jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
観光・レジャー
ガイドブックの情報って、どうしても古くなりがちですよね。
最新の観光情報やレジャー情報をここで交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1429
今トロントに行くのって…?!
by Yuki from 日本 2003/05/09 07:30:49

7月下旬〜9月中旬までカナダ東部への旅行を予定している者です。
まず、成田からFredericton,NBに行かなければならないのですが、先日、JTB系列の旅行代理店に航空券のことを聞きに行ったら、以前は成田→Toronto→Frederictonで行けたのですが、今はSARSの影響からか成田→Torontoの直行便が無くなってしまったということを聞きました。そして「Torontoを避けて行きたい」と事前に店側に伝えたにも関わらず、後日「成田→Voncouver→Toronto→Frederictonの便で、しかもTorontoに一泊する」との電話がかかってきました。もちろん、その航空券を買いませんでしたが、他の行き方だと乗り継ぎが多くなってしまうとのことでした。
もし、良い乗り継ぎ方法を知っている方がいたら、アドバイス下さい!!それとTorontoに1泊しないで、空港だけ使うなら平気なものなのでしょうか?現地の生の声を聞かせてください。参考にさせていただきますので、よろしくお願いします!!

Res.1 by そんなに。。。 from トロント 2003/05/12 08:04:19

トロントに来たくないんですね。なんか残念な気もします。SARS患者がトロントにいるのは確かですが、スカボローの病院に基本的に隔離されているし、そこかしこで大流行しているというわけではないので。街はそんなに前と変わらない気もするんですよね。チャイナタウンがさびれたくらいで。トロントが経済的に落ちてしまって、ワーホリでここに来た私は仕事が見つからず大打撃です。かなしい。なんか話しがそれてすみません。でも1泊だけなら絶対とは言いきれませんが、基本的に大丈夫だと思うんですけど。住んでる私なんてもっと危険だと思うんですけど、前と変わりなくすごしているので。トロントのSARS保持者がもしカナダ東部を旅行していたらって思ったらどこにもいけなくなっちゃうのと同じだし、こちらに来る飛行機の中でSARS保持者と同じ飛行機だったら、ただトロントに一泊するよりもっと危ないし。Yukiさんがどこまでを危ないと思うかによるのではないでしょうか?  
Res.2 by もう何度も過去ログにもあったけど、 from トロント 2003/05/12 08:54:50

100%大丈夫な所って世界中どこにもないし、SARSにかかって死んだ人の数ばかりがクローズアップされて、どれだけ多くの人がかかっても回復しているか、SARSにかかるより、交通事故等の他の要因で怪我をしたり死んだりする確立の方がはるかに高いか、わかってない人、多すぎ。
特に日本は過剰反応してるみたいだから。過剰反応はいい防御策だけど、防御しすぎると失うものも多いよ。
旅行過程においてトロントにステイすることが一番安全なような気もするよ。だって、対策はちゃんと取られてるし、感染源(者)は外国からで病院関係者(または、その人と接触した人)だけだし。
私だったら飛行機が怖い。今やSARSの対策は飛行機に乗る前もすごいチェックされるし、飛行機の中も消毒されてるから、SARSに関してはなんの心配もないけど、毎回飛行機乗るたびに、「落ちるんじゃないか」って、そっちが心配。だって、SARSより、飛行機事故で怪我したり死んだりする方が確立高いし。
それと、現地の生の声...空港はやっぱりいろんな国からの人が出入りする所だから、対策は取られてるし、私、SARSの死者が出た病院の近くに住んでるけど、マスクしてる人は皆無、人々は極々フツーに暮らしてるよ。
下のレスの人もおっしゃってるように、「外国からきた人達と、その産業に関わってる人」にとっては今厳しいみたい。チャイナタウンとか。でも、トロントのチャイナタウンも活気が戻ってるし、市内は打撃を受けた分、経済活性化のためのセールやら安売りキャンペーンもいろいろあるし。(飛行機代も安いでしょ。)「トロントを避けていきたい」なんて、カナダに来る意味ないと思う、と言っても過言じゃないぐらい、魅力的な都市なんですよ。毎年各誌の「世界の住みやすい都市」アンケートの上位に入るしのに観光地としての見所もたくさんあるし、世界一の人種の数が集まる都市でいろんな文化を一気に楽しめるのに、治安もいい.....なんて都市、世界中どこ見てもないでしょ?
成田⇔トロントの直行便が無いのも一時的なことだし.....あー、トロントに関して悪く思っている人にはもう言いたいことはたくさんあるけど、「It all depends on you. Your call.」って感じなんで、ご自分の判断でどうぞ。

Res.3 by Yuki from 日本 2003/05/12 09:52:19

現地の方々のアドバイス、本当に参考になります!ありがとうございます :D
Torontoに住んでいる方には、確かに不愉快なトピであったことと思います。すみませんでした。
私は他人から見たら、SARSに対し過剰反応しすぎ、と思われるかもしれません。ですが、私にはFredericton等で大切な人達(友達、彼氏、彼氏の家族等)と会うため、SARSが「感染する病気だ」ということが問題なわけです。私個人では、Torontoはとても好きな都市の1つです。でも、私は、大切な人を車の助手席に乗せたときに意識して安全運転をするような感覚で、今回、目的地じゃないTorontoを避けて行ける方法は無いのかな、と思ったまでです。
日本のテレビ(特にワイドショー)は、確かに信用しきれないものもあります。だからこそ、「現地」の方の意見を聞きたかったわけです。
それと、前回行った旅行店の対応が満足いくものでなかったため、感情にまかせて書きなぐってしまいました…。明日、違う店にも行って話を聞いてもらおうと思っています :)  
観光・レジャートップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network