jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2657
メキシコのバスについて教えて下さい。
by とも from バンクーバー 2004/03/12 22:12:01

5月にメキシコシティーに行くんですけど、バスで行こうと思ってます。
サンディエゴまでは分かるんですけど、ティファナからがちょっと分かりません。
なんか情報知ってる人は教えて下さい。

Res.1 by あやち from バンクーバー 2004/03/12 22:40:53

トピずれですが少し気になったのでレスします。
カナダからサンディエゴまでのバスは問題ないと思います。でもそこからメキシコへ行くのは飛行機で行った方が無難だと思います。ご存知の人も多いとは思いますがアメリカからメキシコへ国境を越えた途端危険が一杯です。
知人のアメリカ人はメキシコでビジネスをしてる為時々国境を越えてメキシコへ車で行きます。が、必ずメキシコ人を雇って助手席に乗せていきます。メキシコでもカンクーン等、観光地まで行けばまず大丈夫ですが田舎道は本当に危険です。メキシコの警察はお金が欲しいので交通違反をしてないのにお金欲しさにやってきます。(これえは皆さん、もうご存知だとは思いますが。。)もちろんお金をあげて終わりならまだ良い方です。
マリファナを持ってないのに 持ってたと刑務所に入れられてる人も沢山います。
以前アメリカのドキュメンタリーでも取材されてました。今時、こんな国があるのか?と信じ入られませんでしいたが 私も車で国境を越える寸前のアメリカ側からメキシコを見ました。別世界でした。道路も舗装されてなく 山に崩れかかった家が立ち並んでました。
もちろん観光地へ行ったら普通に気をつけてさえいれば大丈夫だそうです。 脅かすわけではありません。でも実際アメリカからメキシコへ渡った人の話を聞くと皆が口を揃えて空路で飛んだ方が良いとアドバイスを受けてます。
トピ主さんがバスを選んでも本当に気をつけて行って下さいね。カナダ、アメリカとは全く違う国ですから。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2004/03/13 01:14:34

確かにティファナは、治安は悪いけど
そこを超えると、ものすごく田舎くさくなって、
人ものんびりしていて、「ボー」っとしています。

バスはメキシコシティーまで24時間とか
それぐらいかかったと思います。
今では、プリメラクラッセ、とか
プリメラプルスなどといって
日本の長距離夜行バス並みの快適な
バスがあり、メキシコ北部はアメリカ資本のおかげで
道もかなり良くなっています。

ただ、スペイン語が出来ないと、
何かとトラブルに巻き込まれたり
不自由なことが多いと思います。
初めてのメキシコならガイドブックがあったほうが
(なくても何とかなるでしょうが)
何倍も旅を楽しめると思います。  
Res.3 by ビバ メヒコ! from 無回答 2004/03/13 08:14:08

メキシコ大好きです!
ティファナもメキシコシティーも行ったことないけど、メキシコ北部のコアウイラというところで何度かバスで町と町を行き来したことがあります。
でも、そこは小さな町だったので一人でも全然大丈夫でした。

ただ、メキシコ人の友達がいうに、メキシコシティーは本当に治安が悪いといっていました。同じメキシコ人であっても、メキシコシティーの人と、他の都市の人ではアクセントが違って会話を聞いただけで観光客だとすぐ分かり、ひったくりとか、スリとかすぐねらわれてしまうそうです。

不安にさせてしまったら、ごめんなさい。
でも、十分注意をして、せっかくの旅行なので楽しんできてください。

バス情報はこちらを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5953/  
Res.4 by アミーゴ from バンクーバー 2004/03/14 13:15:39

以前、サンディエゴからヒューストンに行く際にティファナから入ってメキシコ経由で行きましたが何の問題もありませんでした。こんな自分はラッキーですか?  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network