jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.228
バスの乗り方・降り方のコツ教えて下さい!
by バスクン from 日本 2001/09/07 07:26:51

バンクーバーでのバス(市内や郊外)の乗車がとても
難しく思います。降りる時に、ひもを引っ張るんですよね。バンクーバーのことを良く知っているのならともかく、そうでない場合は、ここはどこ?になってしまうと思います。いまいち、ここでひもを引っ張るべきかどうか不安になると思うんですけど、目的地をどう見つけるか、降り方のコツってないものでしょうか?

Res.1 by 専業主婦 from バンクーバー 2001/09/07 11:31:04

バスの乗り降りには私も苦労しています。
大きな目印があればいいのですが、住宅地など本当に困ります。こっちのバスは、乗り降りするお客さんがいないとバス停をそのままとおりすぎちゃいますからねえ。私は、インターネットでTranslinkのページ(www.translinc.bc.ca)に行き自分の乗るバスのバスストップの全リストを印刷してバスに乗ります。そのリストとバスの中から見えるストリートサインと確認しながら乗ってます。あとかばんに入るサイズの地図を持ち歩くと便利ですよ。  
Res.2 by おたすけまーん from バンクーバー 2001/09/09 00:03:51

わかるわかる。
私も未だに始めての路線に乗ったときには困る。

コツ1:必ず右側に座って、横を走る道の名前を出来る限りチェックする。

コツ2:前もって地図で自分の降りたいところの1つ前の大通りをチェックしておいて(大通りなら通ったか通ってないかわかりやすいからね)、そこを過ぎたら後は勘でひもを引っ張る。一つぐらい前で降りたって、大した違いじゃないよ!

コツ3:恥ずかしがらずに、運転手さんに「●○に行きたいんだけど、近くに来たら教えて」とお願いする。ぶっちょうずらのおっさんでもびっくりするほど親切にちゃんとそこが来たらアナウンスしてくれます。「Next (is) Broadway!」とかね。

コツ4:とにかく勘で降りてあとは試行錯誤!2,3回もあれば降りるタイミングは体得できる!

がんば!

その点、新しい98B-Lineは日本みたいにアナウンス(Recorded)があるからいいね!!  
Res.3 by もー from バンクーバー 2001/09/09 00:05:45

目的地近くのストリートが分かっていれば、
乗ったときに運転手さんに「XXストリート
で降りたいんだけど、教えてくださいね」と
お願いするのがいいと思います。
ただ、時々忘れてくれる人もいるので(笑)、
運転手さんの視界に入る席に座って
「まだ?」って感じで見つめていると
いいかも、です。(私はよくやります)  
Res.4 by ねこ from バンクーバー 2001/09/09 03:16:13

バスに乗ったのは 今日で4回目だけどけっこう簡単です。すごく安いって思うし。もし、心配なら 観光案内所みたいなとこ(ごめん、名前忘れた)で 大きめ地図とバスの路線ごとの時刻表があるから照らし合わせながら行けば間違いなし。混んでるときとか運転手さんに言いにくいこともあるからねー。  
Res.5 by う〜ん from 日本 2001/09/09 05:18:23

みなさん、お話ありがとうございます。バスを利用する人はたくさんいると思いますが、もしかして、バンクーバーのバスっていつも満員?ですか?乗れなかったといゆことになりませんよね?時間はどのくらいの遅れがあったりしますか?頑張・・・ってみます。ます、路線図をGetですね。  
Res.6 by バス大好き from バンクーバー 2001/09/10 01:50:11

バンクーバーに来られたら観光名所?の中央図書館へ行って下さい。
そこには市内、郊外の全バス路線の時刻表がそろっていますから無料で入手出来ます。
日本のようにバスはきちんとは来ません。同じナンバーが3台も続いて来る事があるかと思えば、長い間来ない時もあります。イライラしない事がコツです。
ラッシュアワーは混む時も有りますが、日中はすいています。満員に近い状態の時、運転手の判断でこれ以上乗せたくないという時は、バスは素どうりするか、バス停より先に止まって乗客を下ろし、待ってる人は乗せません。
バスは大抵トロリーバスで、交差点のカーブで電気接続の棒が外れストップしますが運転手がすぐ直すのでOK。いろいろ観察するとバスも面白いですよ。お楽しみに、、、。

Res.7 by バスクン from 日本 2001/09/10 07:07:00

えっ?中央図書館にあるんですね。観光案内所でって書かれてあるのをよく見たんですけど、、、。この観光案内所は、番号札をもらって呼ばれるのを待つ、とあるんですが、たくさんの人ですか?中央図書館ですが、大きいですよね。すぐ分かる場所で入手できますか?  
Res.8 by バス大好き from バンクーバー 2001/09/10 23:12:01

私は住民なので観光案内所のことは知りません。何処にあるんですか。
図書館は一見の価値がある建物ですし、日本の本コーナーもあるので(新刊書は無)寄ってみて下さい。
Bus Timetableは入口を入って右側(エスカレーターの右)にずらーと並んでいますから必要なものを自由にお取り下さい。
入口を入る前の階段で地下へ降りると、一階で返却された本がドドーっと降りてくるのが見れるので面白いですよ。

Res.9 by 樹木 from 日本 2001/09/12 04:50:27

あーん、テロのせいでバンクーバーに行けなくなってしまった。9/12日のフライトでしたが、ここ2、3日は変更もままならず。
と、関係ないことでぼやいてしまいましたが、バスののり方を。

まずゲットするのは、バスの路線図です。よくバス停に貼ってあったりしますが、バスチケを買えるところには、大体売っているとおもいます。
それから、バンクーバーの道路地図を買って、行きたい場所のアドレスから場所の見当をつけて、バスの番号を絞る。
あとは、図書館なり、ホームページなりで、その路線の時刻表を手に入れる。

だめ押しは運転手さんに言うことです。
それと、窓にへばりついて、アドレスをジッと見ること。そのアドレスの近くで降りれば良いです。

結構楽しい作業ですよ。  
Res.10 by バスクン from 日本 2001/09/12 05:49:29

テロ・・・こわいですね。カナダは大丈夫なんでしょうか、、、。いろいろと参考になります。観光案内所はカナダプレイスの向かいのホテルの中にあるようです。自分の行きたい場所の行き方やバスの時間など、メールで聞かれたことありませんか?info@translinkbc.caで聞いたところ、webadmin@translinkbc.caのアドレスを教えられました。反応なしなんですが、どこにメールを送ったらいいのでしょうか?それとも、地図、時刻表、路線図、これを自分でみなさい!そういうことでしょうか?  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network