jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2193
ビザ申請中のアメリカ旅行?
by アメリカン・ドリーム from 無回答 2003/10/16 21:09:06

11月末でビザが切れるため、今延長申請中です。
切れるのは30日ですが、11月初旬にアメリカ旅行は可能でしょうか?つまり実質その旅行中は今のビザの有効期限内です。

友人が「出国はできてもカナダ入国時にトラブルになるよ」と言っていたのですが…。
別な友人は「私は大丈夫だった」とも…。

帰国便のチケットはその旅行前(10月末)買う予定です。

どなたかその辺の法律?に詳しい方、アドバイスお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 11:08:49

カナダのサイトの規定にビザ申請中に海外に出ては行けない、とあります。もしそれが分ってしまった場合、入国も難しくなりますしお金を払わされます。また申請していたビザの取り消しもありますのでご注意くださいね。審査官次第かもしれませんが、ビザの切れている(申請中)間に旅行は厳しいと思います。
実際、私の友達が申請中に不幸があり日本へ一時帰国しました。帰国前に電話して事情を伝えておいたのでまだ良かったのですが、それでも入国の際かなりもめてました。その後申請していたビザは取り消され空港で一からビザの申請してました。お金も3万くらい払ったそうです。また、そのビザは今後一切海外には出れないビザになってしまったようです。ビザ問題は危険ですのでよく検討して旅行してくださいね。  
Res.2 by MOMO from バンクーバー 2003/10/17 11:39:24

Res.1さんは、ビザが10月末で切れると思われているみたいですね。まっそれはおいといて...。

私見ですが、大丈夫だと思います。
11月末までビザを持っており、旅行は11月初旬であること。また、日本帰国の航空券を10月末には買っているので、日本帰国日が決まっていること。既に延長の手続きをしていること。
出発までにはビザは届かないかもしれませんが、トピ主さんはするべき事は全てされているので、大丈夫だと思いますけど....。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 14:11:16

私はかなりもめたよーなんとか入国できたけどすごい時間かかった(1時間以上!!)しかもやっぱり申請中に出たらいけないっていう法律?みたいなものがあるんだって。私の審査官は理解ある人でラッキーだったけどね。レス1さんが言うように本来なら取り消しだったらしーーし。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/17 16:10:04

ガイドを見ると、申請中に出国してもいいけど、出国した場合はビザの申請が取り消され、入国の際にもう一度申請料を支払って申請しなおさなければならない、と書いてあります。なんだか「出国するなとは言えないけど、何がいいたいかわかるよね」という感じですね。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network