jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1787
ロッキーの旅!こんな計画ですが、アドバイス下さい。
by 楽しみ from バンクーバー 2003/07/29 11:31:31

レンタカーでロッキーの旅を計画中です。
アイスパークウェイを通りながら、いろんな場所をめぐり、バンフ、キャンモア、レイクルイ−ズ、ジャスパー、マリーンレイク、エンジェル氷河等行きたいと思っています。
どのくらいの日数が必要ですか?あまり想像が出来ません。
バンクーバーからレンタカーの場合と、
バンクーバーからカルガリーまで飛行機、カルガリーからレンタカーだと、やはりレンタカーの方が安上がりですよね?
レンタカーで、ロッキーの旅に行かれた方、アドバイス下さい。お願いします。

Res.1 by レンタカー from バンクーバー 2003/07/29 17:09:02

絶対にレンタカーです。
途中のポイントも楽しめるから!!
幾つも寄り道ポイントが有るよ〜
我が家は2000年夏にバンクーバーでレンタカーを借りて1週間ドライブ旅行しました。
行きと帰りでコースを替えるとこれもまた楽しいし。
飛行機ではツアー旅行的な感じになってしまうでしょう。
折角オリジナルツアーで自由に行動出来るのですから。
行きは2日掛かりでバンフ周辺に着く感じが途中を楽しめていいかもね♪  
Res.2 by 楽しみ from バンクーバー 2003/07/29 17:50:07

レンタカーさん、ありがとうございます。
一週間あれば十分ですか?予算的に、、。
最低何日はみた方がいいですか?
さしつかえなければ、教えて下さい。一週間でいくらぐらいの旅になりましたか?
そっか〜帰りはコースを変えるのもいいですね。バンクーバーから、ロッキーのふもとに着くのに何時間くらいかかりますか?
 
Res.3 by レンタカー from バンクーバー 2003/07/29 19:32:55

楽しみ計画実施中ですね♪
旅行期間ですが、我が家は5日間だったかな?(1週間ではなかった様な・・)
バンクーバーからバンフまでの2日間は:
1日目:
ちょっとスタートが遅れバンクーバーを11時頃に出発、午後2時頃からカムループスで散策してそこから東へ数時間の所(氷河ハイウェイの手前)で一泊(道路沿いのモーテルでした)

そして2日目:
そこから氷河ハイウェイをたっぷり堪能しながらレイクルイーズへ到着。(途中の景色も最高・・道路際で休憩時にロッキーマウンテンレールツアーの列車が眼下の線路を通過・・これはラッキーでした)
2日目朝の注意ですが、恐らくは山岳時間地域なので時差で1時間早いです。チェックアウト時刻にご注意を。
レイクルイーズでカヌーで楽しんで、いざバンフへGO。
でもホテルの空きがある筈も無く(8月ど真ん中)結局カルガリーに向いて30分程度走ってまたもやホテル(モーテル)をメッケ。
スーパーで買い物をして楽しい2泊目でした。

3日目:
バンフでサルファーゴンドラで山に上がって散策後、ミネワンカ湖でボート遊びしていました。この日はまた2日目と同じホテルに帰って宿泊

4日目:
いよいよジャスパーへ移動
この氷河ハイウェイがこれまた最高で、湖あり山あり、氷河ありで1日掛けて移動しても物足りない人も居るでしょうね。
夜はやはりホテルが空いて無くって・・偶然ジャスパーパークロッジに2部屋メッケ。高いけど仕方なし。(2部屋で$280程度払った記憶が)我が家でSOLD−OUTでした。

5日目:
ジャスパーで朝から乗馬を楽しんで・・ロープウェイを楽しむのは曇天で諦め。
午後から一路バンクーバーへ
途中、マウントロブソンとウィリアムズレイクで遊び(クリアウォーター湖と滝見物)
午後9時半頃バンクーバー着でした。
バンフとジャスパーでもう一日遊ぶ事も出来ると思います。
つまりは1週間程度あれば十分かな。

ご予算ですが:
レンタカー・・車種にも依りますが、$450程度かな

宿泊:人数にも依りますが、1部屋でOKならモーテルで$70位だったかな〜
ホテルは上記の通りで空きが無いし高いですね。
我が家は5人だったので2部屋必要と言われました。1部屋のベッド数の問題です。3人でしたらOKと思います。ご確認下さい。

アクティビティ:
これは何をするかと料金に依りますので旅行書の方が正確ですね。

計画のカギはホテルの確保ですね。
それと天候に恵まれれば最高の思い出に♪

 
Res.4 by ゆうや from ウィスラー 2003/07/29 20:03:31

ジャスパーで今から、ホテルの予約、もしくはユースホステルの予約とるのはかなり厳しいと思います。(高いです)もしみつからなかったら、yoyoyotravel@hotmail.com
まで連絡ください、格安アコモを紹介します。ジャスパーに一年すんでいたので、ジャスパーの情報はかなりあります。個人的にはバンフよりよいと思います。  
Res.5 by レンタカー from バンクーバー 2003/07/29 22:06:28

そうですね〜。
特にジャスパーはモーテルも無いし宿泊先を探すのが難しいですね。
現地に慣れた人なら裏技(宿泊OKの民家探し)が出来るでしょうが。
我が家は1回目のジャスパーの旅はこれでしたから。
2回目はそれも無く、ジャスパーパークロッジでした。(これも幸運でしたね)

他はバンフ周辺や氷河ハイウェイ上を除いてモーテルもあるので、要領よく走る計画を組めば結構さっさと見つかります。
でもシーズンなのでモーテルも早い時間に満室になるので要注意。
ホテルは基本的に当日は全て満室でしょうね〜。。。
国立公園内にモーテルが作れない(かどうかは?)とすると、ドライブプランが重要となって来ますね。  
Res.6 by 楽しみ from バンクーバー 2003/07/30 00:27:08

レンタカーさん、ご丁寧にありがとうございます。今からわくわくして来ました。
私はどちらかというと、ジャスパー好きなので、ジャスパーでもう一泊したいな、と思います。友達がなんてゆうか、、ですが。
まだ計画中で、細かいところまで決まってないので、レンタカーさんのアドバイスをもとに話を詰めていきたいです。
宿泊先に苦労しないよう、行く前に予約するようにします。レンタカーさんのように行き当たりで見つける方が楽しそうだけど、、。

ゆうやさん、正確に決まったらメールさせて頂きます。その時はよろしくお願いします。  
Res.7 by Van from バンクーバー 2003/08/01 01:24:20

僕もアドバイスください!一応今の計画では、車で初日YVRで午前中に両親をピックアップしてからKamloops(モーテル)・2&3Jasper(ロッジ)・4&5Banff(ホテル)・6Kelownaの(モーテル)で7日目にVancouver着で()内の宿泊を予約をしたのですが、2歳児と両親を連れての旅行でなにかアドバイスやお勧めありましたら教えてください。  
Res.8 by レンタカー from バンクーバー 2003/08/01 03:16:58

Vansさん♪
良いですね〜。私も日本の両親を招待したらきっとそうしますよ。
(既に家内の親は招待してバンフ・ジャスパーで大喜びでした)

時計回りの方向ですね(笑)
運転免許をお持ちの方は何人居られますか?
と言うよりは奥さんは子供さんとご両親対応で大変かな。
つまりはドライバーさんはVanさんお一人?
大変ですね。(当時の私と同じ)
脇見運転したくなりますがお気をつけて♪

5名さんで宿泊をお取りと思いますので宿泊は大丈夫ですね。

ご両親は1日目は車でずっと睡眠でしょうね。
ルート5(多分$10要)を使われるのですね。
途中景色が良い所がありますが、ご両親は景色で目が覚めるかも。
カムループスの出発が上手く行きます様に♪
(ご両親の起床とお食事が大変かな)

2日目はカムループス経由ですとウィリアムズレイク・Mt.ロブソン経由ですか?
このルートはそれ程見所が多くない(?)のでご両親の時差ぼけ調整には良いかも知れないですね。
トイレ休憩する場所が余りないのでご注意を。
昼食も街らしい街が余り無かった様に思います。
確か、ウィリアムズレイク(滝と湖があります)に有ったと思います。

2日目のジャスパーでのチェックイン・アウト時刻の注意が必要です。(山岳時間なので1時間早いよ)Mt.ロブソンが見えたら1時間時計を進める事お勧めします。

以降、ジャスパー・バンフでのアクティビティは、私は行った所しか知らないので・・
ジャスパー・バンフ間の氷河ハイウェイ上のコロンビア大氷原のツアー、多分行かれると思います。夏でも曇ると結構寒いから服装にはご注意を。

レイクルイーズのカヌーは3人まで乗れると思います。2歳のお子さんが乗れるかはちょっと判らないので・・・
晴れた空の下で、少し風が吹いてさざ波が立った時の湖面がとっても綺麗です。
湖面にエメラルドが散りばめられた感じです。
これはシャトーレイクルイーズからは見れない景色です。

帰りのヨーホー・グレッシャー国立公園も入り口に有る湖(左側の湖・・名前をド忘れ)から既にハイライトですね。
方向的には、その方向に走った事が無いので・・個人的には逆方向の景色が好みでして。
適当に車を止めてお楽しみ下さい。

ケロウナは一度行ってみたいと思っている場所です。

旅行の鍵となる宿泊を確保されているので、後は天任せでしょうか。

2000年当時の旅行の写真を今でも楽しく見ている一人です。
デジカメ・パソコンを持っていないと後悔するかも。

幸運を祈ります。  
Res.9 by 楽しみ from バンクーバー 2003/08/01 13:37:42

レンタカーさん、アドバイスお願いします。

人数は5人の予定です。(それで車がいっぱいなので)8月第3週、4週、9月第1週で考えています。コースは、、、

バンクーバー→ケローナ→レイクルーズ→バンフ→キャンモア→ジャスパー→バンクーバー

アイスフィールドパークウェイをドライブするのに、どっち向きで走る方が素敵な景色が見れますか?個人的に、バンフからジャスパーに向けて走った方が綺麗に思うのですが。なのでルートをこのようにして見ました。

バンクーバーを出てハイウエイを走り、ケローナに立ち寄り、バンフへ向かって出発(バンフまでが何も見るところがなさそうで心配;お勧めポイントありますか?)
バンクバーからバンフまで約13時間(ケローナに寄るので20時間?)
ケローナではどの位の時間があれば十分でしょうか?
バンフ、キャンモアまで頑張って車を走らせるつもりですが、やっぱり、、厳しいです?よね?

バンフかキゃンモア(希望はキャンモア、宿泊代が割安のはず)で1泊か2泊して、レイクルイーズの方やバンフ郊外の方に遊びに行けたらいいと思っています。ハイウエイは通らず、1Aを通り景色を満喫。

レイクルイーズではボート乗りに挑戦(アクティビティ)

アイスパークフィールドウェイを通り(ペイトレイクには必ず立ち寄り、クロウフィット氷河では写真撮影)、ジャスパーへ。レイクルイーズから約5時間位なので、いろいろ見ながらドライブしたら、9時間?十分ですか?)ジャスパーで2泊。
ジャスパーでは、乗馬に挑戦&ウィスラー山にはロープウェイで(アクティビティ)
マリーンレイク、エンジェル氷河、マウントエディスキャンベルは必ず。

そして、バンクバーに向かって帰ります。(約11時間、、)
4泊5日の計画ですが、もう1日余裕を持った予定にした方がいいでしょうか?
日数が多ければ多いほど、いいのですが、なるべく節約もしたいと思っています。

レンタカーですが、レンタカーさんの教えてくださった450ドルくらいというのは、ガソリン代、保険は込みの金額ではないですよね?

あと、私は有名所ばかりピックアップしてますが、ここは行くといいよ!という場所があったら教えて下さい。

宜しくお願いします!!!

 
Res.10 by レンタカー from バンクーバー 2003/08/01 16:51:31

楽しみさ〜ん♪
元気ですね〜!!夢がありますね!

8月後半から9月上旬の何処かですね。
9月だとちょっと気温が下がる時期だから服装には気をつけてね。現地の天候も少し変わるかも。

5人ですと、レンタカーもゆったりサイズがいいですね。何せ長距離ですから。

カムループス経由ではなく、ケロウナ経由ですね。私も一度行って見たいです。

アイスフィールドパークウェイの方向ですが、場所に依ると思います。ボウ湖周辺はジャスパー側から見た景色が最高です。(車で走ると思わずブレーキを掛けたくなる)
道路際のパーキングスペースでも素晴らしい写真が撮れるよ。
なのでバンフから走る場合は後ろの景色にもご注意を。
もし楽しみさんが写真家なら・・一往復がお勧め。(こんな返事でゴメン)

ケロウナ→バンフへのルートですが、見る所が無いなんてとんでもない!!
ずーっと走っていますと右側に氷河の溶け水と判るヒスイ色の川が見えて来ます。そして直ぐ氷河を抱く山々を見ながらの超素敵なドライブになります。ここがバンフ旅行最初のハイライトでしょう。

ケロウナでのお楽しみ時間は私は経験が無いので・・・でもヨーホー国立公園ドライブでの立ち寄りと後で書くレイクルイーズのタイミングを見て調整してね。

ケロウナ発ですとバンフへは未だ距離がありますから、レイクルイーズを後の日に持って行くのは正解ですね。氷河の山脈ドライブをお楽しみに。(折角の景色・・停車しないとドライバーさん可哀想)

レイクルイーズ観光は午後2:00〜3:00がお勧め。(個人の好みでゴメンネ)
それは何故かと言いますと、ボートに乗って湖面を滑っている時、太陽が正面の氷河の方向になります。
その感じも良いですし、もしそよ風が吹いて湖面にさざ波が立つと、太陽の光が反射してヒスイかエメラルドを散りばめた様に湖面が輝きます。それも氷河の方向に!!太陽の方向に左右されるのでこの時間がお勧めです。
デジカメ持ってボートへどうぞ。

バンフからレイクルイーズへは、その通り1Aがお勧め!!実は私は間違えて1Aに入って素晴らしい景色に大当たり。
左側の川と景色、最高ですよ。でも相当研究してますね。

アイスパークフィールドウェイは、例のコロンビア大氷原ツアーの所要時間を知らないので・・それ以外では5時間走行として立ち寄り分を2〜3時間程度見ておけばOKかな?
氷原ツアーを楽しむとしても朝早く出れば結構時間も稼げるか。幸いコロンビア氷原からジャスパーの間は見せ場が余り無い?ので大丈夫ですね。ちょっと気になるのはコロンビアのツアーの最終時刻ですね。参加される場合はご注意を。(結構終了が早くて我が家は×でした。)

ジャスパーのボリュームが大きいので4泊5日でやれるかな?というのが不安ですが、バンフのアクティビティとのバランスを取ればいいですね。ジャスパー優先との事ですから、それでOKかと。
帰りはジャスパー発だと午前中は遊べると思うので良いかもね。
でもレイクルイーズを3日目に楽しむ場合、アイスパークウェイの時間が足りなくなる可能性もありそうかな。
レイクルイーズがケロウナ・バンフ間の移動中なら大丈夫ですが、ちょっと距離があるし・・

レンタカーの料金ですが、当然車種で変わります。
普通のセダンで5日コースだと
車:$40〜50/日
保険:$18/日
車を$50として税金を入れると$400程度でしょうか。
ガス代は別ですよ〜。約1500kmですので7.5km/Lで計算して200L=約$150
つまりは車代は$110/1人
大きめのミニバンを選ばれると5日で約$100upになるかな。(ガス代込みで1人#130)

もし写真がご入用でしたら下記までメール下さい。
でもその時まで楽しみにしておくのがベストと思います。
yosshicanada3@hotmail.com  
Res.11 by レンタカー from バンクーバー 2003/08/01 17:29:01

楽しみさ〜ん
追加と訂正です。
まずガス代ですが走行距離は1500kmではなくて約2500〜3000kmです。
なのでガス代が$250〜300になりますね。

レンタカーを借りる時の注意:
・レンタカー会社に依ってはキロメーターチャージ(走行距離に一定の率で料金を払う)が必要な所もあります。(安さを謳っている所にこのパターンが多いです)
バンフ行きはとんでもない結果となりますからご注意を。
勿論距離チャージが無い所を選んで下さい。
間違えると$1000程度高くなると思うから。
AIVS,BUDGET,NATIONAL辺りはOKと思います。ご確認を。

レンタル時間ですが、24時間毎ですので、超えると割増で超過料金を請求されます。
余裕を持ってご計画を。

更にレンタカー保険は1日毎の契約ですので、1分でも越えると1日分取られます。

ケロウナ→バンフの間の所要時間ですが、我が家はヨーホー手前1時間程度のモーテルを11時に出発してレイクルイーズ3:00PM着でした。(氷河山脈ドライブも楽しんで・・河原にも降りて遊んで)
なのでケロウナ発を距離差2時間と考えて9:00(山岳地域時刻)で出発されれば、レイクルイーズは2日目の観光にセット出来ますね。
こうすれば3日目が楽かな。
ケロウナは太平洋沿岸地域時刻だったかどうかは??  
Res.12 by 楽しみ from バンクーバー 2003/08/01 18:48:28

レンタカーさん!とっても丁寧にありがとうございます。
レンタカーさんはロッキーが大好きなんですね。伝わってきます。

アイスフィールドパークウェイは往復したいのはもちろん!です。
でも、時間とってしまいますよね?
簡単にUターンなんて出来ませんよね?
レンタカーさんは往復されました?

私はケローナ経由を選びましたが、カムループすについては、調べてません。
カムループスはどんなところですか?
何が楽しめますか?
よかったらお聞かせ下さい。

レンタカーについても、親切にありがとうございます。エンタープライズで借りようかな、、と思っていたのですが。調べる必要有ですね。

後は、宿泊先です。
計画が決まっても、どこもかも、、、だったら、かなりショック。数箇所見てみましたが、fullのようなので、、。

頭を整理して、プランの見直ししますね。
写真ありがとうございます。見たいのはやまやまですが、楽しみにとっておきますね。
 
Res.13 by レンタカー from バンクーバー 2003/08/01 19:27:52

楽しみさんへ
言い出しっぺで済みませ〜ん。私もアイスフィールドパークウェイは往復していないのですよ〜。
なので次回はジャスパーから攻略するかも。
最初はVIA−Railでした。
2回目がレンタカー。
3回目(日程未定)はマイカー

ケロウナはカムループスと違って結構楽しめるらしいので若い方にはお勧めですね。
カムループスは観光地として開発されていないのどかな町といった感じかな。

宿泊先・・・やはりfullですか。。。こればかりは。。アコモ、ここも、docomo・・ちょっと冗談っぽくなってゴメン。

写真はその方が良いですよ〜。感激の度合いが違いますから。
シャッターの数は感動の数・・・成功を願っています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/02 04:49:29

先日ロッキーマウンテンに行ってきました。
ロッキーは1日では勿体無いので数泊する事をお奨めします。私は飛行機、現地ツアー、宿泊を
キャンモアにある「カナディアンロッキーの宿グラッシーハイツ」さんで手配して頂きました。この宿のオーナーは現地ガイドもしており丁寧に質問に答えてくれて助かりました。宿の空き状況WEB上で確認できるので一度確認してみる事をお奨めします。
http://www.estyle.ne.jp/canada/  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 00:07:37

この会社あやしそー
大丈夫?
やらせくさくない?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/03 06:54:46

↓2つしたのコメント、他のトピにもまったく同じコメントが載ってよ。
なんか、本当の会社みたいけどまったく同じコメントって。。。
会社のオナーが自分で書いて宣伝してるのかもしれないね。
感じ悪い〜!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 03:34:51

本当だ下のレスあやしい会社ですね。
所で、レンタカーで、ロッキー計画羨ましいです。私も先日行って来ましたが、ホテル(BB等)が以外に高くて、最初からちゃんと決めておけばよかったと思いました。
頑張ってねー、きっと楽しいよ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 12:54:38

バンフ・ジャスパーはこのシーズンだとなかなかホテル取れないですよね。
去年私もレンタカーで行きましたが、その時はそれぞれ隣町まで足を伸ばして宿泊しました。バンフではキャンモア、ジャスパーではヒントンという町です。ヒントンはジャスパーから70キロほど東なのですが、その分ホテルも安いし取りやすかったです。また、道中たくさんの動物も見ることが出来ました。車があるのだから範囲を広げて探してみるのも1つの方法です。  
Res.19 by カナダマニュアル from バンクーバー 2003/08/06 01:28:36

短期間で制覇!でも十分ロッキーを楽しみたい方向けに、4泊5日のレンタカーの旅を作ってみました。時間配分など、多少異なるところもあるかと思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。

<4泊5日!カナディアン・ロッキーと、ワイナリーめぐり>
http://www.canadamanual.com/canadamanual/travel/travel_rentcar_rocky.htm  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network