jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.198
オーロラが見たい!
by sky from 日本 2001/08/14 03:44:15

こんにちは。
私は2年ほど前に、バンクーバーに旅行し、
とても楽しかったので、
2回目のカナダ旅行を計画中です。
今度は、オーロラが見たいという友達の希望により、
10月ころにオーロラを見に行くツアーに参加を予定しています。
日本のツアーでは、オーロラというと、イエローナイフでの観測がすごく多いのですが、
いろいろなホームページを読んでいるうちに、
フォートマクマレーなどの、アルバータ州の最北あたりもいいなぁと思い始めました。(少しでも暖かいということと、比較的観光地化されてないと聞いたので)
実際のところ、イエローナイフとその他アルバータ州の主なオーロラ観測地では、オーロラの発生状況や、街の状況などで、どのような違いがあるのでしょうか。
ちなみに、夜オーロラ観測をして、昼間は可能な限り街をあるいてみたいと思っています。
ツアー申し込みは、海外旅行の経験も乏しいため、
日本の大手旅行会社で申し込もうと思っています。
どなたか、オーロラを見た!という方、その体験談など教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by まるちゃん from バンクーバー 2001/08/14 13:52:20

わたしはユーコン準州にある、ホワイトホースで今年の1月に見たよ。3泊して3晩とも見ることができた!!すっごいキレイ、驚きだったよ。温泉があったから、温泉につかりながら見た。街は小さくて、そんなにミドコロないかもしれないけど、ユーコンリバーを犬ぞりで走ったさ〜。まだあまり知られていないみたいだけどオススメだよー。  
Res.2 by hmmm from 無回答 2001/08/14 21:09:41

アルバータの北の方は結構オーロラが見れますよ。北ばかりでなく、私はカルガリーからも見たし、エドモントンからも見ました。フォートマクマレーのほうがイエローナイフよりオーロラが良く見えると聞いた事があります。  
Res.3 by sky from 日本 2001/08/15 19:40:58

レスありがとうございます。
イエローナイフいがいでも、けっこう見れるみたいで、安心しました。
ホワイトホースもいいし、カルガリーやエドモントンから見れるというのは驚きです。
これからまた日本のツアーを探してみたいと思います。でもなぜかイエローナイフばかりなんです。なぜだろう・・・。  
Res.4 by もえ from 無回答 2001/08/18 09:58:44

感動的な美のオーロラを見たいなら、イエローナイフだと思います。施設も充実していて、昼間でもあまり暇を感じずに過ごせます。
カナダでは条件さえあえば、各地で見ることが出来ます。私の場合は、マニトバ州のチャーチル、トンプソン、ウィニペグ、ケベック州の田舎で、イエローナイフほど色鮮やかではなかったけれど、しっかり空の舞いをみることが出来ました。
現地で違う情報を集めていた時に、今日はオーロラが見れるよ、と情報をくれたりね。  
Res.5 by haiji from バンクーバー 2001/08/26 10:57:12

私はやはりイエローナイフをお勧めします。96%くらいの確立ですばらしいものが見れます。日本人経営のツアーの会社があるのでもし興味あれば教えます。あとオーロラが本当にきれいに見えるのは12月から4月までです。
その前も見れますがすごーいといえるものでは
ないようです。
知人がオーロラの会社で働いているので何かあれば聞いてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/26 11:59:58

haijiさんへ!!
オーロラのこと詳しく知りたいのでその方の連絡さきを教えてもらえますか?
h_d21@hotmail.com  
Res.7 by オーロラ from バンクーバー 2001/08/27 01:34:24

私は昨冬、イエローナイフのオーロラツアー会社で働いていました。昨冬の場合、12月2月3月4月ととってもよく見えました。残念ながら1月は天候に恵まれず、あまりキレイなものは見られませんでしたが・・・
イエローナイフでは基本的には1年中オーロラの観測が可能です。が、冬が日照時間3・4時間になってしまうのに対して、6月20日前後(夏至)には白夜となってしまうため、オーロラは見られません。8月のオーロラは、湖にも反射するため、とても美しいようです。しかし、冬と比べると、オーロラの見られる比率が低くなるため、冬の観測がお勧めです。
オーロラが見えるかどうかというのは天候次第です。天候のいいときに当たることを祈ります。ちなみに、天候は変わりやすいので、昼間にお天気が悪いからといってがっかりする必要はありませんが、反対に、昼間にお天気がいいからといって、夜もと言うわけでもありません。
イエローナイフにはオーロラツアー会社が3つあります。1番大きく、日本人団体旅行者向けのレイバンツアーズ(カナディアン経営・日本の旅行会社を通すと基本的にここです)、個人旅行者向けのカナディアンEXオーロラツアーズ(ここが日本人経営です・バンクーバーからの申し込みだと基本的にここです)、そして、昨冬から新しくできたオーロラビレッジ(現地の人が経営者です)です。それぞれホームページを持っています。詳しくはイエローナイフで検索するとどれも見られると思いますよ。
日本からのオーロラツアーがイエローナイフに偏る理由ですが、それは交通の便に関わりがあると思います。オーロラのとてもきれいに見える最も交通が発達した場所となるとやはり限定されてきます。イエローナイフを避けたいなら、アラスカ・フェアバンクスも日本からのツアーが出ているかと思いますが・・・?  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network