこ from バンクーバー 2001/10/24 00:47:12

一人旅って、どれくらいの期間ですか?私は3週間くらいの短い間でしたが、アルバータ州を一人旅しました。一人旅のいいところは、誰にも気を使わず、その日の気分で、計画がどんどん変えられるところ。気に入ったところがあったら滞在を延ばしたり、疲れてたら昼まで寝てたりと、とても自由な旅ができました。もともと風来坊体質(?)の私には、一人旅はとても楽しかったです。
一人旅の悪いところは、まず泊まるところが一人だと高くついたこと、ファンシーなレストランには一人では入りにくかったこと、感動的な場面を見たときに、感動をシェアできる人がいなくて、何となくさびしかったことぐらいでしょうか。

海外生活を孤独と感じるかどうかは、本当に人それぞれだと思います。私はどちらかというと一人でいるのが好きなので、逆に知り合いの少ない海外の生活が気に入ってます。知り合いの中には、私に比べるとたくさんの友達がいるにも関わらず、日本の家族や友達が恋しい、と寂しがっている人もいますが。

海外生活のいい所(といってもバンクーバーしか知りませんが)は、精神的に日本を一歩離れた目で見れるようになったこと、いろいろな価値観を認められるようになったこと、他人に煩わされることなく自分のペースで生活できること、ですね。
最悪なところは、やっぱり言葉が通じなくて、イライラすることかな(これは一重に私の語学力のなさのせいです)。日本語だとスラスラと意見が出るのに、それが言葉にならなくて、カナダ人との話題に置いてけぼりになったりすると、頭悪い人と思われてるんじゃないかなんて被害妄想に陥ったりします。  
Res.2 by 一人旅好き女 from 無回答 2001/10/24 18:00:38

はっはー私の得意な分野の質問だー。私は海外での団体行動ほどもったいないものはない派!!(友人とでさえ)。一人旅だと必ず異国の人、もしくはその国出身だけど他州からの旅人、またはジモッピー(地元の子)だけど、バックパーッカー経験者等と必ずお友達になれる。家にも泊めてもらえ、食事もおごってもらえ、車も出してもらえ、その子の友人も紹介してもらえ、ガイドブックもいらない。これほど便利な旅はない。日中は人それぞれ予定があるなら、夜だけまた集合かけたり、同じユースホステルで、友達になれば、自分の言ってみたい所へ同じく行きたいやつらと次の日行く!そしてその夜はよどうしで、明日は次の目的地へとみんなバラバラになるので、それぞれの健闘を祈り、ユースホテルでパーティー。夜行電車だとかなり割引があるのでこれに飛び乗る。もちろん宿の心配してない。なければないで、なんとかなる。こーーんな最高の旅は、たとえ親友とでもすべきでない。危険と背中あわせだとブーイングが起きるだけ時間の無駄。私は何度も男専用の部屋に泊めてもらった。安い宿屋は所詮お客を逃したくないから、男だろうが女だろうが気にしない私を大歓迎!私とシェアしなければいけなくなった男どものほうが、私に気を使い、着替えようとすると、部屋を出て行こうとしてくれる!そこで”へい!私が無理言ったんだからあんた達が気にしないで!”と言って、ぱっぱと一応後ろ向いて着替えました。夜は、一人で行動すると危ない!といわれ、奴等が近所のバーに誘ってくれたから、ご飯もそこで奴等と一緒に食べた!安宿のチケットから電車の回数券の残りから全て一人でバックパックで歩いてると、他のバックパッカーが声掛けてきて、残りだからとタダでくれて、お互いいい旅を!とか安全にね!と言ってくれる。階段等は、男の人が100%パックパック持ち上げてくれる。(日本ではそんなこと絶対してくれないだろうけど、海外では空港の荷物のコンベアーでさえパックパックを掛けるのを手伝ってもらえる。)で、街まで行く人だったら、そのまま会話が街まで終わらないので、初めての街でも、バスの乗りかたから料金からトランスの仕方からすべて街に着くまでに教わる。本当に楽しいですよ。男なら私よりもっと度胸をもって、試して下さい。Good luck!!

Res.3 by 一人旅好き女 from 無回答 2001/10/24 18:19:06

付け足しですが、トイレはバスで一緒になったバックパッカーと一緒に行き、お互いの荷物番し合います。用を足しながらも話を続ければ心配ない。第一重たいから誰も自分の荷物以外に興味がないし、盗んでも着るものしかないからね。こうして一人旅はみんなの協力で、毎回最高の物となります。グアムにはさすがに友達4人で行くはめに。しかし私が24時間みんなと一緒にいれる訳がない!時間と場所だけ決めたら私はバスで、一人探検に行きました。昼食は、ホテルのクーポンでタダだから、ホテルに戻りました!けっちでーす。で、ホテルオオクラのレストランで、クーポン使って一人で幸せに食べてたら、ウェイター2人が、デザート運んできたから、頼んでないよ!!というと、ボーイフレンドと早く仲直り出来ますように!!だって!!もー笑っちゃいました!女4人で来て、みんなとは3時まで合わないから、一人で自由に食べにきたんでーす!!もちろんデザートそのままくれたよ!バスの運転手も、グアムで日本人が一人は珍しいからって、一番前に座った私と終点まで話し込んで、終点での休憩場所で、マンゴジュース買ってもらい、そのまままた同じバスでホテルまで帰りました!アメリカでは同じユースの女どもと、クラブではしゃぎまくり、日中は、公園で暇そうな男共に、自転車かりて、海辺の道をツーリング!そんな風に仲間になった人達とは、今でもカナダに住むようになった私を尋ねて来ます。近所になったから、もっと親密な友人関係です。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2001/10/25 14:19:42

地下700000000kmさんが私の知っている人だったら、たしか、日本でバイトしていたときに知合った女性が忘れられずにトロントに会いに行くんですよね?一緒に色々な所をまわれないんですか?  
Res.5 by コアラ from 南の国 2001/10/25 14:58:27

一人旅は、それなりの準備が無いと危険になることがあります。

ちなみに ・・・ 団体旅行・・・ 日本の団体旅行やパッケージは土産屋に数時間もよることが多いよね・・・マージンもらっているせいか。土産屋によらない企画もあるけど、こっちのほうが別に割高になっていることが多い・・・プンプン

Res.6 by 地下700000000km from 日本 2001/10/27 00:56:40

@南の国のコアラさん、コメントありがとう!
@日本在住?の無回答さんは、トロント先生?
トロント留学中の彼女*4月は忙しいらしい。
@一人旅好き女さん、スゴいなぁ。
@リコさん&一人旅好き女さんのコメントを、
もう1度よく読んで考える。ありがとう!

観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network