jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1761
バンクーバー近郊、潮干狩りの情報求む。
by 子連れ大亀 from バンクーバー 2003/07/24 09:31:26

バンクーバー近郊で、潮干狩りができる所をご存知の方、情報をお願いします。サンシャインコーストでできる、と言う話を聞いた事があるのですが・・・。あと釣り同様免許が必要なのか、必要ならいくらか、など知りたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 00:21:45

地元ネタの 釣りを熱く語るスレ にいってみられれば? 潮干狩りも海のライセンス要りますよね。 彼ら詳しいから彼らのスレに聞いてみると一発でお答え出るよ!  
Res.2 by 子連れ大亀 from バンクーバー 2003/07/25 00:34:21

アドバイスありがとうございます。そうしてみます。  
Res.3 by お答えします。 from バンクーバー 2003/07/25 11:49:24

バンクーバー周辺では、アサリ、ハマグリ、岩牡蠣などが採れます。いずれも、一日あたりの漁獲量が決められています。

残念ながら、夏の間は、赤潮が発生してクローズです。

潮干狩りと魚つりの免許は同じもので、タイダルウオーター用が必要です。一日券から年間券まであり、居住者と非居住者で値段が違います。

アサリならどこででも採れますが、問題は水質です。近くに民家や工場があると危険とのことです。特に、民家(別荘)は、汚物垂れ流しの可能性があります。

ただ、個人的にですがカナダの水質基準は厳しいような気がします。日本では東京湾でも潮干狩りして食べてますよね? 毎日食べるならいざ知らず、一年に2-3回なら特に問題ないのでは・・・責任は取れませんが。

 
Res.4 by 子連れ大亀 from バンクーバー 2003/07/27 01:10:33

Res.3さん、情報ありがとうございます。よろしければもう少し詳しく教えてください。夏はクローズ、と言う事は、夏は潮干狩りができる海には立ち入れない、と言う事ですか?それとも採っても食べれない、と言う事ですか?実はこの夏休み、子供に体験させたいと思っていて、食べれるに越した事はありませんが、食べれなくてもとりあえず構いません。あと場所はどこが比較的近くてお薦めですか?別トピで見ましたが、16歳以下はただですか?よろしくお願いします。  
Res.5 by サイトありますよ。 from バンクーバー 2003/07/27 07:41:27

カナダ政府が出しているサイトがあります。
下記を参考にしてください。

http://www.pac.dfo-mpo.gc.ca/recfish/default_e.htm  
Res.6 by 子連れ大亀 from バンクーバー 2003/07/27 09:42:08

ありがとうございます。さっそく見てみます。政府のサイトは苦手中の苦手ですが・・・子供の為にがんばるぞ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/27 10:24:02

場所と立て看板に注意を!

1、2週間前のテレビのニュ−スで、監視員が隠れて双眼鏡で見ていて、バケツに一杯手に提げて出てくるところを、軒並み捕まえてチケット切ってるシ−ンが放映されましたよ。

捕まったのはアジア人ばかりでした。
子供たち(ティ−ンエ−ジャ−)ばかりのグル−プや親子連れにも、斟酌なし。バンバン、$200のチケット切ってました。

海岸の片隅に、「汚染されているから貝を採るな、採ると罰金」と書いてあるのですが、ほとんどの人は看板に気がつかなかったか、あるいは読んでもまさかネズミ捕りのようなマネまでして取り締まっているとは思っても居なかったようです。

「その場で注意せず、何時間もじっと待ってて、出て来たところを捕まえる」なんて、なんと悪質な事か。私も見てて腹が立ちました。  
Res.8 by 子連れ大亀 from バンクーバー 2003/08/01 11:18:43

情報下さったのにレスが遅くなってごめんなさい。監視員が見張ってる事もあるんですね。別トピで潮干狩りできるビーチを教えてもらいました。採っても持ちかえらず戻しておけばOKだと解釈しましたが、でもせっかく子供と楽しもうと思って行ったのに、注意されたり、採っている時に罰金請求されたりしたら台無しですね。対策を練って行きたいと思います。でもきっと採れる所には禁止の看板が必ず建ってるんでしょうね。情報ありがとうございました。  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network