jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.995
アルバーター州にある小さなカレッジご存知ですか?
by makiko from 日本 2006/01/02 23:03:35

郊外のカレッジに留学を考えています。

ずいぶん前にある学校のことをどこかで聞いたことを思い出したのですが、
学校の名前が思い出せません。
確かロッキーでバンフの近くだったことは覚えています。

どなたか、何か心辺りのある学校名、情報お持ちでしたら教えて下さい。
もしくは郊外でお勧めのカレッジがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by カルガリー from 無回答 2006/01/03 00:26:43

もしかして、College of The Rockies のことですか?
ここは、クランブルックという小さな町にある公立短大です。
バンフから車で2時間強の場所にあります。(ちなみにここは、ブリティッシュコロンビア州です。)この学校じゃなかったら、ごめんなさい。ここは、確かに日本人の人口は少ないですが、カレッジが町に一つしかないため、ESLは日本人が多いです。日本人の少ない学校希望でしたら、カルガリーのマウント ロイヤル カレッジが個人的にお薦めです。私が通っていた頃は、200人ぐらいのESLの中に、日本人は10人もいなかったように思います。4年ほど前の話ですが、カルガリーも私立の語学学校に行かない限り、あまり日本人を意識することもないですよ。ご参考になれば、幸いです。  
Res.2 by makiko from 日本 2006/01/03 17:38:58

カルガリーさん、ありがとうございます!
College of The Rockies この名前に聞き覚えがあります^^(嬉泣)
アルバーター州ではないんですね。
この学校と、カルガリーさんが勧めてくださったマウントロイヤルカレッジの特徴、メリットなどよかったら教えて頂けませんか?
College of the RockiesのESLは日本人が多いそうですね。
本科の方に関しては何かお聞きになられたことありますか?
またマウントロイヤルカレッジはいかがでしょう?
学校の質のよさなど、College of the Rockiesに関してはうわさでもいいので、良い面、悪い面含め、両校についてお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.3 by カルガリー from 無回答 2006/01/05 14:26:43

makiko さんへ。College of the Rockiesの本科は、地元のカナディアンばかりです。数人留学生で本科に進み、卒業する人もいれば、ここでUniversity Transfer のコースをとって、他の大学に進まれる人もいます。私の友人もここのESLからUTを経て、SFUやランガラカレッジに行きました。いいところは田舎で、学校のESL以外なら日本人がいないこと。ホームステイ費が安い(2005現在の留学生に対するホームステイは3食付で確か$475だか$495だったかです。)ここには寮もあるので、9月から入学されるのなら、ESLにしても本科でもカナディアンが多いので、英語力アップにはいいと思います。それから、この学校はESLの中級以上の生徒はエクストラの授業料なしで、本科のコースを少し履修することができます。悪いところは、まあどこでも同じとは思いますが、ESLで日本人が常に一緒に日本語を使っていることでしょうか。。。。

マウント ロイアル カレッジは超マンモスカレッジで、ESL、本科とわず、ものすごい生徒の数です。私は両方の学校に行っておりましたが、個人的にはこちらの学校の方が好きです。ESLのクラスがたくさんあるので、一番自分のレベルにあったところで勉強ができること。学費が安いこと(4年前のデータで申し訳ないのですが、当時1学期$2000でした。)そして、前にも言いましたが日本人が少ないことです。ここ数年、学校拡大の一環でジムやら新しい校舎やらができ、私がいた頃よりもまして、パワーアップしてました。(多分、今からカナダに勉強にこられる人から見たら、これぞ、カナダのカレッジ!って思われるような、学校です。)学校内にスターバックスやデイリークイーン、サブウェイ(サンドイッチ屋さんです。日本にもありますよね?)、そして大きな学食。施設に関しては言うことなしです。学校内にクリニックもあるので、病気をしても学生でアルバータヘルスケア(留学生でもビザがあれば、入れます。月$40.)があれば、無料で見てもらえますし、お薬も私は何度か無料でいただきました。後、心理カウンセラーさんもいるので、ホームシックやらうつ病になってもバックアップシステムばっちりでしたし。。(私はこの学校にいるときに、うつ病を持ってしまったのですが、心理カウンセラーとお医者さんのお世話で、生きながらえました。私事ですが。。。。)なんだか、マウント ロイアル に白旗が挙がりすぎになってしまいましたが、一度双方のウェブサイトなどをチェックされたり、学校に問い合わせされてみてもいいかと思います。

カレッジ オブ  ザ  ロッキーズ は、www.cotr.bc.ca
Cheryl Webber (International Education Coordinator)

マウント ロイアル カレッジは、今手元に資料がないので、お手数ですがGoogleから、マウント ロイアル カレッジで検索してみてくださいね。

何がほかに質問などございましたら、上記のメールに直接送って下さい。タイトルにMAKIKOさんの名前を記載しておいてください。

それでは、何かとお忙しいとは思いますが、留学する日を夢見て、頑張ってくださいね。(なんだか、私も昔の自分をみているようで。。)

失礼します。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network