jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.913
学生ビザ延長申請のトラブル?!
by ぎー from トロント 2005/12/01 23:56:46

学生ビザが来月に切れるということで、10月に学校を選びエージェントにお願いして申請して頂いている最中です。
ただ、その学校はテストがあり、私はテストが不合格でした。テストを受けたのはその申請を始めた後の事(約1ヵ月後)です。
今ではそのコースへの興味が薄れ、行く気がありません。
学校での面接の際にディレクターの方に
"もし不合格の場合全額返済頂けますか?"とたずねたところ"はい。"と言う回答でした。
安心しきっていた私はエージェントへ話し合いと授業料返済を求め出向いたところ、学校側は、ディレクターは"はい"と答えたが、彼は契約云々については何も知らない人なので…という言い方で、ビザ申請前で通過前ならキャンセルのうえ100%返済できるが、ビザ申請が通過してしまったのであれば25%を頂く。と言うのです。
私は25%の分で違うコースを1ヵ月間受講するので、その他の金額については返金して頂き、イミグレに対しては私がコースを3ヵ月から1ヵ月に変更のレターを送って頂ければ、と申し出ました。
学校の方は、"そのような変更を申し出て良くない事態に陥った人がいる"と言うのです。
その良くない事態がどんなものかははっきりとは聞き出せませんでしたが…(興奮気味だったもので…(=_=;)記録にも残ったりする(悪い意味で)、というようなことも言われました。ビザ延長申請が通過した後、学校の期間の変更を申し出ると何か"良くない事態"が起こるのでしょうか。私としては、学校側が入学もしない人にビザなんか出させてやるもんか!ということで、恐怖を煽って何とかお金をもぎ取ろうとしているように感じています。もし、このような経験をされた方、このような話を聞いたことがある方がいらっしゃればお話を聞かせてください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 10:12:55

私は学生ビザからビジターへの切り替え申請をした後に学生ビザへの延長申請に切り替えてもらいましたが、妥当な期間の延長ビザがもらえましたよ。
 あ、でも、延長申請が通過した後ってなってますね。(CICの人の説明からすると)私の場合は、延長申請を送ったけど、審査される前、つまり申請通過前だったので問題がなかったようです。3ヶ月から1ヶ月に変更はCICにとって印象が悪いかもしれませんね。
 でも、学校側の契約の問題は、ちゃんと契約書にかかれていませんか?そこに返金システムが学校側が主張しているように明記されていたら、どうしようもないと思います。お金については、口頭で聞くだけではなく、書面で確認しないとダメですよ〜。
 10月にビザ延長申請だときっと延長の審査は終わっていますよね?審査終了前だったら、直に新しい学校から入学許可の手紙をもらって、CICに電話して変更事項を伝えれば問題ないと思いますけど、申請が通った後に期間短縮の連絡をするときっと、記録に残るかどうかは分かりませんが、印象は悪いと思います。  
Res.2 by ぎー from トロント 2005/12/02 10:38:11

やっぱりそうなんでしょうか。。。
印象が悪い、というのはなぜなのでしょうか?
私としてはテストに不合格で、その不合格の決定をしたのは3ヶ月のアクセプタントレターをくれたその学校であり、そのコースが受講できないために1ヶ月のコースに変更するということなのですが…(お金を25%も取られたくないし…)
申請についてはたぶん既に審査を通過していると思います。
エージェントの方がそんな感じで話していましたから・・・。
以前は日本人の方がいらしたんですが、今はコリアンで日本語を話せる方が担当されてるので、いまいち意思の疎通ができない感じです。
以前の日本人カウンセラーが電話してくれるということになっていますが…モヤモヤしています。  
Res.3 by from バンクーバー 2005/12/05 09:32:47

モヤモヤしてるくらいなら、自分でCICに連絡して確認したらどうですか?聞きたいことも全部電話口で聞けるはず。その場でビザの期間などに対する決定はされませんが、どうすべきかのアドバイスはもらえますよ。エージェントに頼まなくたってできることですし、電話してみては。
 印象が悪いのは、やっぱり滞在期間を延ばしたいがためだけにトピ主さんと同じような手順でビザの期間を長くしようとなくらむ人がいるからだと思います。トピ主さんは結果的に、3ヶ月から1ヶ月のコースに変更することになっているようですが、どうにかしてカナダ国内に居座ろうとする人はいるので、CIC側からしたら、そういう人と、本当に事情があって、結果的にそういう申請になってるトピ主さんのような人の見極めなんてできないでしょう。そうしたら、怪しまれてしまってもしょうがないと思います。
 エージェントなんて時間がかかるだけだと思いますよ。自分で確認した方が明確で早いです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 13:43:08

res3の言う通りだな。自分でCICに確認するのが一番早いって。電話一本ですぐだもんな。そんな電話一本出来ずにエージェントにおんぶにだっこで金だけ損したくないから掲示板に書き込んで相談なんて虫が良すぎ。自分で何にも出来ないんだから25%は社会勉強だと思って諦めて次につなげれば。それよりあんたe-mapleでも同じネタ書き込んでたよね。トピ跡形もなく削除されてるけど。ちょっと自分の意にそぐわない書き込みだったからって速攻削除依頼はおかしいでしょう。しかも根こそぎ。あんたかなり失礼な人だね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/05 23:47:58

>申請についてはたぶん既に審査を通過していると思います。
エージェントの方がそんな感じで話していましたから・・・。

トピ主アホですか?そんな事はパーミット手にするまで誰にも分からないって。

>今はコリアンで日本語を話せる方が担当されてるので、いまいち意思の疎通ができない感じです。

意思疎通が出来ないのはそのコリアンの問題じゃなくてあなたの性格の問題じゃないの?人のせいにする前にまず自分を顧みようね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 00:01:18

もしすでに3ヶ月の学生ビザが取れている可能性があれば、あと2ヶ月別の学校に行くということもできます。学生ビザの学校名が違っていてもそのビザは有効で変更の手続きは必要ないです。

Res.7 by ぎー from トロント 2005/12/06 00:05:43

エージェントにおんぶに抱っこのアホなトピ主です。
ビザは来ました。エージェントの以前の日本人の方と話すこともでき、
色々な学校との交渉内容についても聞くことができました。
まだ学校との話し合いが必要ですが私の納得のいく結果が出そうです。
res-1さん、res-3さん、ご親切にご回答頂きありがとうございます。
掲示板はとても役に立ちますがやはり失礼な方も多いですね…。
困っている人を見下したい気持ちはわかりますが、
困っている人はres-4さんやres-5さんのような回答は
待っていないと思いますよ。
人を嫌な気持ちになせるような投稿なら、ぐっと我慢して
思うだけにする、ということはできませんか?
きっと、私がこう書いたことでまた反論されてくるんでしょうね…。  
Res.8 by ぎー from トロント 2005/12/06 00:14:43

res-6さん、丁寧にご回答頂きありがとうございます。
私もそう考えていたのですが、
その学校はその手の手続きにとても厳しいとのことで
学校に来ない(キャンセルした)生徒について、
もしくは3ヶ月から1ヶ月のコースに変更した場合でも
イミグレーションにリポートを出すと言うのです…。
もし1ヶ月に変更したコースの受講後の新しい学校が2ヶ月間
決まっていれば問題ないということなのでしょうか???
今申し込んである学校もリポートは出せない、
というかたちになるのでしょうか???
もしそうであれば、その方向でも考えたいと思います。
ありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network