jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2114
モントリオールに行くには?
by 無回答 from 無回答 2003/09/28 20:49:32

10月中旬にモントリオールに行きます。飛行機かVIA鉄道かでまよってるんですがどちらのほうがよいのでしょうか?あとどこの旅行会社が安いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/30 09:44:03

何処から出発ですか?
料金で迷っているのですか?
飛行機は短時間で目的地に行けるけど、もちろん料金も高い。
VIAはトロントからだと8時間ぐらい掛かります。(ごめん。不確か・・でも、かなり掛かる)5日前以上にチケットを予約すると割り引きあり。学生証有り(International student card)だと更にお得です。
AIRの値段は分からないけど、VIAは片道$100少し超えたぐらいです。  
Res.2 by サーチャ from バンクーバー 2003/09/30 12:20:47

この夏、初めてVIAに乗りました。
モントリオールではなく、バンクーバー・エドモントン間でしたけれど。
どちらが安いかは区間によると思うので、Webで調べてみるといいでしょう。
料金のことを別にすれば、ゆっくり旅を楽しむならVIA、とにかく速く移動するなら飛行機というのが私の感想です。

VIAは、景色のよいところをゆっくり走ったり(スカイトレインにも自動車にもどんどん追い抜かされた)、夜が明けてからロッキーを越えるように時間調整をしたり、途中のジャスパーで1時間半くらい止まって街を散策できたりして、移動の手段というより、観光列車という感じでした。23時間の旅でしたが、楽しくてあっという間に過ぎていきました。次回は、1週間くらいかけてモントリオールまで行ってみたいと思っています。トピ主さんが、もしも観光が目的で、時間とお金が許すなら、一度乗ってみることをお勧めします。

ざっと調べたところでは、

トロント・モントリオールだと、
VIAが、TAX込み片道$112.35(学生$72.76)で、4〜5時間(夜行は8時間40分)
AIRが片道$450で約1時間でくらい。

バンクーバー・モントリオールだと
VIAが、$742.58(学生$482.57)で、3日と12時間くらい、
AIRが、約$ 250 で5時間くらい(時差3時間でしたよね)

AIRは、もっと安いのがあるかもしれないし、VIAも期間によって運賃が違ったり、割引があったりします。

VIAのサイトは、http://www.viarail.ca
オンラインで予約ができます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 23:51:40

ありがとうございます!VIAのほうがたのしそうですね。でも初めてなのでどういう風に乗ればいいのかとか乗り換えとか、全然わかんないんですけど一人で乗っても大丈夫なんでしょうか?ちなみにバンクーバーからです。あと荷物がかなりあるんですけどどのくらいまで運べるものなんですか?  
Res.4 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/02 13:34:21

http://wcs.ne.jp/via/ に日本語のHPがあるので、そちらを見るとイメージがわくかも。

VIAは1人で乗っても大丈夫だと思いますよ。私が乗ったときも、学生らしい女性が1人で乗っていました。結構、お金も時間もかかるから、客層はまずまずだと思います。私は9月上旬に乗ったのですが、乗客は、リタイアした高齢の方が多かったです。椅子席で何日もかかるのに、こちらのお年寄りは元気ですね。フレンドリーな方が多く、いろいろお話できて、それも楽しかったです。

乗るのは、スカイトレインのサイエンス・ワールド・メイン駅そばのパシフィック・セントラル駅から。入ったら目の前が乗り場なので、すぐわかると思います。荷物のチェックインは1時間前からできるそうです(私は手荷物だけだったので)。乗車は30分くらい前からで、それまではホームの手前で並んで待ちます。乗車時刻になったら、係員さんが、並んでいる人たちを車両まで案内してくれます。私はコンフォートクラス(普通車)だったのですが、車両の乗り口で行き先を言うと、係員さんが左右のどちらの車両に乗ればいいのか指示してくれました。その車両の中であれば、どこに座ってもかまいません。

座席は両側に2つずつ。今の時期なら、座席を2つ使えるだろうから、寝るときも横になれると思います。座席もゆったりしてて、フットレストが付いてるから、楽ですけれどね。

食事は、食堂車の用意ができたら、知らせに来てくれるので、食堂車に行きます。それとは別に、飲み物と軽食を売っているので、そこで買って食べることもできます。展望車がついているので、ぜひそこからの景色も楽しんでください。

夜中に途中駅に着いて、そこからも乗客が乗ってきましたが、乗る駅によって車両を別にしているようで、寝ているところに新しく人が乗って来るということはありませんでした。あ、そうそう、編成は30両くらい。長い長い列車です。

乗り換えはしてないので、ごめんなさい、ちょっとわかりません。でも、それほど頻繁に走ってないので、きっとわかるんじゃないかな。

荷物は、上でご紹介したページに、こんな風に書いてありました。

預け入れ荷物のサイズ
各辺の長さ:61cmX41cmX25cm、 重さ:23kg 以内
但し規定サイズを超える荷物は2個としてカウントする。なお、一つの重さが34kgを超える非常に重いものは預入れができないことがある。

車内持込荷物のサイズと個数(預け入れサービスがない列車)
各辺の長さ:61cmX41cmX25cm、 重さ:25kg 以内の荷物が2個まで

超過預入れ荷物料金
規定の荷物数を超えて預け入れる場合には、23kg以下の荷物1個につき$10の超過料金を支払う。23kgを超える荷物は2個として$20支払う。

こんなものですか。もし、何かあれば、わかる範囲でお答えしますので、レスしてください。
時間があったら、一度、セントラル・パシフィック駅に行ってみるといいかも。パンフレットもありますし。

では、いろいろ楽しみながら、計画を立ててみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 16:10:59

サーチャさん、車内で買える軽食っていくらぐらいするんですか?車内だとちょっと高めだったりするんですか?あと食堂車で食べるといくらくらいするの?  
Res.6 by しーまろにん from オタワ 2003/10/03 09:27:25

VIAはお勧め
バスはやめたほうがよい
私はスリータイムスデッド

VIAは快適ですよ あんまり混んでないよ
この時期だったら私は荷物を5個もってのりました普通だったらエクストラとられるんだろうけど荷物を3個預けてそして2個もって
乗車、預けるときにはカナダ人はみんな親切だなっていうんだよ
そしらたすこしぐらい大きなバックでもだいじょうぶでもポーターにはちゃんとチップわすれずにね 私はちゃいなでっしゅをぶリングしていたのでスメルソーナスっていうんで
一緒に食べるかっていうとでもハニーが待っているからなんでいうからのろけてんなよ
ゲラアウトヒアでもう大爆笑とにかくわらいをとるんだ
via内は食堂車もあるしそら見える車両もあるし4席自分のものだし、マイクロウエブもついているし広いしトイレも混んでないし
とにかく最高だよ
そしてビールもお酒もかえるよ
でもIDはちゃんと見せてねきちんと最初に
すればみんな友達だよこそこそしたりおどおどしたりしないで私は日本人だよtってちゃんといってモントリオールにはおいしい店あるってきいて最後にメルシボクシルブプレサリュアデマンですべてパーフェクトだよ
フランス語はいがいと簡単だよ
とにかくサウンドでおぼえなよ
食事も20ドルくらいだよ
朝コーヒーのんでばかな会話していたら
コーヒー代払うの忘れて後からいったら
いいよいいよっていうから
またランチでいって今度は写真とって
最後にわかれがかなしいくらい仲良くなって
VIAは最高だな、俺もここで働かしてくれっていって、最後に今度メニュにすしだして
っていったらノーウェイだけど俺がここでシェフするよっていったらもういいから早くおりれっていうからみんな見送りつきでトロントからオタワモントリオールそしてはりふぁっくすまで快適な一人旅でした
そしてまたまたカナダ人の友達が10人くらいできました
とにかくカナダはフランス語と英語を両方はんすからあんまり難しく話さないからとっても
いいよ カナダでフランス語ならったほうが
いいよ
まあとくかくviaの旅は快適だよ
それと挨拶はボンジュール 最後にアデマン
これはまたね、サリュでもいいよ
最後の仕上げはシルブプレ

よいたびをボンボヤージ

Res.7 by サーチャ from バンクーバー 2003/10/03 10:08:31

しーまろにんさん、最高!
そうそう、そういう感じです。
みんな、親切ですよね。

食事はディナーがワインもいれて20ドルくらい、朝食は10ドルくらいだったような。軽食もマフィンとコーヒーを買ったけど、そんなに高い印象はないです。普通に街で買うのと同じくらい。

Have a nice trip!  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network