jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.975
Universityへのapplyについて
by septemberboy from 日本 2005/12/26 00:09:00

はじめまして、来年の9月の大学留学を目指している高校3年のものです。
現在、TOEFLのスコアは基準を満たしているのですが、実際の大学へのapplyにこれから取り掛かろうとしています。
マニトバ大学への入学を考えているのですが、その際には高校卒業証明書がないと出願というのは不可能なのでしょうか。まだ卒業はしていないので、3月まで待たなければいけないということなのでしょうか。。。
また、TOEFLのスコアの通知方法というのは、あの紙を送ってはいけないですよね。。。初歩的な質問でごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 00:46:38

そういう詳しいことは大学のサイトに行けばだいたいはちゃんと書いてあります。もしそれでも分からなければメールで聞けばよいのでは?それを自分で出来ない人がこっちの大学で授業受けることはちょっと難しいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 00:54:59

ETS Centreに大学にスコアを送ってもらうように言って下さい。自分では送れません。

大学へは高校卒業見込証書を送れば大丈夫だと思います。でも、今までの成績証明書は忘れずに。  
Res.3 by Cheer from 無回答 2005/12/26 03:54:00

HP上でEntrance requirementかそれに類似するところに必要書類は全て説明されていると思います。そこで必要なものを確認し、取り寄せ方や送信方法を調べて一歩一歩頑張ってください。
私はU of Aに出願しましたが全てHPから情報を集めて自分でやりました。高校生だからまだそういう事務手続きに慣れていなくて不安なことも多いと思いますが、自力で出願して通った時は少しは自信になりますよ。
TOEFLのスコアはETSに依頼すればいいですよ。Res2さんもおっしゃっていますね。あと、9月入学であれば卒業後に成績証明書を送っても間に合うかもしれませんね。そこは自分で調べてください。U of Aは5月が締め切りでした。あと、英語力に関してですが、私はTOEFLのスコアだけは高いのですが実践力に不安があるので2ヶ月ほど大学付属のESLで慣れていくつもりです。トピ主さんは帰国子女でしょうか?私の帰国子女の友人はもともと英語で考えることに慣れているし会話なども私とは比べ物にならないほどのレベルですので、ESLで慣れるということはしないそうです。自信があればESLに入る必要はないかもしれないですね。その辺はご両親とも相談なさって、マニトバいけるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 07:56:39

大学の学科によっては、一〜二月締め切りの場合も。

学部のレセプショニストに問い合わせましょう。  
Res.5 by septemberboy from 日本 2006/01/01 00:12:26

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

早速ETSの方へ問い合わせてみようと思います。卒業見込み証明書に関しても確認してみます。

Universityへのapplyはonlineで行おうとしているのですが、2回目のapplyでも同じ料金を取られてしまうのでしょうか、一回にfeeは90と書いてありましたが。。。。  
Res.6 by チョロQ from 無回答 2006/01/01 09:46:03

UofMの学生です。トピ主さん、こちらに出願に関して詳しく書かれてありますがご覧になれましたか?

http://www.umanitoba.ca/student/admissions/guide/

トピ主さんは高校生ということですので、UofMのUniversity1に出願ということになるでしょう。直接学部に申し込むのと違ってU1は年に4回出願締め切りがあるはずですが、私はU1を経験してないのでこちらでUniversity1という項目で出願締め切りを見られるといいかと思います。

http://www.umanitoba.ca/student/admissions/guide/deadlines.shtm#U1

「1回目と2回目のアプライ」の意が分かりかねますが、どういう意味なんでしょう?

TOEFLのスコアはETSにAdditional Score Reportを注文して、ETCから大学に直接送付するのが原則です。最初の大学のリンク先にもその旨が書かれているはずだと思います。ETCのHPに注文方法が書かれています。

大学付属のESLに通うか通わないかは大学とご自分の判断ですが、大学から入学許可がおりてからでも、交渉はできると思います。大学のアドミッションに直接メールか電話するのが一番だと思います。

Septemberboyさん、Good luck to you!  
Res.7 by チョロQ from 無回答 2006/01/01 09:48:09

↑ETCは明らかに間違いですね。TOEFLを行っている成金業者はETSです。すいません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network