jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2892
グレハンについて質問あります!!
by フッジー from バンクーバー 2004/05/06 16:49:11

はじめまして

僕は8月頭からグレハンで2か月ほどカナダ(もしかしたらアメリカ)のバス旅を考えています。

旅行代理店でもあまり具体的な情報が得られず、また実際のバス旅経験者も回りにいないため、よければ教えていただけないでしょうか?

まずわからないことだらけなんですが、
1.旅を始めるころにはもうESLの学生じゃなくなるんですが、それでも国際学生証をつくれば学割は効くんでしょうか?代理店の方は無理だといい、友達の友達は学割チケット買えたと言ってました。
2.時刻表てあるんでしょうか? 代理店の方にネットで調べるしかない、分厚すぎおて実物はないと言われたのですが、JP Canadaを見ているとありそうなんですが。
3.日本のYHのように当日キャンセルしてもタダですか?

ほかにも疑問はいろいろあります。長々と書いて申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。
fh.apl17@excite.co.jp

Res.1 by ひま人 from 無回答 2004/05/06 18:39:17

旅行代理店で貧乏旅行(失礼)の情報を集めるのは難しいですね、たぶん。私は以前グレハンを使ってカナダ横断をしたことがありますので、参考になればと思いレスします。

1の国際学生証はトラベルカッツとかで、ESLの学生証の有効期限が切れる前に作りましょう。ESLの学生の場合は8月31日より前に作れば有効期限はその年の12月末まで、9月以降に作ると翌年の12月まで有効のものが作れます。有効期限の時に学生でなくても国際学生証を使うことはできます。作ってさえしまえばこっちのものです。

2の時刻表ですが、バスディポにあります。とはいえ、おいてないバスディポも結構あります。ぶ厚い冊子ではなく、1枚紙です。路線によりいろいろな種類があります。私はよくサスカチュワン州のバスディポで時刻表をゲットしました。ただ、私が利用したのは去年なので、今はどうかは定かではないのですが・・・
あと、余談ですが、旅の途中で会った日本人がぶ厚い(といっても1cmぐらいの)時刻表(カナダ全部のバス会社の時刻がのってる)を持っていたのでどうやって手に入れたのか聞いたら、バスディポでもらったとのこと。彼女はしつこく色々な方面の時刻を窓口で聞きまくっていたら、係りの人に「この時刻表あげるから自分で調べてくれ」っていわれたとか・・・ちなみに非売品でした。

3のYHはのキャンセルは大抵24時間前までだと思います。それを過ぎてのキャンセルはクレジットカードから1泊料金がひかれると思います。中には予約の時にクレジット番号をきかないYHもありますが、そういうところでは何時までに来ないとキャンセルになると言われると思います。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/07 17:57:20

ひま人さん、返信ありがとうございます。
とりあえずさっそく国際学生証作ってみます。

 
Res.3 by €€ from 無回答 2004/05/07 21:14:34

時刻表でしたら各バスディーポでもらえますよ。発券機から発行してくれるので、「@@から**までの時刻表ください。」って言えばただでもらえます。

 
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/09 16:28:07

€€さん、レスありがとうございます。

それって、発券機から時刻表を発行してくれるってことですか?  
Res.5 by €€€ from 無回答 2004/05/10 15:26:04

そのとおりです!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/10 17:06:58

国際学生証って基本的にフルタイムじゃないとダメなんですね。きょうトラベルカットに行って知りました。でも、作ってもらえた場合もあるって聞きました。ここでならパートタイムでも作れたよ、とかいう情報あれば教えてください。おねがいします。  
Res.7 by €€€ from 無回答 2004/05/10 17:37:10

国際学生証を何のために作るのですか?
グレハンの割引のためでしたらYHの会員証でも大丈夫ですが…
ちなみに会員になるには30ドル以上したような?  
Res.8 by 無回答 from 日本 2004/05/10 19:52:27

グレハンのノーマルのチケットに関してはYHの会員証でも割引はききましたが、バスパスに関してはダメでしたけど・・・バスディポで言い張ったけど、ダメでした。バスディポによって違うのでしょうか???  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/11 15:23:10

カナダパスを作ろうと思っているんですよ。。。
€€€さんのグレハンの割引対象って、カナダパスでしたか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/13 08:15:00

現在カナダ東部をグレハンのカナダパスで旅行中の者です。わたしは学生ではないのですが、YHの会員証でカナダパスを割引料金で買いました。実際のところ、カウンターの人次第だと思います。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/05/13 10:41:24

こんにちは
横から すみません、、。
私も今度カナダ横断する予定です。
グレハンのバスパスなんですが、日本で買うと外人料金で安いと聞きました。ネットで調べると 現地購入のほうが安そうなんですが、どうされました? 私の勘違いなんでしょうか?英語の説明で解釈間違えてるのかな?
1ヶ月で バンクーバーからPEIまで行こうかと考えているのですが、、、。
よければ 教えてください。
お願いします。
それと 私の友人は 違う国ですが 学校卒業した後も 学生証そのまま使ってましたよ
。  
Res.12 by ひばり from バンクーバー 2004/05/13 17:47:54

わたしは現地の旅行代理店だと外人料金で買えるから、バスティーポで買うより安いって聞きました。
わたしもよくわかりません。
分かる方、教えてください。  
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2004/05/15 15:24:43

確かにインターナショナル料金というのはあるけど、TAXとか含めて考えると、ほとんど同じだったと思います。バスディーポで当日買って、そのまま乗車できるので、わざわざ旅行会社に行く手間を考えれば、バスディーポで買った方がいいと思います。  
Res.14 by stu from 日本 2004/05/15 19:31:27

横レスなんですが、私も質問があります!8月にトロントからモントリオール、そしてボーダーを越えてニューヨーク、ボストン方面を旅行し、再びトロントに戻り、そこからエアーでバンクーバーに帰るつもりなんですが、私は7月にスチューデントでカナダに入国するので、スチューデント割引が使えると思うのですが、友人もトロントから同行(ビジター)するとしたら彼女も同じく割引が受けれるはずなんですね、でも彼女はニューヨークかボストンから私と離れトロントに戻らずそのままバスで西に進み最後バンクーバーに戻ってくるつもりなんです。それでも割引は受けれるのでしょうか?それとも途中まで?または全部同じルートでないので初めから無理なのですかね???あと、カナダだけではないので、カナダのパスだけではUSには入れないのでしょうか?全く同じ質問をグレハンのホームページより現地の方に質問させて頂いてるのですが、まだ返事がこないのでこちらでもお伺いしたいなと思ってレス立てさせていただきました。よろしくお願いします!!  
Res.15 by ようすけ from 日本 2004/05/15 20:16:06

僕もカムループスでカナダパスを買う時にYHで割引を受けようとしたらだめでした。というかマニュアル広げて乗車当日はカナダパスを買えない(3−4年前までそうだったらしい。)と言われ発車間際だったので焦りました。絶対買える、前に買ったと言ったら本社に電話して買える事を確認できたといって売ってくれましたが割引なし、事の顛末をカスタマーサービスに電話したら、会員証のコピーと使用後のパスを送るようにいわれ、送付したら、差額返金してもらえたよ。しかも出国後だったので、VISAのアカウントに戻してもらえました。
グレハンのバスディーポの運営は地元のタクシー会社とかレストランに任されているので割引とかにの事知らない人も多いです。そんな時は本社に電話してもらうのが一番だと思うよ。ちなみにドライバーもクレームしてもカスタマーサービスに電話してと言われて終わりの場合が多いです。
ちなみに時刻表は本のタイプは業務用でディーポにはありますがくれませんね。運が良ければ折りたたみタイプはありますが、切らしている所が多いかも。時間を知りたい時はチケットカウンターで行き先と曜日を言えば打ち出してくれますよ。
旅楽しんで来てね!
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 17:47:28

学生じゃない同行人が学割を受けられるか?受けられません。
それならコンパニオンフェアの方がいいと思います。もちろん一緒に乗る区間分だけです。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/17 16:44:21

きょうTravelCutsに行ってやっぱりPart-Timeだと国際学生証作れないと言われました。でも、中にはPart-Timeでも作れた人がいたよと聞いたらこちらのミスだと言われました(ToT)
僕はグレイハウンドの学割を受けたいためだけに作りたいので、それならバスディーポの窓口でYHの会員証と学生証でがんばってみたほうが学割受けれる可能性あるんでしょうか?
ちょっとまじでへこんでいます。
どなたかいいアドバイスお願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 17:11:56

残念でした。あきらめましょう。  
Res.19 by ひま人 from 日本 2004/05/17 23:05:46

学生証にParttimeって書かれちゃってるんですか?私の学校はフルタイムもパートタイムも同じ学生証だったので問題ありませんでしたが・・・

もし気力があるなら、他のトラベルカッツをあたってみたらどうでしょう?バンクーバーだったら、いくつかあるんじゃないでしょうか?カナダだから人によって言うこと違うから、どうしても手に入れたいなら、何度がチャレンジしてみたほうがいいと思います。1回目行ったらダメだったけど2回目に違う人にあたったら大丈夫だったって言う話はざらです。あっちの店はダメだったけど、こっちの店は大丈夫だったとかもね。

ここのレスを読むとYHの会員証でも割引受けられるということなので、そんなに学生証にこだわらなくてもいいのかもしれませんね。バンクーバーだったらグレハンの職員がチケット売ってるから、他の小さなバスディポの委託のチケット売りより知識持ってるだろうし。

へこまず、がんばってくださいね。
 
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/18 10:07:07

そっか、学校の在学証明みたいなものを見せてそこにPartTimeって書いてあったからダメだったんですよ。僕がバカでした。。。学生証にはなにも書かれてないです。ひま人さんのいうように、他のトラベルカッツで今度は学生証だけでトライしてみます。ありがとうございます。がんばります!  
Res.21 by ぱんぱん from 日本 2004/05/19 09:17:37

こんにちは
インターナショナルのバスパスがナビツアーで当日でも購入できるそうですよ。YH割引とどっちが安いのかはわかりませんが、、。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/19 16:05:59

きょう、他のトラベルカッツで学生証だけ提示したら作れました!!ありがとうございます(感動)やっとこれでグレイハウンドのバスパス買えますよ。  
Res.23 by グレハン大好き! from 日本 2004/05/20 08:38:31

 私は去年の3月から2ヶ月間、グレハンのバスパスでカナダとアメリカを旅行してまわりました。 バスパスは、旅行当日、直接グレハンのバスディポ行けば買えますよ! しかも、私はかなり期限が切れたESLの学生証を見せたら、学割になっちゃいました(^^) そのへんが、カナディアンだな〜なんて、思いましたよ。
国際学生証の方が、安いのは確かですが、ESLの学生証を見せて見たらいいかも?です。
 時刻表は、ラッキーだったらもらえます。 友達は、ビクトリアで本になったものをもらってました。 ちなみに私は折りたたみのものをもらえましたよ。 直接窓口でもらえますか?ありますか?って聞いてみたほうが、いいようです。(笑顔で!!) でもアメリカのは、やっぱり大きいだけに、時刻表はないようですよ。 知りたい時は、直接窓口で聞くか、あとはネットで調べるしか方法はありませんでした。
当日のキャンセル??っていうのは、YHのことですか? それならいるといころは、ちゃんとキャンセル料が取られるところもあります。でも、バスは直接、当日になってバスパスを購入すればいいので、キャンセルとかはないですよ。 
どんな旅行を考えてるかは、わかりませんが、バス旅行は、かな〜りハードなことは、確かです。あと、ちょっとしたハプニングとかあるし・・・ でも、私はすごく楽しかったですよ。 できればまた行きたいくらい・・・
いい旅行をしてきてくださいね!!  
Res.24 by ひま人 from 日本 2004/05/23 10:32:42

よかったですね、学生証作れて\(^o^)/。カナダの旅、楽しんでくださいね〜。  
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/26 10:15:46

ほんと何度も載せてすいません。
いまカナダ東部(Montreal以東)のバスの時刻表を調べているんですが、GreyhoundのHPからは検索できないんです。提携しているだろうVoyageurという会社のHPをみたらGreyhoundに検索システムは委譲したみたいなことをかいているんですが、やっぱりGreyhoundのHPじゃ検索できませんでした。
どなたかMontreal以東のバス時刻の検索方法ご存知であれば教えて下さい。  
Res.26 by R.R from Collingwood 2004/05/26 18:01:44

僕も、6月のはじめからグレハン旅行を考えてます。いろいろと参考になりました。
質問なんですが、カナダパスでN.YとかUSに行けるんでしょうか?友達は片道なら行けるようなことを言ってましたが...。どなたか教えてもらえませんか?  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/27 10:13:33

その質問には答えられます!
Montreal−NY、Montreal−Boston、Toronto−Baffalo−Detroito−NY、Vancouver−Seattleには行けますよ。ただし、上記以外では途中下車はできないんですけどね。もちろんPassの有効期限内なら往復でもなんでも可能です。グレイハウンドのパンフにも載ってますよ。僕もこれは代理店に聞きに行きました。  
Res.28 by chelsea from 日本 2004/05/27 20:16:45

私も質問させて下さい!カナダパスでトロントからニューヨークに入れるとして、その後NYからBOSTONなど、一度、USで下車してもUS国内でも使えるのでしょうか?それと、このパスは日本で購入する方が得なのでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.29 by 男の一人旅 from カルガリー 2004/05/27 20:40:01

すいません。横レスですが・・・。
モトリオール→ボストンも可能な路線なんでしょうか?  
Res.30 by satoe from バンクーバー 2004/05/29 16:06:25

トピ主さんの言うとおり、モントリオールからボストンは行けますよ。
でも、NYからボストンは無理です。それをしたいならアメカナパス(アメリカもカナダもどこでも行けるパス)が必要です。どうしてもカナダパスだけで行きたいなら、いったんボストンからモントリオールに戻ってまたNYに行くのはできますよ。  
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/29 16:10:24

僕もsatoeさんと同じことを旅行代理店で言われましたよ。
ところで、どなたかMontreal以東のグレハンが提携している会社のバス時刻の検索方法教えて下さい。  
Res.32 by ひま人 from 日本 2004/05/29 19:20:27

モントリオール以東のバスの時刻表を単独で調べるwebは知りませんが、出発地を バンクーバーにして目的地をハリファックスやケベックにすれば、細かい時刻表が出ると思います(目的地をマイナーなところにすると出ないかも?)。最初に行くところの時間だけおさえておけば、あとはモントリオールのバスディポで時刻表をゲットできるのでそれほど心配はないと思います。モントリオール〜ハリファックス間は1日1,2本しかなかったような記憶があります。モントリオール〜ケベックは結構頻繁(2時間?に1本ぐらい)にあります。http://www.greyhound.ca/en/  
Res.33 by 横断予定 from バンクーバー 2004/05/29 23:30:18

横レスですみません。例えばMontreal⇒Bostonでカナダパスを使用した場合、Boston⇒Montrealでの使用は出来るのでしょうか?帰路だから出来ると思うのですが、確信もてなくて。。。誰か教えてください。  
Res.34 by トピ主 from バンクーバー 2004/05/30 15:18:18

ひま人さん、ありがとうございます。本当ですね。出発地をMontrealからTorontoに変更したら検索できました。
僕が時刻表を調べているのは、夏場の宿はかなり前もって予約が必要だって聞いたからなんですが、そこまで心配する必要はないんですかね?

それから、横断予定さん、このレスのres27前後見てください。できますよ。  
Res.35 by グレハン初心者 from バンクーバー 2004/06/08 04:00:42

横入りでちょっとズレた質問なんですが、この夏7月末から1ヶ月くらいで東の方に行こうと思っています。(vancouver - toronto - ottawa - montreal - quebec city)とにかく費用を抑えたいのですが、一番安い行き方はやはりdiscovery pass (Canada pass)でしょうか??torontoで友人の家に何泊かして、ottawaで別の友人の家に10日程泊まる予定なんですが。。。これだとpassを買うともったいないでしょうか?あと14 daysか何かのreturn ticketを各都市間で買って、行きだけ使って帰り道の分のチケットを使わない、という方法はabsurdでしょうか??もしそれが可能なら毎回各都市間のone way ticketを買うより安いような気もするようなしないような。。。本当に初心者なので、誰か分かる方教えて下さい。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 16:48:02

グレハン初心者さんへ。

片道券も往復券も値段は同じですよ(往復は片道の2倍という意味)。
30日、14日・・・ のアドバンスパーチェイスフェアは片道券にもあります。
それと帰りの切符を捨てようが誰かにあげようが何も問題はありません。
予約自体無いのでバスの席は早い者勝ちです。空いていなかったら次の便を待つということになります。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network