jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
削除依頼&ご意見
こちらは、JPCANADAに関してのご意見・ご感想等をおよせいただく掲示板です。
掲示板以外、メールでも、皆様からのご意見を承っております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.659
利用者の中傷を目的としたトピック
by 良識ある利用者 from 無回答 2005/10/08 19:16:38

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=805&ntopic=1&dummy=6
匿名とはいえ、掲示板の一利用者の名前を冠したタイトルで、しかもその内容が当人を中傷しているというトピックは、このサイトで許されるのでしょうか。
また当人を中傷するレスもついています。
いい年をしてこういうことをする人の、親の顔が見たいです。
トピックは削除するべきです。

jpcanadaを管理する立場としては、利用者の中傷を目的としたトピックを許容するのかどうか、見解をおききしたい。

Res.1 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2005/10/08 21:22:17

管理人です。

誹謗・中傷系の投稿の取り扱いについては、非常に難しいものを感じております。特に、「ちょっと聞いてよ」の掲示板においては、自分の意見と合わない投稿者を、汚い言葉でののしる投稿が少なくないようです。また、そのような場合においても、意見と中傷の線引きを行うのは、(解釈や立場の問題もあり)とても困難に感じます。

そこで、当サイトでは、ご指摘のような投稿の取り扱いについては、当事者(このケースで言えば、ももかさん)からの申請を持って削除するという方針にさせて頂いております。これは、当サイトがオープンした当初から変わらない方針です。

ところで、良識ある利用者さんのPCからの過去の投稿を調べさせていただきましたが、特定の利用者を中傷していると思える投稿が散見されました。
それらの投稿について、良識ある利用者さんは、正当性を感じて投稿されていらっしゃるようでしたが、それらの投稿は、今回ご指摘の内容と同様の投稿であるという認識をお持ちいただければ幸いです。  
Res.2 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2005/10/08 21:23:25

追伸ですが、ご指摘のトピックは、管理人判断で投稿停止といたしました。  
Res.3 by 良識ある利用者 from 無回答 2005/10/09 03:00:22

>認識をお持ちいただければ幸いです

他人事みたいに言わないで、あなたがきちんと管理したらいいんですよ。
「当事者からの申請をもって削除するという方針」ということは、私も含めた誰かが他者を中傷するコメントを書いたとしても、あなたは(本人の申告なしには)削除しないし、ほかの誰にも削除できないし、そうなれば中傷には中傷で返すしか方法がないでしょう。
管理人が毅然とした態度を取らず利用者に「認識をお持ちいただく」のを期待するなんて、まるで戦力を保持することなく「国際社会の正義」に一方的に期待するバカ左翼みたいですね。
求められているのは、利用者の「認識」を期待することではなく、管理者がきちんと責任ある管理をすることです。

もちろん、自分が誰かを中傷したいので、ほかの人にも自由にさせているというなら、話は別ですが。  
Res.4 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2005/10/09 19:50:02

管理人です。

>「当事者からの申請をもって削除するという方針」ということは、私も含めた誰かが他者を中傷するコメントを書いたとしても、あなたは(本人の申告なしには)削除しない

はい、その通りです。
しかしながら、今年の7月以降は、特定個人・企業に関しての情報交換は、その内容の真偽にかかわらず、1ヶ月間を目処に投稿停止措置を取らせていただいております。

> ほかの誰にも削除できないし、そうなれば中傷には中傷で返すしか方法がないでしょう。

いいえ、それは違いますし、その方法は逆効果です。
もっとも効果的な方法は、無視をすることです。
この方法(無視をする)は、以前より何度も申し上げておりますし、多くの利用者が実践しております。
良識ある利用者さんも、この方法(無視をする)はご存知のはずですし、以前は実践なさっていらっしゃったはずです。

> 求められているのは、利用者の「認識」を期待することではなく、管理者がきちんと責任ある管理をすることです。

どなたが求めていらっしゃるのでしょうか?
良識ある利用者さんは、当サイトに対して過度の期待を持ちすぎていらっしゃるように感じますが、いかがでしょうか?

> もちろん、自分が誰かを中傷したいので、ほかの人にも自由にさせているというなら、話は別ですが。

以前も申し上げましたように、当サイトの管理サイドのスタッフは、おっしゃられるような投稿は一切しておりません。また、削除されない投稿があったとしても、その内容については、管理人は肯定も否定もいたしません。削除されない投稿を、管理サイドが書いていると判断なさるのは大きな誤解です。

また、以前より何回も書かせていただいておりますが、当サイトでは、できるかぎり利用者の皆様のコメントをそのまま載せさせていただきたいと考えております。この場合、管理人が削除する投稿というのは、基本的に削除申請があったものが対象となります。申請があったときの削除の判断基準は、利用規約です。

もちろん、当サイトの管理方法が正しい方法であると申し上げるつもりは全くございません。あくまでも、Jpcanadaの管理方法であるとご理解ください。

>他人事みたいに言わないで、あなたがきちんと管理したらいいんですよ。

良識ある利用者さんのご意見としては、誹謗・中傷系の投稿は、管理人判断でどんどん削除すべきであるということでしょうか?
それは一意見として尊重いたしますし、そのような声もあることは存じております。
しかしながら、Jpcanadaではそのような管理方法を実施しておりません。
また、どちらの管理方法が正しいかの議論をするつもりはございませんので、良識ある利用者さんには、当サイトの管理方法をご納得の上、ご理解いただくより方法がないかと思います。

当サイトでは、削除申請には、誠意を持って対応させていただいております。これが当サイトの管理方法です。ご理解ください。

Res.5 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2005/10/14 16:00:02

良識ある利用者様へ

良識ある利用者様からの投稿の内、利用規約違反となる投稿が一定数を超えた為、投稿制限措置とさせていただきました。あしからずご了承ください。  
削除依頼&ご意見トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network