jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2078
友達が来た時の費用はどちらもち?
by 節約子 from バンクーバー 2003/09/19 15:46:42

学生で2年ほどバンクーバーにいるのですが、その間に友人が何組か遊びにきて、私の部屋に泊まっていきました。学生なので、時間の許す限り観光に同行します。(行きたいところ、考えてきてね。と言っても実際は、お勧めのところに連れていって!と言われてしまいます。)
サスペンションブリッジやグラウスMT.ゴンドラ、ランチ・ディナー等、都度の料金も馬鹿になりません。内心もう5回目だなぁ.。いつもは節約してるのに...。
とか思ってしまいます。
気が利く友達は、「連れて行ってくれるだけでもありがたいのに...。」と言って友人同士で割り勘にしてくれますが、そうでない場合が大半です。こちらからは言い出しにくいし、みなさんはどうされていますか?お金がかかるところは、連れていかないとか?素直に言うとか?(もう何回も言ってるのor結構入場料が高いのよ。)

なんかケチな質問ですが、また10月に来る友人がいて、ふぅ。と思っているもので、参考までに皆さんの意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 17:20:11

お金の事は言い出しにくいものですから・・・。

観光の場所はお金がかかるところ自分で行ってもらえばいいんじゃないですか?(バスのルートなりを調べて後は自分で行ってねって・・ 、案内してね、と言われて直接連れて行かなくても、情報を教えてあげるだけでも案内のうちに入ると思います。)

泊めてあげるだけでも多少はお金がかかっているわけですし、相手は、それで節約しているわけです。
その上観光案内、ガイド代わりまでしてあげる必要はないんじゃないですか、相手は子供じゃないんだから、時間が許す限りの同行なんて必要ないとおもいませんか?

連れていってねと言われたら、、学校が忙しいから、レポートの提出日があるからなど、何とか理由はいくらでもつけられるでしょ。

貯金をくずすなり、親掛かりなどで制限がある生活ををしているでしょうから、とぴぬしさんがけちだとは思いませんよ、

私から言えば、泊るところにお金がかからないだろうからと色々頼ってしまう御友達の方がけちだと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 17:45:51

Res.1さんに全く同感!!
お金を超ケチる為に友達に協力をしてもらっている訳でしょう?
その人達の為にお金が掛かる様な協力をする必要は全く無いのでは?
勿論、気が利く人(本当はそれが”当たり前!!”)なら気持ちよく御案内でも良いでしょうが。。。

自分が求めるものは大いに求めているのに、相手が求めるもの(事情)は考えないのは困り者。
そういうのはガキ扱いで結構でしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 17:47:20

普通払いませんよ、、、?私がケチ?

トピ主さんがおいでおいでって誘って来たわけじゃないですよね?  
Res.4 by 教育しましょう from バンクーバー 2003/09/19 18:20:50

本当に日本からの知人が来るのっておんぶに抱っこの考えの人が多いですよ。
そういうこともやはりケチと思われようが、はっきり教えてあげるほうがいいです。それと自分の考えを伝えましょう。

私なんかBFの車で案内する時は、ちゃんと彼にガソリン代の支払いと夕食なり昼食なりをご馳走してねとはっきり言ってます。
いやなら、自分で公共の乗り物なりタクシーを利用してもらいます。
部屋に泊める場合も1,2日が限度で後はホテルに滞在してもらいます。

日本的しがらみは捨てることが大事です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 18:24:09

関係ないかもしれないですが、私も友達が来る度にビクトリアに行き、多い時は1シーズン3回行きました。
お金かかるよね。来てくれるのは嬉しいけど。
サスペンションブリッジとかって昔と違って値段も恐ろしく高くなってるしね。

私も知りたい。皆さんはどうなんだろうか?と。  
Res.6 by 節約子 from バンクーバー 2003/09/19 18:38:50

皆さんからのコメントありがとうございました。そうだなぁ。と、うなずきながら読みました。

相手は宿泊費を節約しているのですから、「私の入場料出して。」とまでは、言えなくて他の用事を作ったり、バスの乗り方を教えて観光のアドバイスをすることはできますね。それに、試験だからとかレポート提出があるから。と言って2泊くらいで切り上げてホテルに泊まってもらえばいいし...

友達が自分の友達(私にとっては見ず知らず)と一緒に来たりする事もあったりして、私の所にはタダだから泊まりに来るの?都合の良い観光ガイド?なんて、ちょっと友情を疑っていたもので、皆さんからのコメントを読んで、これからは、たくましく(?)ならないと!と元気が出ました。

ありがとうございました。

Res.7 by わかる! from バンクーバー 2003/09/20 12:05:41

節約子さん、
私も気持ちわかります。でもやっぱり言えないですよね・・・そんなこんなで私もワーホリ時代、そして移民待ちの現在も都合のいいガイドになっています。早く移民が取れて、学生なり仕事なり始めて、「一緒には行けないの、ごめんね」って言える言い訳が欲しいです。

はぁ、毎度の事だけど外食も重なるし辛いですよね。友達に会えるのはうれしいけど。

因みに私はサスペンションブリッジはいかずリンキャニオンで済ませます。

では。  
Res.8 by こういうことって from バンクーバー 2003/09/20 12:53:38

友情が損なわれるとかどうかを大事と考えるなら、文句を言わずにビジターを自腹を切ってでももてなすこと。相手がそれが当然という考えなら所詮、気配りのないたいした友人ではない。
逆に日本に滞在する時に同じことをしてくれることは殆どない。

自分がこういう情況に出くわしたら相手にこう言いますし言ってます。
「日本から今まで何人もの人を同じ場所に案内してるので中には入らず、近くの○○で待ってるから(時間を決め)」
「フェリーやバスに費用がかかるのと何度も行ったので現地までは同行できないけど、どうやって行くかぐらいは教えるよ」
「一緒に食事するのは構わないけど割り勘でいいですね」などなど。
自分が後でストレスを感じるようなことは嫌なので、事前にはっきり伝えます。
お金がかかることって、余程余裕がないと自腹は切れませんし、、、。

なかなか言えないっていうけど、一度言ってみるとどうってことはないです。
あとは性格だから我慢するかしないかは本人次第でしょうかね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 17:37:15

私は今ホームステイ中ですが、来月友達が遊びに来ます。
私の家じゃないというのもありますが、友達には泊まる間ステイ費用を払うように言ってあるし(もちろんホテルなんかよりずっと安いですが)、送り迎えのガソリン代等もかかることを最初に言ってあります。
お金のことは、後でウダウダしたくないので最初にかかるであろう費用を伝えることにしています。
トピ主さんも、友達が遊びに来る前に伝えておけばいいんじゃないでしょうか。
そうじゃないと普段節約しているのが無駄になってしまいますよね。

Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/20 18:16:36

観光で来る人の意識と、現地生活者の意識の差から生まれるすれ違いと感じます。
他の人がおっしゃる様に掛かる費用はキッパリとお伝えになる事をお勧めします。
トピ主さんがガマンしても観光意識で来られる人は気が付かない事が多いと思いますよ〜。
同伴の際に自分に発生する費用は、何処まで大切な友人か、
トピ主さんの心で何処までサービスしたいかでお決めになれば良いかとも思います。  
Res.11 by わかりますー。 from バンクーバー 2003/09/20 22:50:03

私もトピ主さんと全く同じ状況です!今までに2組友達が遊びに来ました。そして今月末にまた1組来ます。人によってそれぞれですが、どれだけ長い間泊めてあげても、食事1回ご馳走してくれない人もいますよね。今回の友達はどんな感じになるか、今からちょっと注目しています。こういう時に改めて「人」ってわかりますよねぇ。今回も、空港まで迎えに行き、その為にバイトも休むつもりでいます。そういう気持ちをわかってくれる友達だといいのですがねぇ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 13:56:10

来てもらえるのは嬉しいけど本当にお金の面がきついよね。割り勘にしても外食代ってバカにできないし。その分日本の食材をお土産で貰えたりするからいい事もあるんだけどねー。ちなみにキャピラノはローカルパス持ってます。2回以上行くなら絶対ローカルパス作った方がいいですよ。というか別に特別なお金掛からないから絶対作っておいたほうが得ですね。他にもそういう情報お持ちの方いたら教えて下さい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 15:38:26

友達が来ても、外食は数回のみ。基本的にいつも割勘。
普段はスーパーで食材を買い込み料理しますね。それも割勘、おごりません。

私はケチですか?それで十分だと思ってますが、観光ガイドになる代わりに。  
Res.14 by ??? from NV 2003/09/23 18:48:55

そもそも、なんで受け入れてあげる側が食事から何から払ったあげなきゃいけないんですか?  貴方がその人たちの家に日本に帰るとお世話になっているなら話は別。
ちがうでしょ?  なんの義理も義務もなし。  そんな事を平気で頼んで平気で居座りあぐらをかく人は社会人として最低で親のすねかじりのあまちゃんでしょ!
助けてあげる必要なし!  余計つけあがるだけ。
でもね、どうして日本から来ると全てがこっち持ちで、おんぶに抱っこになるのか、、、これは私達がNOと言えない人種だからなのか、、。  いやいや、、私は言いますよ!!  はっきりと!  そうやって一人ずつに根気よく教えてあげないと、どうしようも無い人間が自分で気づくはずは無い。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network