jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2295
自転車を日本に持って帰った、または持って帰ろうとしてる人にお聞きしたい!
by 太郎 from バンクーバー 2003/11/18 08:27:03

マウンテンバイクをカナダで購入して
日本に持ち帰りたいのですが、
その場合、どの航空会社だと持ち帰りが可能でしょうか?
また費用の方はいくらぐらいになるのでしょう?

先日、空港へ行った時にカナダの国内線に
荷物と一緒に自転車を預けてる人がいたので
国際線でも可能なのか?と思いまして。

もし持って帰ろうとしてる人いらっしゃいましたら情報交換しませんか?
持って帰った事があるという方、いらっしゃいましたらレスお願いします!

Res.1 by 航空会社にもよるかな? from 無回答 2003/11/19 11:49:08

航空会社にもよると思いますが、かなりの金額を取られますので、船便等で送った方が良いかと思います。以前、友人で自転車を贈った人がいましたが、日通さんに頼んでいましたね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 16:10:12

日本に居た時、カナダ人の友達がカナダからMTバイクを持って来てました。(知ってるだけで4人居る)自転車屋さんで箱をもらって詰めて持ち込んできたらしいです(機内持ち込みではないよ、スーツケースみたいに)。タイヤの空気は抜かないとだめだったけど、あとは何も問題なかったらしい。値段は聞かなかったけど、日本からカナダに持ち帰った時は5000円ほど払ってたなー。AIRCANADAで4年前。今は知らない。ご参考までに。  
Res.3 by お答えします from バンクーバー 2003/11/19 20:53:52

国際線なら預ける荷物の1つとしてなら料金はとられないんです。ただ専用の箱に入れてもちろん空気は抜いておくこと。荷物が2個あるのなら超過料金135ドルかかります。  
Res.4 by 太郎 from バンクーバー 2003/11/19 22:26:13

たくさんのレスありがとうございます!

とりあえず自転車用の箱に入れるわけですか^^
その箱はどこでも取り扱ってるんでしょうか?

希望としてはJALが一番安いのでそれで帰ろうと思っているのですが、
関西なので成田から国内線に乗り換えなければならないんですね・・・
その場合は例え自転車じゃなくても国内線の荷物として扱われるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです・・・。

Res.5 by バイク好き from バンクーバー 2003/11/22 12:35:48

梱包用の箱はレテーラーかレンタル屋にいけば(組み立てをしているところ)空き箱がもらえます。両ホイールをはずして空気を完全に抜きクッションでフレームをサンドイッチにします。サドルを外して空いてるスペースに固定、ハンドルを外しブレーキケーブルが折れないように前輪アームに沿ってガムテープで固定します。カセット部分は特に壊れ易いので全体を覆ってクッションを入れてください。ペダルも外す事をお勧めしますが大きなレンチが必要です。女の私でもペダル以外六角のセットがあれば梱包できます。

スーツケース一つと自転車の箱はエアカナダの場合大体今回だけといって見逃してくれています。過去の経験で言えばJALには一度料金を取られました。8000円ぐらいだったかな。どちらにしろ空港スタッフによるみたいですね。

エアカナダは直行便がありますがJALは東京経由になってしまいますよね。ゆえにJALの大阪行きは値段を下げているのですが成田乗り継ぎができないと羽田にシャトル移動になります。国内線での自転車がどうなるのかは会社に戻って調べてみないとはっきりと言えません。

旦那が自転車屋でノースショアで遊んでいた私は毎回自転車と共に移動しています。しかも今はバンクーバーで航空券売る仕事をしています。梱包が難しかったり何かできる事があればメアドを残してください私からご連絡しますので。  
Res.6 by 太郎 from バンクーバー 2003/11/22 15:42:57

とても詳しいレスありがとうございます^^
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当初の甘い予定では空港まで自転車に乗っていってそのまま箱に入れればいいだけかと思ってたら全然違うんですね・・・。
実際空港で自転車をカウンターに預けてる人を見たときは凄く簡単にビニールを自転車にかぶせてただけでしかも普通に預かってもらってたし、あー簡単に持っていけるんだって思ってしまいました。
確か、WestJetだったかJetsgoだったか。

とにかく箱に詰めるということですが、
そこで気になったのが箱の大きさです。
それは普通にB-LINEに乗せれる大きさなのでしょうか?
持ち運びにくいとなるとやはりタクシーを使った方がいいのかと思いまして。

エアカナダだと無料でJALだと料金を。
しかもJALだとシャトル移動で更に国内線の扱いはどうなるか分からない。
エアカナダの方が無難ですね。
もしよければ国内線がどうなっているのか教えていただければありがたいのですが。

メアドはgrouse2003@hotmail.comになります。
よろしくお願いします。  
Res.7 by バイク好き from バンクーバー 2003/11/23 14:13:01

カナダのフェリーや国内線はそうですね、乗ったまま持ってきてそのまま積んでくれているみたいですけど。自転車はとてもフラジャイルですからいつも大丈夫なのかな、と疑問に思ってるのですが。私の梱包したバイクもターンテーブルで横倒しになっている事がよくあります。

国際線は必ず梱包しなくてはいけません。箱は大体前輪を外した自転車の長さぐらいになります。箱の上部に穴を空けてつかみ所を作ればB-LINEで運べますが、スーツケースもあるのなら友達に手伝ってもらうかタクシーです。

基本的には自転車は荷物一つ(日本行き航空券の無料預け荷物は2個までです)として数えるます。しかし中には自転車以外のものをいれてはいけません。箱によっては規定の長さを超えているので超過手荷物が取られるのです。それはエアカナダだと無料でJALだと料金を、というわけではありません。カウンタースタッフの裁量によります。(機嫌と愛敬かも)

国内線は自転車に料金を取る区間があります。私の7年前の経験では沖縄にレースに行ったとき自転車専用の料金を取られました。荷物がスルーで行くのなら問題ないとは思うのですが、、ここは調べてメールしますね。週明けまでお待ちください。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network