jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2230
カルガリーからオーロラを見に行ったことがある方教えてください。
by ミムラ from 日本 2003/10/28 00:34:39

こんにちは。11月末から2ヶ月間カルガリーで英語を学びに行きます。帰国前に念願のオーロラを見に行こうと思っているのですが…。
グレイハウンドを利用してフォートマクマレーかヘイリバーに行ったことがある方に質問です。(一人で見に行く予定です)
1.車内の様子などを教えてもらえますか?安全ですか?
2.お薦めの宿はありますか?
3.飛行機でも行けるのでしょうか?費用は?
他にカルガリーからオーロラを見に行くのにお薦めの場所がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by えーっと・・・ from 無回答 2003/10/31 07:18:08

ホワイトホースはどうですか?
友人がグレハンでバンクーバーからカルガリー経由で行ったんですけど。
車内は皆寝てて貴重品だけ手元(枕がわり?)においていたとのことでした。
宿はBPが二つあってどっちも良かった。
私は時間がなかったので飛行機で行きましたが
往復500ドルくらいだったと思います。  
Res.2 by ミムラ from 日本 2003/10/31 09:00:16

えーっとさん、ありがとうございます。
実はカルガリーからヘイリバーへの飛行機があることが分かり、それで行こうと思っています。迷ったのですが、現地の滞在を長く過ごす方をとりました。
バス車内の様子、安全そうですね。今度はバスで行ってみようかな?
ホワイホースでのオーロラはどうでしたか?
よく見えましたか?
現地での防寒は、どのようにしましたか?
スキーウエアの下にババシャツの頑丈なものを着ていけばよいかな?と思っているのですが、これは持っていったほうが良い!という物があったら教えてもらえますか?
よろしくお願いします。  
Res.3 by モカ from 日本 2003/11/01 07:00:04

私は去年2月頃フォートマクマレーでオーロラみました。
すばらしいオーロラをみることはできましたが、気温−35℃という狂気の世界でした。
スキーウエアの下にババシャツ含めて4枚着ていてもかなり寒かったです。特に足が凍りそうでつらかった・・・。結局2日目からはツアー会社から靴をレンタルしました。マジ寒いです。外に出た瞬間、鼻毛が凍ります。
ホッカイロはもちろん、耳あてや顔を覆えるものも持っていったほうがいいと思います。  
Res.4 by ミムラ from 日本 2003/11/02 19:05:29

モカさんこんにちは。レスありがとうございます。”フォートマクマレーは比較的暖かい地域”と聞いていたのすが…極寒なのですね!重装備について参考にさせていただきます。鼻毛のこと恐ろしい。顔を覆うマスクを持って行きたいと思います。
ところで、フォートマクマレーの宿周辺からオーロラは見えましたか?見えたのならどの程度見えたのか教えてもらえますか?よろしくお願いします。  
Res.5 by HIRO from カルガリー 2003/11/03 21:09:49

こんにちわ。はじめまして。
僕は運の良いことにダウンタウンから(ナイトパブの屋上から)オーロラを見ることができました。確立はかなり低いけど、カルガリーでも見えるんですね。
旅行楽しんできてください!では。  
Res.6 by えーっと・・・ from 無回答 2003/11/04 07:51:29

RES1です。
ホワイトホースのオーロラは良かったですよー。
運良くツアーに参加した日には最高のオーロラが見れました。
防寒具は、ブーツはレンタルした方がいいです。
足から冷えていきますので。
服は、ジーンズは避けてくださいね。熱どんどん出ていっちゃうので。
私はセカンドハンドで買ったダウンジャケットでねばりました。
下には、薄い長袖、厚手のシャツ、カーディガン、ダウンジャケット。
ニット帽にマフラー、耳当てしてました。
ホッカイロで気をつけて頂きたいのは、汗をかくとそれが原因で凍傷になったりします。
ポケットとかに入れておく分にはいいけど、外に出すと、-30℃の世界では役にたちません・笑  
Res.7 by ミムラ from 日本 2003/11/04 08:34:07

HIROさんこんにちは。カルガリーにいらっしゃるのですね。順調に気温が下がっているようですが、氷点下の寒さになれましたか?
カルガリーからもオーロラが見えるのですね。そういえば今、太陽のフレア活動が活発で関東甲信越地方でも観測が出来ているようなのです。カルガリーに行ったら毎晩空を眺めるようになりそうです。
レスありがとうございました。HIROさんも楽しい日々をお過ごしください。  
Res.8 by ミムラ from 日本 2003/11/04 08:46:11

えーっとさん再びレスありがとうございます。最高のオーロラ!羨ましいです。私もそう叫んでみたい。
防寒具について甘く見ていました。特にホッカイロがあれば大丈夫。と考えていたので作戦の練り直しです。レスを参考にさせていただきオーロラ仕様で行きたいと思います。
感謝です。ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/05 08:44:08

私もグレハンでトロント〜イエローナイフ行きました(一人)。長かった〜。イエローナイファーにクレイジーと言われました。
帰りはYellowKnifeからヘイリバーまでプロペラ機で飛んで、そこからバス利用しました。
(YKまでは湖越えがあるため、湖が凍り始めてアイスロードになっていない状態で船も出せない時と、その逆で解け始めのとき飛行機以外の交通手段がたたれる為。)

エドモントン過ぎるとバスに乗車する人はどんどん減ってゆき、危ないとかそんな感じでもなくなっていきます。誰もいない。私しか。(笑)
途中でバイソンを見ましたが、バスの乗客は誰も何も言ってませんでした。
エドモントンを夜に出発したので、エドモントンが怖かったです。

フォートマクマレーは最近、イエローナイフよりも近いということもあり、日系のツアー会社もあるようですね、私は行ったこと無いですが。
ヘイリバーは数日滞在しましたが、ほんとに田舎ですよ、道路が土のところもありますし。もちろん素晴らしいオーロラが見れますがそういった観察用設備的なものはほとんど無いのではないのでしょうか?

イエローナイフは都会ですよ(笑)。宿もホテルからBBから、いっぱいあります。
日本人も冬の間はいっぱいいます。
オーロラを観るツアー会社は何社かあり、いずれも日本人が沢山働いていますし、
セスナに乗ってカリブー見に行くなんてOPもあります。

いずれにしろ、そういった会社のツアーなどに参加すると、防寒具レンタルがあります。足元から頭まで貸してくれます。
そして、各会社で用意している人里離れたキャビンに専用バスで連れて行ってもらい、暖をとったり、外へ出たりして観賞します。

たとえ小さな町でも町の灯りが邪魔してオーロラの輝きが見えにくくなるので、ツアーに参加しないのならどこか一人で暗いところへ行くことをお勧めします。(ちょっと灯りから離れるだけでずいぶん違います)
YK、ヘイリバー共に(フォートマクマレーはわかりません)田舎で比較的治安は良く、凶悪な犯罪というのは少ないですが窃盗、酔っ払いがうようよ、というのはあります。
あの辺りは本当に素晴らしいオーロラが見れます、と言うのもオーロラベルトの真下に位置してるからだそうです。
後の問題は晴天かどうか。晴天の割合も高いです。
ホワイトホースもほとんど同じようなオーロラベルトの下にあるようですが、晴天率の差が少しYKのオーロラ観賞パーセンテージに味方しているようです。
すごい!の一言に尽きます。是非長めの滞在で絶対に見てください。

※飛行機で行くと飛行機の中からオーロラ見えたりするときもあります。

長くなってすいません  
Res.10 by ミムラ from 日本 2003/11/06 03:09:43

無回答さんこんにちは。レスありがとうございます。
トロント→イエローナイフまで?行っちゃったのですか?それこそ何時間ではなく何日の世界ですよね。すごい!
エドモントンの夜は相当危険なようですね。今回の旅を考えていたときにそのことを確かここのレスで教えてもらっていたのでここには泊まらないぞ、と決めたことを思い出しました。
イエローナイフやフォートマクマレーに行くことも考えたのですが、今回はど田舎のヘイリバーを選びました。確かに設備などは無いようですが、皆さんのレスを参考に宿泊先付近で粘りたいと思います。そして窃盗、酔っ払いに十分注意したいと思います。
長期間を予定していたつもりが現地滞在3日になってしまいました。悲しい…。オーロラ様に祈るばかりです。後は日ごろの行いを良くしておくようにしたいと思います(間に合うかな?)。
飛行機からのオーロラ、見てみたいのです。きっと素晴らしいだろうな。どんなオーロラに出会えるかとても楽しみです。
そして、次回の旅は教えていただいたことを参考にして計画を立てようと思っています。まだ見に行っていないうちから次回のことまで考えている私なのです。
無回答さん、体験談を聞かせていただけて本当に嬉しいです。レスありがとうございました。  
Res.11 by res9の人 from 無回答 2003/11/08 20:16:53

ミムラさん、こんにちは。
ヘイリバーに決めたんですね。
考えたら、YKなどは日本からでもパックで安くなってツアーが出てるので、まだ行くチャンスはあるかもしれませんが、ヘイリバーってなかなか行けないですよね。
そこで、ヘイリバーに住んでた人に聞きました。
ホテルは(小さいもの)いくつかあります。Ptermiganとか。
あとは、これは日本人の感覚ではちょっと考えてしまいますが、教会に行くとそこの人たちがいろいろ親切にしてくれて、ステイ先を探してくれるということもあるそうです。
ヘイリバーへバスに行くのでも、飛行機に乗るのでも、やはりエドモントンで乗り換えたりすることになると思います。
ヘイリバーで自分でオーロラを見るなら、湖のそばに行くと見えやすいそうです。
ヘイリバーはクレートスレーブ湖のふちにありますので。確か世界でも10番目くらいに大きい湖ですよ。
暖を取る施設の無いところでのオーロラ観賞になるかと思いますので、防寒はしっかりですね。カイロって一部分しか暖かくならないので、あまり使わない人が多いです。中からしっかり着込むことです。
マイナス40度下回ったら、目が痛いです。(目だけしか外に出てないからだと思いますが・・)ピアスなどをしてると凍傷になるので気をつけて下さい。
靴は革靴などだと寒いですよ。私は防寒専用の靴ではなく、街で売ってるようなDIESELのブーツを履いてましたが、皮製で中に綿が入ったようなふわふわ感のあるものだったので、中敷を入れただけで十分暖かかったです。
では、いいオーロラが見られることを祈ってます!  
Res.12 by ミムラ from 日本 2003/11/12 07:00:22

無回答さんこんにちは。またレスいただけて嬉しいです。ヘイリバーに住んでいた方とお知り合いとは!すごいですね。今回も驚いてしまいました。
そうなのです。なかなか行けそうに無いところに行こうと探していたらヘイリバーに行きあたったのでした。教会でステイ先を紹介してくれるのですね。そんな温かそうな教会に是非行ってみようと思います。
今回はB&Bに泊まることにしました。湖の近くにあるそうです。いざオーロラを見るときは外に出ることになるのでしっかり着込んで行きます。それにしてもマイナス40度の世界って、バナナで釘が打てますよね。ううう。。。どんな感じだろう?鼻毛に続き、目まで攻撃を受けるとは!目を覆うと肝心のオーロラが見えないし。それだけは仕方が無さそうです▽冷えは足元からと言いますよね。レンタルも無いようなので自前の靴で対策を考えていたのですが、ふわふわ物履いて行きます。
琵琶湖に行ったときに海のようだと思ったのですけど、スレーブ湖はきっと海そのものに見えるでしょうね。凍った湖も楽しみです。
実はカルガリーからヘイリバーまでカナディアンノースの便があるんです。エドモントンには行かなくてすみそうです。
色々と教えてくださり本当にありがとうございました。素晴らしいオーロラに出会えると信じて行ってきます。無回答さんお元気で。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network