jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.962
奨学金等について
by AKi (male) from Squamish 2005/12/18 20:50:20

 今年3月からワーホリで来て、来年1月(来月)からUBCに行くことになりました。予定では、最初英語のクラスに入り、その後その分野の基礎のクラスに入り、順調に行けば再来年(2007年)からマスターのクラスに入る予定です。

 聞いた話によると、この国では学生に対する援助が良くて、「お金が無い」とさわぐと、どこかしら授業料を出してもらえるシステムがあると聞いたんですが、本当でしょうか?

 奨学金が出るのは、マスターからでしょうか?それ以前にもでるんでしょうか?みなさんはどのようにして得てますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 22:06:44

留学生(部外者)は期待をしない事ですね。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 04:15:16

来年の9月から大学院に行くために出願中ですが、奨学金は上の方が言われるように期待しない方がいいと思います。留学生の為の奨学金はほとんどないですし(大学によって違いますが)。3つの大学院に出願しましたが、どこも留学生は自費で自分の勉学をサポートしてくださいとしっかり書いてました。(奨学金はどれも移民、またはカナダ国籍者のみでした。)  
Res.3 by 無理 from バンクーバー 2005/12/19 05:37:30

そんな甘くねーよ馬鹿。金持ちジャパニーズに出すわけねーだろ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 08:00:37

私の行ったカレッジはボーナス的に$1000くらいの奨学金を卒業前に成績優秀な留学生にあげるシステムがありましたよ。予算の都合で金額は増減するみたいでしたが。知ってたらもっとまじめに勉強したのに・・・。
でも他のレスの方も言ってるように、留学生は学費を用意して留学するのが基本です。それよりも私は日本で留学費用をローンできるという話を聞いたことありますが、詳しい話は知りません。  
Res.5 by 田舎ボーイ from 無回答 2005/12/19 13:16:12

専攻によって違います。後はUBCの場合、ほとんどの大学院生は「partial tuition scholarship」という奨学金をもらっています。それをもらったらカナダ人の大学院生の授業料と変わらないようになります。入学許可証と同時にもらえたかどうかを知らせられます。

詳しくは直接 UBC Financial Aid Office と話した方が良いと思います。
http://www.grad.ubc.ca/awards/index.asp?menu=000,000,000,000

Best of luck with your studies!  
Res.6 by AKi from Sqiamish 2005/12/19 14:04:27

いろいろとアドバイスありがとうございました。参考になりました。(Res3の人以外笑)

実はUBCに通ってる日本人から奨学金が出るという話を聞き、彼は非常に優秀だったため、授業料も生活費も、さらには日本行きの飛行機代まで全て出してもらってるとか!「賢く生きろ」と笑

奨学金がもらえるなんてどうせ一部だろうと思っていましたが、なるほどちょっと田舎ボーイさんのサイト見て見ます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 19:35:38

留学生やワーホリでも奨学金は出るってすごいですね。
現地の貧乏成績優秀学生がかわいそうです。留学/滞在できるのならば奨学金狙うのセコいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 21:23:40

日本人留学生=金持ちでもないです。現地の学生が優先されるには変わりないんだから、その上で奨学金を受けるには、もちろん現地の貧乏成績優秀学生より成績が良い必要があります。セコイとかいうことでなく、奨学金は学校側からのその学生の将来への投資ですから、受ける価値のある人はどんどん受けて、将来その分を社会なり学校なりに還元したらいいと思います。トピ主さん、頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 11:59:24

留学生向けの奨学金制度もありますよ。  
Res.10 by AKi from Squamish 2006/01/02 13:59:48

レス7さん、誤解を招く書き方してすみませんでした。
あくまで現地の人の方が有利です。学費も留学生は3倍です。  
Res.11 by 高校生♪ from モントリオール 2006/01/02 16:02:30

中高では、
学内のテストで全科目85点以上で更に州統一テストでも一定の基準に達すれば。
University of Waterlooの数学コンテストで一定の準に達すれば。
等等、奨学金が貰えます。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 18:02:15

Res.4さんの言ってるのは、(州立大、州立カレッジ)卒業の際に最優秀学生に与えられる何とか賞(専攻により賞の名前が違う、州が出す賞金と賞)です、これはその学部の学生であれば皆知っています。知らないとは一寸驚き、

大学院での学問により学生に資金が出ます(主に教授研究室の課題により)それは奨学資金とは違います。企業が研究のスポンサーになり、資金がそこから出るのです。成績優秀だと大学や国からの奨学資金を利用して外国に留学するので、行った先での奨学資金はない。
優秀な学生はどの国も歓迎で、学んだ学生は自分の国に帰り役に立ってもらう為に資金投資してるのです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 18:41:38

Res.12さんへ。↑カレッジ生じゃないでしょ・・・

あの賞は卒業の際じゃありません。毎年5人の留学生に賞($1000)が与えられます。そして、その賞金は次学期の授業料に充てられるのです。専攻は関係ありませんよ。知らないとは一寸驚き、

 
Res.14 by 大学院生 from 無回答 2006/01/03 00:27:15

現役のUBC大学院生です。

わたしの場合は、まず留学生対象の奨学金をもらっています。これで授業料が約半額になります。さらにRA/TAとしての給料という形で財政補助を受けています。ここから残りの授業料と基本的な生活費が全てまかなえます。

院生への財政補助についてはプログラムや個々の学生によってケース・バイ・ケースなので一概には言えませんが、場合によっては受けられますよ。プログラムのセクレタリや教授なりに直接相談してみるといいですよ。  
Res.15 by AKi from Squamish 2006/01/05 15:34:06

トピ主です。
いろいろありがとうございます。
一応、確固たる目的を持ってるので、社会に貢献できるよう頑張ります!  
Res.16 by from バンクーバー 2006/02/01 02:30:14

奨学金について前から疑問に思っていたことがあります。
奨学金って学校によって、”$1000(例)授業免除”とかで
返さなくてもいい場合と、後で返すものとあると思うのですが?
どちらですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network