jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
削除依頼&ご意見
こちらは、JPCANADAに関してのご意見・ご感想等をおよせいただく掲示板です。
掲示板以外、メールでも、皆様からのご意見を承っております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1585
コメントについて
by S from バンクーバー 2006/05/29 22:45:37

JPCANADAさんにお願いです。
時々ここの掲示板を利用させていただいていますが、あまりにも関係なさすぎるコメントや中傷などが多すぎて本当に困っています。中傷に関しては特に多すぎますし、明らかにトピ主が傷つくと思われる内容をあちこちで見かけます。
この掲示板はカナダでの生活に困ってる人同士助けあったり、情報交換を目的とした掲示板のはずだと思うのですが。。。
例えばビザの事で困って質問してる人に対して、アホよばわりしてるコメント、自分がした質問じゃなくてもそれを見たトピ主の気持ちを思うと悲しくなります。
助け合うどころか困ってる人をただ傷つける行為にもなりうるとおもいます。
この現状は何とかならないのでしょうか?

あまりにも酷すぎます。
「利用規約」にそういった発言は控える事が書いてありますが、今のこの現状をJPCANADAさんはご存知でしょうか?

ここを利用する事によって傷ついてる人が沢山いると思います。

Res.1 by Jpcanada.com★ from バンクーバー 2006/05/30 21:57:20

管理人です。

> この現状は何とかならないのでしょうか?

掲示板という特性上、難しいかと思います。
掲示板では、利用する人それぞれによって持っている常識も違いますし、持っている価値観も異なります。返信した人にとっては傷つけるつもりなど全くない場合でも、別の人から見たらその逆に捕らえる人もいるでしょう。

実社会であれば、自分と同じ知識レベルの人や、似たような価値観の人と深く付き合うのが一般的ですが、掲示板ではそのような境界線はありません。また、面と向かっては言いにくい(聞きにくい)ことでも、掲示板であれば妨げが少ないという側面もございます。

それでは、そのような投稿にどのように対処したら良いか。
まず、誹謗・中傷と思われる投稿があったとしても、反応せずに無視をすることです。
それから、掲示板でのやりとりを、すべて真に受ける必要はないかと思います。いろいろな考えの人がいるな、程度に捕らえていただければと思います。
もちろん、性質の悪い投稿については、削除申請をして下さい。利用規約と照らし合わせた上で、必要に応じて削除対応いたします。

これらをご理解いただいた上で、掲示板をご利用いただくのが、当サイトの賢い利用方法かと思います。不快な投稿には反応せずに、無視をすることに慣れれば、不要な言い争いを避けることができます。

もちろん、このような方法が正しいと申し上げるつもりは全くございません。しかしながら、多くの利用者が、そのような利用方法で当サイトを活用しているかと思います。

ちなみに、当サイトでは、削除申請に基づいて投稿内容のチェックを行っております。規約違反の投稿がございましたら、お知らせいただければ幸いです。

削除依頼&ご意見トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network