jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.883
Robson College Listening Program について
by ミミー from バンクーバー 2005/11/23 10:52:48

どなたかRobson College のListening Programを受講した事がある方はいませんか? 受講中の感想、そして、ズバリ受講後は効果があったと感じましたか? 自宅で朝のTVニュースのディクテーションをしているのですが、数ヶ月経っても耳が慣れないというか、イマイチ効果が感じられなくて困っています。リスニングに何か効果的な方法はないのでしょうか?どんな情報でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/24 00:56:56

数ヶ月で効果でるほど
リスニングは甘くないと思う…

やらないよりはましだと
思うけど、結局はネイティブの
いってることを完全に理解する
のは、10年以上かかります。
(ヒップホップなどのラップを含め)  
Res.2 by せり from バンクーバー 2005/11/29 03:05:14

私は3ヶ月コースの中に組み込まれていたのですが、最初ディクテーションに3時間くらいかかっていたのが、2ヵ月後1時間半くらいでできるようになりました。またどんな内容かもディクテーションでほぼわかるようになりましたね。最初はひどかったですから・・・
ですが、効果があったかどうかは基準によって違うとおもうので、これが効果があった!と思うかどうかは人によると思います。Robsonのリスニングの教材はラジオニュースなので、ある程度使われる単語が決まってくるとディクテーションしやすくなるのも事実ですし。

あとはディクテーションのやり方も大きいと思います。一度やったものを聞き返したり、間違えて聞き間違っているところをどう聞き間違えているか確認してますか?また内容を理解した上で聞き返したりしてますか?
私もそうですが、文章で読んでみても理解できないものは耳だけで聞いても理解できませんので、それはディクテーション以前の文法の理解力の問題もあります。。。

スクリプトがあることと、やらなければいけない状況ができるので、その点ではお勧めですね。(笑)

お互いがんばりましょう!  
Res.3 by ミミー from バンクーバー 2005/11/30 12:29:07

せりさん、貴重な情報どうもありがとうございました。ディクテーションが2ヶ月後に1時間半で出来るようになってから、さらに聞き続けていらっしゃるのでしょうか? 更にディクテーションの時間が短縮するものなのか、それとも、耳がある程度できてくると少し伸び悩むものなのか、個人差はあると思いますが、せりさんの知っていらっしゃる範囲で構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。  
Res.4 by せり from バンクーバー 2005/12/03 20:06:09

続けてません!(笑)というかコースが終わってしまったので。。
更に続けていれば時間が短縮されるかどうかは、前にも書きましたけど復習の仕方が大きいと思いますよ。最初は単語ひとつひとつ聞き取っていたものが、ある程度のかたまりで聞けるようになり、そのうち文章単位で聞けるように・・・ってのが理想ですよね。でもそこまで行くには文法の知識も関係してくると思います。私はその壁にいま当っていて、聞いてわからなかったものをスクリプトで読んでわかるか?といえば結構わからない場合があります。(笑)

伸び悩みはリスニングに限らずあると思いますよ。でもそんなときでも諦めないで続けていればまた「あ、聞ける!」って日が戻ってきます。

個人的な意見ですが、毎日違うニュースのディクテーションするよりも、例えば月曜日にディクテーションしたものを金曜日までかけて、聞いただけで内容を理解できるようにする!って方が効果的だと思います。ディクテーション力が上がっても内容が同時に理解できてなければ意味がないと思いません?

私はRobsonに行ってディクテーションするいいきっかけになったと思いますが、あまり復習に時間がかけられなかったので、その点をよく考慮した方がいいと思います。でも1ヶ月お試しで取ってみても損はないと思います。  
Res.5 by ミミー from バンクーバー 2005/12/07 03:13:38

せりさん、またまた貴重な情報をありがとうございます。早速今週から1ヶ月通う事にしました。おっしゃるように復習に時間を割くのがなかなか大変です。お互い頑張りましょう!!  
Res.6 by せり from バンクーバー 2005/12/11 16:21:16

そうですか、申込んだんですね。気合がかなり必要ですが頑張ってください。また何かあればメールでもください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network