jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.248
片道航空券
by 質問 from 日本 2001/09/20 14:41:09

日本から片道航空券でバンクーバーに行って6ヶ月くらい滞在して帰ってこようと思うのですが、片道チケットだと入国を拒否されることがあると聞きました。それは本当なのでしょうか?

Res.1 by みゅー from 無回答 2001/09/20 16:10:24

 私も以前同じような質問があり、掲示板にのせてみたら、片道でもOKとの事でしたよ。で、わたしも片道を購入し、来月に出国する予定です。
 、、、、、実はだめってことはないですよね、、?テロ事件とかで、、ああ、、、、  
Res.2 by 空港勤務 from バンクーバー 2001/09/20 16:29:21

そうとう英語力があって、ちゃんと帰ることを入国審査官のひとに聞かれたら、はっきり答える。たとえば、まだ日本で学生だあから帰らなきゃいけない理由があるとか、仕事の採用が決まっているとか、、、。でないと、無職で片道切符のみのビザなしなんて、一つ間違えれば、入国拒否です。最低、残高証明書など、しっかり持っていくことですね。まず、日本を出る時、誓約書を、空港のチェックインカウンターで書かされます。内容は、入国拒否されても航空会社は一切責任を持ちません。です。学生ビザがある人は問題ないですが。仕事がら、はい、確かです。気を付けて!入国審査官が、通してくれれば、問題無いよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/20 16:56:05

ビザもしくは往復航空券。これは常識です。航空券購入するとき旅行会社で教えてくれるか、細かい字で、注意事項がかいてあるよ。確認!ビザないなら往復買っときな!値段変わらないから。ちなみに私も航空会社勤務です。過去ですが、、、、。  
Res.4 by アド from カナダ 2001/09/20 17:07:45

友達が片道航空券で6ヶ月位滞在するつもりで来てイミグレでひっかかり、入国拒否は間逃れたものの、2日間の有余だけもらえて帰るはめになりました。航空券の値段はそんなに変わらないから往復を買った方が絶対にいいよ。  
Res.5 by うまかっちゃん from かなだ 2001/09/20 17:47:51

「不法滞在します」といって来るようなもの
違うと言っても言い訳も証拠も無いわけでしょう
それで通してくれるほど国はあまくない  
Res.6 by みゅー from 無回答 2001/09/20 18:11:11

 あ、でも私の場合は学生ビザで行くんですけど。(書き忘れました)ビザがある場合でも、通してもらえない場合もあるんでしょうか?

 質問さんは、ビジターで行くんですよね?

 
Res.7 by Nikki from Canada 2001/09/20 18:36:02


カナダは観光を目的とし、滞在期間3〜6ヶ月以内なら、ビザは不要。(滞在期間は何も書かれなければ6ヶ月大丈夫で、書かれればそれ以内らしいですね)そして、往復または近隣諸国以遠の航空券を所持している事が満たされている場合です。これはアメリカと同様。正当なビザがなければ、片道では入国は不可能なはずです。  
Res.8 by 質問 from 日本 2001/09/21 07:06:26

皆さん、回答ありがとうございます。
わかりました。往復チケットを買ったほうがよさそうですね。そうしまーす!  
Res.9 by blue from バンクーバー 2001/09/26 09:01:42

私は今年の9月にバンクーバーにきたんだけど残高証明書はきちんと持っていきました。わたしは学生ビザだったので何もなく残高証明書のことも言われなくすぐに終りました。でも今はこんな状況だし外国人には厳しいから往復で買ったほうが安心なような気がするね。こっちで帰りの航空券を買っても日本で往復を買ってもそう値段は変わらないよ。  
Res.10 by P from J 2001/09/26 14:24:12

だめなことはない。
僕は今まで、かなりたくさんの国を旅行しているが、往復か片道かのチケットも見せずに、パスポートだけでの入国をかなりすませているし・・・最初から航空券を提出しない!提出して片道と分かれば大騒ぎだけど、提出しないで素通りできれば、こっちの勝ちでしょ。まあ提出してくださいといわれないこともないけど、そのときは、別の逃げ道があるよ。

 
Res.11 by わたしもー。 from バンクーバー 2001/09/26 15:46:46

私が来たときも同じ様な噂を聞いたんだけど、既に片道航空券を買ってしまっていたので、どきどきしながら入国審査受けたけど、全く問題なく入国できましたよ.
帰りに旅行しながら帰るという予定がないのであれば良いけど、こっちに来ていろいろ予定が変わってしまう可能性があるのであれば、片道の方が私は良いと思うなぁ.
制約がないし.
こっちで格安航空券探すと、日本と違って、片道と往復だとだいぶ値段違うし.
もう遅いかもだけど、もう1度ご検討下さい.

 
Res.12 by 私もーさんへ from 無回答 2001/09/26 15:53:56

私もーさんは何のビザで入国されたのですか?
観光だったら往復チケットが要るというふうに理解しているのですが?

 
Res.13 by わたしもーさんへ from 無回答 2001/09/26 16:33:58

それはあなたがラッキー&知識不足なだけで、ここではあなたがいかにラッキーか!を語るへやでは無いと思いますよ。まともな事教えてあげようよ。観光入国の規定ご存知なんですか?ビザなし入国のかわりに、往復航空券!これは、常識です。こういう人達がいるからチェックインでもたつくのです。私たちは、その場で帰りのチケットを即買わせます。(1年間はキャンセルできるから、現地で安いのを見つければ、キャンセルすればいいのですから。それでも、空港で買っていただくチケットは正規金額なので何十万です。そのお金もしくはクレジットカードがない人は出発、見合せてもらってます。わたしもーさん、分かりますか?  
Res.14 by saki from 日本 2001/10/06 07:10:14

こんにちは、観光ビザで6ヶ月もいれるのですか?3〜6というのはとても曖昧なのですが、結局なにも書かないというのが一番長期で居れるということですか?3ヶ月までと聞いていたのですごく驚いています!できれば詳しく教えていただけますか?  
Res.15 by 決まりは決まり from カナダ 2001/10/06 08:27:17

ここで、いかにラッキーだったかを語るのは止めましょう。
観光の場合、往復航空券が「ビザ」の代わりになるという事ですよ。
今はテロ事件で、カナダの空港も厳しくなってると思いますし、
決まりは決まりなので、自分のやり方で大丈夫、大丈夫じゃない、、
というのは危険です。

sakiさんへ、
観光で入国の場合は基本的にパスポートに何も書かれなければ
6ヶ月。書かれたら、その分いれるという事です。  
Res.16 by saki from 日本 2001/10/07 05:42:52

決まりは決まりさん、お返事どうもありがとうございます。外国語大学の国際交流科に問い合わせたところカナダは観光ビザで3ヶ月までと言われました。とてもびっくりしているのですが、6ヶ月というのは確かなのでしょうか?何度も質問して失礼なのですが、教えてくださいますか?  
Res.17 by 横から失礼 from 無回答 2001/10/07 10:29:21

>sakiさん
なんでビザの問い合わせに外国語大学の国際交流科に問い合わせするの?読んでてこっちがびっくりするじゃない。だいたいそんな阿呆な回答する大学ってどこ?ビザ関係の仕事してるとは思えないよ。情報古すぎ。sakiさんも情報の集め方が謎すぎ。

大使館のサイトで一発でしょ。ちなみに観光ビザは日本人には必要ないです。言い回しでみんな観光ビザというけど、学生許可証のことを学生ビザといっているのと一緒。ビザなしで入国するけど、入国審査のところで何も問題がなければスタンプを押されてそれから最長6ヶ月までいられるわけです。もちろん片道航空券はダメですよ。

http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml  
Res.18 by 大使館のHPくらいは from 調べましょう。 2001/10/07 10:40:20

http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

のQ&Aに書いてあります。

Q: 日本の旅券(パスポート)を持っています。6ヶ月を超える滞在を希望しています。査証はどのように取得すれば良いですか?

A: 日本国籍の方は観光・訪問の入国査証は不要です。訪問者としての要件を満たしている場合は最長で6ヶ月の滞在が可能です。ただし入国及び、滞在日数に関する最終決定は入国審査官が行いますので、あなたの滞在が一時的なものであることを証明できるようご準備下さい。
 
Res.19 by sakiさん from バンクーバー 2001/10/07 13:50:36

sakiさん、私もどうしてビザの件をそんなところに聞くのか分からないし、すっとぼけて答えてる大学側も大学側。かなり笑えました。ビサがいらないには理由があって、国と国で決めるもので、日本人はかなりどの国とも観光ビザは、帰りの航空券でいいところが多いけど、中には、台湾やバリ島とかパスポートの有効期限が6ヶ月以上ないとだめとか、オーストラリアや中国のようにビザがいるところもあるのですよ。どの国でも3〜6ヶ月いられると思ったら大間違い。自分のパスポートの残も、重要です。多分皆さん自分の行く国くらいはパスポートとビザの件しっかり調べてると思いますよ。片道チケットで旅行とか言ってると、入国さえできないよ。ちゃんと大使館で聞いたら。少なくともあなたの大学はやばいと思う。無事カナダに着くといいね  
Res.20 by saki from 日本 2001/10/07 15:51:55

こんにちは、みなさん御回答ありがとうございます。まず申し上げておきます、こちらの片道航空券の質問を誰がされたのかは知りませんが、私はもちろん往復の航空券で入国するつもりでいます。ただ前に大学で聞いたことをそのまま思い込んでしまっていましたのでお聞きしただけです。でもビザに関しては勘違いしていたようです。丁寧に教えていただけましてどうもありがとうございます。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network