jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2838
カナダ横断“一人旅”体験談を!
by 初めての一人旅 from バンクーバー 2004/04/25 14:21:00

8月から9月にかけて、「カナダ横断の旅」計画中です。女性一人の気ままな旅を行おうと思うのですが、“グレイハウンド・バスパス1ヶ月”や”VIAレイルのカナダパス1ヶ月”を利用されたことがある方、横断旅行された方、情報をいただけないでしょうか。
バスの旅は安いのですが、あまり安全ではないとも聞きました。バスや列車に関してのスケジュールで、困ったことなど体験談を聞かせてください。

Res.1 by アビー from 日本 2004/04/26 07:58:43

私は西はトフィーノ、東はセントジョンズまでバスで旅しました。カナダ国内のバスなら危険はないと思います。カナダのバスで危険を感じたことは一度もありません。カナダ国内どこにいても必要最低限の注意って必要だとは思いますが(バンクーバーだってそうですよね)・・・初めての土地なら夜中に目的地に着くのはお勧めしません。朝つく方がいいと思います。私は宿代を浮かす為に東の方を旅したときは2日に1日夜行バスを利用しました。夜行バスでも危険なことはありませんが、あまり多く利用すると疲れがたまり注意力散漫になってしまうこともあるので、それに注意すれば問題ないと思いますよ。  
Res.2 by 初めての一人旅 from バンクーバー 2004/04/30 15:28:30

貴重な情報、ありがとうございます.
実際の体験談は本当にありがたいです.
どのくらいの期間旅をされたのでしょうか?
バスの旅〜〜景色・バススケジュールなのどはどうでしたか。また、どなたか体験談をいただけないでしょうか?  
Res.3 by ちょう from バンクーバー 2004/05/01 23:34:34

昨日バンクーバーへ帰ってきました。グレイハウンドでアメリカを西から東へ、カナダを東から西へと横断してきました。カナダは約2週間で終了させてしまいました。
自分は男ですのであまり参考意見にはならないかもしれませんが・・・
確かに、Res1の方がおっしゃるとおりカナダのバスは危険度はあまり高くないと思います。約カナダ2週間のうちバスで10泊ほどしましたが、危険なことは一度もありませんでした。他の人が、そのような目にあってることもありませんでした。
あと、確かに夜バスデポに着くのはあまり良いとは言えないでしょう。バスデポの近所には、比較的ホームレス等が多く決して安全な雰囲気とはいえない所が多いと思われます。おまけにアメリカと違い、24時間開いているバスデポはカナダは少ない(自分はモントリオールしかしりません)為、バスデポで1泊、も出来ないと思われますし。
後は、カナダのグレイハウンドは長距離路線ではビデオを見せてくれます。しかしイヤホンは備付ではないので、$3で購入するか、持参しなければなりませんが。
その他もし何か参考になる事をアドバイスできればとは思いますが、何せ男旅だったので・・・もし何か、具体的な質問があれば出来る範囲お答えしたいと思いますので、メールください。
tyou0618@hotmail.com

ぜひ楽しい旅を  
Res.4 by アビー from 無回答 2004/05/02 09:38:06

私はバンフに住んでいたので、バンフを拠点にして、バンフから東の旅は45日ぐらいで、西は3週間でした。

景色はレベルストック(BC)あたり〜ゴールデン(BC)〜レイクルイーズ(AB)〜バンフ〜カルガリーの手前までは山が見れます。
カルガリーの町に入ってすぐに右側にオリンピックの時につかったスキーのジャンプ台が見えます。わざわざ見に行くほども物ではないけど、バスから見えるので・・・
カルガリーを過ぎるとサスカチュワン、マニトバはずーーーーーっと平原です。起きても起きても同じ景色(笑)。
サンダーベイ(ON)あたりから5大湖が見えます。でも、特にどうってこともないです。私はほとんど寝てました。
カムループス〜ウィニペグ間はジャスパー、エドモントン経由とカルガリー経由があります。行きと帰りで経路を変えてみるのもいいかもしれませんね。

旅に出る前にモントリオールまでの時刻表を手に入れておくといいですよ。バスディポでタダでもらえるのですが、ないところもあります。モントリオールより東のバス会社の時刻表についてはモントリで手にはいります。(グレハンはモントリオールまでで、それから先は、オルレアンエクスプレス、STM、アカディアンラインになりますが、グレハンで買ったバスパスで乗れますよ)
こんなんで、役に立ちましたか?  
Res.5 by LOW from バンクーバー 2004/05/02 11:27:56

横レスで申し訳ないんですが、トロントからモントリオール間をグレハンのサイトで見たら、オタワで乗り換えみたいなことが書いてあったのですがどうなのでしょう?夜中に移動するつもりなので乗り換えはできるだけ避けたいのです。それとも他社で直通はあるのでしょうか?  
Res.6 by ひろ from バンクーバー 2004/05/02 12:53:38

冬をカナダ・アメリカ・メキシコを電車とバスを使って旅行したよ。
あれはまじでいい思い出になったよ。
友達もたくさんできたしいろいろ貴重な経験だったよ。
電車は遅れるのことは絶対あるよ。
だから接続は時間の余裕を!
バスはほぼ定刻かな。
詳しくはメールで話してもいいぞ!
メアドはhiroant@hotmail.comです。
ではまた!  
Res.7 by 万里 from バンクーバー 2004/05/03 14:46:39

割り込み失礼します。私も7月か8月、カナダ横断一人旅をしようと想っている女性です。まだ何も調べていないのですが一人旅は女性でも大丈夫なのでしょうか。どの位の費用がかかったかなども教えていただけますか?予定はバクーバーからトロント〜できればニューヨークに行きたいです!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/04 00:20:22

日本人に関して言えば、男の一人旅より女の一人旅の方が断然多いと思いますが・・・費用は人によってかなり変わると思いますよ。ちなみに私は一日30ドル以内(除グレハンパス)と決めて旅行をしてました。  
Res.9 by 男の一人旅 from カルガリー 2004/05/05 10:47:04

こんにちは!自分も同じくらいの時期に一人旅にいくつもりです。今はそのために必死でバイトしてます。(苦笑)お互い楽しみましょう!  
Res.10 by ぱんぱん from 日本 2004/05/07 02:00:29

はじめまして!私も8月から9月にバンクーバーから東側へ横断します。その後ニューヨーク予定。一人は寂しいのでどこかご一緒しませんか?または情報交換していただけませんか?
バスパスについて私も調べ中。なにかわかったら教えて下さい。   
Res.11 by ぱんぱん from 日本 2004/05/07 03:30:34

はじめまして!
グレハンのバスパスって日本で購入されたんですか?
バンクーバーから東方面とヘイリバーをカバースル バスパスを買いたいのですが、どこで購入できるかがわからないのですが、、。
教えてもらえないでしょうか??
宜しくお願いします  
Res.12 by Res8のひま人 from 無回答 2004/05/07 08:43:37

グレハンのり放題のバスパスはカナダで購入できますよ。バスディポで買えます。期間もいろいろあります。私はこのパスでカナダを横断しました。
このパスはカナダ国内のグレハンとモントリオールより東のに関しては他の会社のバスにのることが出来ます(ニューファンドランド州は除きます)。だからこのパスを買えばいいと思います。ただ、ちょっと気になるのがHay river ってノースウエスト準州ですよね。このパスを使える範囲にノースウエストテリトリーが書かれてないんです。でも、実際にグレハンは走ってます。アルバータのどっかから直通でヘイリバー行きがでてるから問題ないとは思うのですが・・・実際にこのパスでヘイリバーに行ったことがある方がいればいいんですが・・・(役に立たなくてスイマセン)
http://www.greyhound.ca/en/passes/description.shtml
のCanada passを参照してみてください。  
Res.13 by ぱんぱん from 日本 2004/05/07 10:43:50

お返事ありがとうございます。
すごく役にたってます!!
お返事 感激です!!
カナダパスはカナダ以外でしか買えないて聞いていたのですごくたすかりました。
バンクーバーで購入します。ヘイリバーは現地で確認します。(時間的に無理かもしれないし、、行きたいけど、、)
もひとつ聞いていいですか?
バンフからオタワの55時間バスって気が狂いますか?これが今回の旅行の一番の不安なんですが、、。
あとお盆時期ってバンフあたりって宿予約しとかないととれないもんなんでしょうか?
バンフ→ジャスパーの安くて充実してるツアー(トレッキングとか、、、)とか安くて安心な宿って何かご存知ですか? 混んでそうな時期なのと、時間があまりないのとで現地で情報しいれる時間がないかもしれないので ずうずうしくたくさん質問してしまいましたが、お返事いただけませんでしょうか??
宜しくお願いします。
6月頭には日本をでてしまうので、早めに情報がほしくてあせってます、、、。
宜しく!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/07 10:54:11

カナダパスでヘイリバーまで行けますよ!エドモントンを夜中に出るバスだったと思います。
バスの中はそんなに危険はないと思いますが 荷物には必ずタグを着ける とか 乗り換えの時などの時に 自分の荷物はちゃんと乗るバスに積まれたかどうかなど気をつけましょう!
旅は計画する時から楽しいですよね!よい旅を!!  
Res.15 by ぱんぱん from 日本 2004/05/07 11:03:37

ありがとうございます!!

8月でもオーロラが見れるかも?と聞きました。時間的に厳しいかもしれないのですが、がんばりたいとは思ってます!!

今からわくわくです!!
本当ありがとうございます。  
Res.16 by ロッキー大好き from オタワ 2004/05/07 19:49:24

私もバンフに6月行く予定ですが、ホステル系でしたらバックパッかーかYWCAをおすすめします。
ユースはダウンタウンから遠いので、バスを使うか30分は歩かないと着かないので。。
6月はちょうど学生も休みになっているので、予約をしていった方がいいと思います。
バックパッカーはGlobal Village で調べると出てくると思います。

バスの旅で気をつけたことは、なるべくドライバーの目の届く席にすわることです。
ヘンな人にからまれたりしないようにということで。。  
Res.17 by ひま人 from 無回答 2004/05/07 19:56:25

ばんばんさん、ヘイリバーにバスパスで行けるようですね。

バンフ〜オタワ間ですが、全然問題ないよ!っていうとウソになるかもしれません・・・私はバンフ〜モントリオール、ウイニペグ〜ハリファックスまでノンストップで行ったことがありますが(いずれも60時間前後)最後の2時間ぐらいは疲れました。でも、思ったより楽しかったですけど・・・ただ、夜行のときに隣に人がいるのといないのとで疲れはだいぶ違うでしょうね。まあ、こればかりはその時にならないとわからないで・・・

バンフ〜ジャスパーのツアーは色々ありますが安くて色々周るならビッグフットがいいのではないでしょうか?http://www.bigfoottours.com/tour.php?tourId=20
http://www.bigfoottours.com/tour.php?tourId=14
ただ、このツアーは混んでることが多いので現地ですぐに参加できるかはわかりません。前もって予約しておいた方がいいと思います。入国してからロッキーに行くまで時間があるならバンクーバーのYHとかでも予約できるとは思いますが・・・かなりの見所をおさえているので、レンタカーを借りる予定がないのならいいツアーだと思いますよ。

ハイキングをしたいのなら、レイクルイーズやモレインレイクのトレイルを歩くのはどうですか?特に高い金払ってツアーに参加しなくても自力でいけます。ただ、モレイン湖は「6人以上あつまらないと歩いてはいけない(クマがでるので)」という規制が今年もでてるかもしれないのでインフォメーションで情報を仕入れた方がいいです。無視して歩いてパークスカナダに見つかった場合、2000ドルぐらいの罰金を払う可能性がありますので・・・まあ、クマに遭うよりマシですね。

バンフの安宿は3件あるけど、時期が時期だから予約した方が安全だとは思いますが・・・レイクルイーズ、ジャスパーのYHは絶対に予約した方がいいです。
http://www.hihostels.ca/
http://www.pacifichostels.net/
http://www.backpackers.ca/mod.php?mod=listings&menu=11
この辺見てみると、安宿の状況がわかりますよ。
 
Res.18 by ぱんぱん from 日本 2004/05/08 13:29:43

ひま人さん。 ロッキー大好きさん!!

貴重な情報有難うございます!!
バスの件 勇気?を出して 挑戦します!
何事も経験ってことで やってみないとやっぱりわかんないですもんね!!ガンバルぞー!!
ツアーと 宿の件も 本当助かります!!
やっぱり 生の声ってゆーか 現地の声ってうれしいです!!
これから いろいろ煮詰めるのでまた質問がでるかもしれませんが その際には 宜しくお願いします!!

なんか 本当行くのが楽しみです!!!!!

ぱんぱん  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 18:01:18

トピ主さん。
このサイトが女性一人の旅でグレイハウンドの旅行も載っていました。
http://nomo123.fc2web.com  
Res.20 by hotmail from バンクーバー 2004/05/15 10:54:27

私も今バンクーバーに住んでいて、7月からバスでカナダを横断しようと計画中です!まだまだ情報集めをしなければというこの頃です。って、何の情報にもなってないけど、同じことを考えている人がいてちょっとうれしくて投稿しました!お互い充実した旅にしましょう!  
Res.21 by 初めての一人旅 from バンクーバー 2004/06/07 20:48:47

こんにちは。始めに投稿させて頂いたものです。
最近、落着かない日々を過ごしていて、このサイトのチェックから遠ざかっておりました・・・お返事を下さった方、本当に有り難うございます。たくさんの方からのお返事、涙がでるくらい感動しました。
旅には8/15からの予定で9月末まで、バスでトロントを目指して行く予定です。
荷物も旅行前にすべて日本へ送り、バックパックでいってきます。とはいえ、計画は今から!
また、メールさせて頂きます。とにもかくにも、返信の嬉しさのあまり、まずはお礼のメールでした。ミネ
 
Res.22 by 男の一人旅 from カルガリー 2004/06/08 22:51:29

自分も同じぐらいの時期でカナダ東、西、アメリカを計画しています。お互い、楽しみですね。がんばりましょう!!  
Res.23 by 初めての一人旅 from バンクーバー 2004/06/09 19:55:28

旅へのやる気がわいてきました。

そこで質問なのですが、、、”ユースホステルのカード”作られましたか?旅行会社でどこで作れるのか聞いたのですが、はっきりした場所を答えてくれませんでした。わかる方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。
国際学生証は持っているのですが、やっぱり、YHカードもあった方がいいですよね??  
Res.24 by ひま人 from 日本 2004/06/09 20:48:54

YHカードはどこのYHでも作れますよ。他にも作れるところはあると思いますが、特に急ぎでなければ泊まったときについでに作ればいいのではないでしょうか?ビジター用のカードとして、1泊メンバー料金プラス4ドルで泊まると1つシールをもらえます。そして、それが6個たまると普通のカードと同じように使えます。

あと35ドルぐらい払うと、メンバーシップカード(最初からメンバーになってるカード)が作れるとは思いますが・・・(これはYHにより言うことが違います。私が作りに行ったYHでは外国人は作れないといわれましたが、他では作れた人もいるので・・・)

なんだか説明がヘタで申し訳ないです。理解していただけましたか?  
Res.25 by 初めて〜旅 from バンクーバー 2004/06/15 19:40:26

わかりました!“ビジター用カード”のお話は初めてききました。ありがとうございます。
YHと言っているユースホステルであれば、そのスタンプ収集やカードの利用は可能なんですかね??来週、あたりにバンクーバーにあるYHにいって頂いた情報を十分にいかして情報収集してきます。ひま人さん!YHの予約をして旅を回られましたか?
 
Res.26 by 無回答 from トロント 2004/06/16 07:03:22

グレハンでバスのエンジントラブルで、深夜の民家も何もない雑木林の中で、ドライバー判断で停車した経験あります。本当に外は真っ暗。夜中の1時頃でした。
バスは同じ時刻に2台同時に出て、もう1台が後ろから来ているはずなのに、なかなか来ないから、エンジントラブル承知の上で、ドライバーは走ると言い出したときには、どうなることやらと思いましたが、無事に次のバスディーポへたどりついて、違うバスが用意されていて乗り換えて、旅を続けました。
 
Res.27 by ひま人 from 日本 2004/06/16 08:04:28

会員証がいるYHとは、青い三角のマークがついているYHのことです。http://www.hihostels.ca/
人によっては、安宿のことをYHって言う人もいるし、個人のホステルでもユースホステルという名前をつけているところがあるので、ちょっとややこしいとこもあります。

宿の予約ですが、夏の旅行のときはほとんど予約をいれました。といっても、常に予定を変更してたので(YHの同室の人とかの情報を聞いて、急に行き先を変更したり、気に入ったところでは延泊したり)、予約を入れたのは前日とか当日の朝とかでしたけど・・・予約をしなかったときは、午前中に着くようにしました。
余談ですけど、前日とかって意外とキャンセルがおおいらしく、混んでいるところでも予約が取れたりします。ただ、週末は厳しい場合もあります。あと、個人のホステルやバックパッカーも結構利用しました。  
Res.28 by 始めて♪ from バンクーバー 2004/06/16 19:24:01

NO.26の方が体験されたような事態は想像もつきませんでした。バスの旅はエキサイティングにとんでますね。。。  
Res.29 by 始めて♪ from バンクーバー 2004/06/16 19:30:17

ひま人さん。私の望んでいた答え(No.25あてに)をズバリお返事頂き、ありがとうございます。予約の心配もこれで少し安心(^-^)しました。初日くらいは予約を入れて、その後は旅先で予約を早めに入れていこうと思います。
あと、ひま人とお呼びするのはなんだか悪い気が・・・こんなにお返事を頂いたのに。
 
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network