jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.867
カナダで国際協力・開発系の大学探しています!
by やすけ from 日本 2005/11/18 18:24:57

私は来年休学して一年間留学しようと思ってます。
カナダで国際協力・開発に力を入れている大学を知っている人いたら教えてください!
そして、大学正式に通う前に大学付属のESLなどに通おうと思っていますが、ランガラカレッジのリーププログラムと迷っています大学付属のESLはあまり面白いという噂も聞いたので。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/19 12:41:35

1年間だったらUBCにCertificateコースがあったような。大学のHpを見てみてはどうですか?でも、1年で語学学校に通う期間も入れて考えたら、ちょっと難しいと思います。英語を勉強する期間も入れて1年だけじゃ、語学を習得するだけで終わってしまうんじゃないですか?
日本で可能な限りTOEFLの点数を上げてから留学する方がいいと思いますよ。CBTで230〜250以上は要求されるはずです。コースによって要求されるスコアは違うので、大学HPで確認しましょう。  
Res.2 by やすけ from 日本 2005/11/20 05:02:06

返信ありがとうございます!!
 私は最初大学へ行って勉強したいと思っていたのですが、そこまで英語力がないからついていけないとシビアな忠告を受けました。そこでいろいろ探してみたらセント・メアリーとカルガリー大学だったら語学学校と両立して大学に行けるプログラムがありました。でも、国際協力・開発にどこまで力を入れているか大学のHPだけでは確かじゃなくてこの掲示板を利用してみたのです。
 それと、大学付属の語学学校だといい噂ばかりではなく、ランガラのリーププログラムを見てとても興味を持ったので悩み中です。
 アドバイス通り、日本でできるだけ語学力は上げていきたいと思います!!UBCも見てみますね〜ありがとうございます☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/20 06:23:39

Capilano Collegeにもありますよ。  
Res.4 by やすけ from 日本 2005/11/21 04:41:35

それは、国際協力ありますか!!?☆
大学のESLの評判とかわかりますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/21 18:52:01

ありますよ。まずは学校のウェブサイトを読みましょう。  
Res.6 by こねこ from K&W 2005/11/21 21:05:22

自分もこの分野で仕事をしていたので興味があってレスしております。いわゆる国際協力・途上国開発で有名な大学といえば英国や米国では思いつくのですが、カナダでは?ですね。
多分どこの大学にも関連分野を研究するところはあると思いますが、普通は政治・経済・国際関係など各分野に分かれているのではないではないでしょうか。上記の大学はそういった点で国際開発を専門に集約的に研究しているところです。
ですからもっと具体的にNGO関連とか、経済開発、資源分配とか、平和築んどで探されるのが簡単かもしれません。
ちなみに私のいる大学ではLED(Local Economic Development)という独立した大学院プログラムがあり、途上国開発もひとつの柱になっているます。
明日LEDの教授に聞いて見ます。

Res.7 by こねこ from K&W 2005/11/23 16:26:21

LEDの教授に聞いたところ、私の先の見解と同じでした。
強いてあげてもらったところでは、International Development でUniv. of Guelf, 組織・資源マネジメント関係で Simon Fraser があがりました。後者はたしかResource management の独立した研究機関があったと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/23 20:40:22

そういうことを勉強できるのは大学院レベルだと思います。上の方が述べているように、関連性があるものはあるでしょうが、しっかり勉強して将来生かして生きたいのであれば、そういった国際協力、開発系は大学院で研究するしかないのでは?しっかり学部で色々な知識を身につけた上で、色々そういうことを大学院で考えていくのだと思います。ESLも通うようですので、なかなかそういうことを勉強しようと来るのはかなり厳しいかも知れません。特にあなたの言っている勉強内容もかなりの英語力を要するはずです。日本である程度英語力をしっかりつけてからくるか、来年来るのであればその時はしっかり英語の勉強をし、日本の大学を卒業して大学院のためにこちらに来て、そういった勉強をしてはどうでしょうか?1年でESLと大学と言ったら、どっちつかずになると思います。特にあなたのように勉強したい内容が決まっているのであれば。がんばってください。  
Res.9 by やすけ from 日本 2005/11/24 07:16:53

返事遅れてごめんなさい、少し旅に出ていました。
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます!!!
 アドバイスいただいたように、こういった分野は大学院レベルの学力が必要なので将来的には院に行きたいと思っています。でも今、語学大学に通っているため国際協力をしかっりと勉強しているわけではないので、専門が決まっていません。こねこさんがおっしゃっていたように、もっと細かくみてアプローチしていくのがベストなのですが、まだその前段階で、留学して何かアイディアを持って帰って残りの大学生活に生かせればと考えていました。だからどうしても国際協力に触れたいと思いましたが、それにはやはり語学力が必要と言われ、1年間に両立できるような環境を探していたのです。しかし、自分でもどっちつかずになってしまうのが一番こわいので、厳しいと噂のLEAPプログラムで英語に集中するのも手かなとも思います。う〜ん、、悩みどころでまだはっきりと答えは出せませんが、みなさんからアドバイスいただいたのをもとにもう少しいろいろ見ていきたいと思います!
 もしなにか情報があれば、また教えていただければ有り難いです☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network